2010年5月発売編
※スザレン=朱雀さんからお借りしました
LISTEN TO THE STEREO!! | GOING UNDER GROUND | 2010/05/19 新品購入 | 初登場19位 売上0.9万枚 |
1.LISTEN TO THE
STEREO!! 4人になって初でポニーキャニオン移籍第1弾。アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」OP。SxOxUに続いてのこのタイアップで、しかもSxOxUと同じでヒダカトオルがプロデュース。なのでSxOxUみたいなハイテンションなロックサウンドが炸裂。演奏陣が入れ替わっただけなんじゃないかというくらい、SxOxUに方向性が近くて、以前のGOINGにあった胸キュン要素は皆無。ノリはいいのでライブでは盛り上がりそうだし、耳にも残るし、こういう方向性もけっこう好きだけど、変わっちゃったな…というのが率直な印象。 2.MAKE SOME NOISE!! 評価★★★☆☆ |
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Thousand Enemies | Girls Dead Monster | 2010/05/12 中古購入 | 初登場4位 売上6.4万枚 |
1.Thousand Enemies 死後の世界で運命に抗う高校生たちの姿を描いたアニメ「Angel Beats!」劇中歌。陽動部隊として一般生徒をライブに熱狂させて注意をひきつける(その間に主人公たちが様々な作戦を実行)という目的で登場するガールズバンドGirls Dead Monster。前作の3曲目『My Song』を歌った事で満足してしまったボーカル岩沢が成仏しちゃって死後の世界から消滅。新たにユイがボーカリストとして加入。岩沢が最後に遺していったメロディーをバンドメンバーに託されたユイが作詞して完成した新生Girls Dead Monsterの1発目の曲、という設定。ユイを演じているのは喜多村英梨という声優さんでこの人は歌手活動も行っているのだが、岩沢同様に歌パートは別人が担当。LiSAという新人歌手が歌っている。元気系全開の歌声は爽快。歌い手が変わったもののサウンドの方向性は同じである。個人的には次回作でLiSAが歌っている映像を先に見たのと、後述のように作品内でのバンドとしての出番は1回しか無い(+練習風景)ので、あまり作品の絵(下記のキャラクター)やキャラクターとは岩沢&marinaほど一致しない。実際にジャケットの印象だけで曲を聞いたら、曲調もボーカルもイメージと違ってて驚くのではないだろうか。曲は前作の方が印象的だがボーカルとしてはLiSAの方が好きである。 2.Rain Song 3.Highest Life ★★★☆☆ |
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ありがとう | いきものがかり | 2010/05/05 レンタル | 初登場2位 売上20.3万枚 |
1.ありがとう NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」主題歌。またしても王道バラード。何のひねりもなく直球のメロディーに直球のアレンジ、そして壮大なストリングス。逆にここまで似たような曲を連発するのも勇気がいるんじゃないかと思うが、それでいてしっかり名曲になっているのもまた凄い。とはいえリリースペースや曲種を考えるとどうしても印象は少しマイナスになってしまう。タイアップ先の要請がこの系統ばかりなのかもしれないが、これ以上バラード連発すればせっかく掴んだ人気も危うくなってくるのでは…。さすがにそろそろアッパーな曲も聞きたいが、「ブルーバード」「ホタルノヒカリ」系統の曲を1回出してまたバラードってのは規定路線すぎるのでナシで。 1曲+カラオケの555円で発売。 印象度★★★★☆ |
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「…好き×××」/0時前のツンデレラ | misono | 2010/05/05 レンタル | 初登場15位 売上0.7万枚 |
1.「…好き×××」 ロック路線。方向はブレていない。高音張り上げてもちゃんと通っていくmisonoのボーカルも相変わらず魅力的である。とはいえヒットするかというとそんなでもない。キャッチーかというとそうでもないし、印象もそんなに強くはないし。 2.0時前のツンデレラ〜Piano Ver.〜 印象度★★★☆☆ |
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オレンジ/恋の予感(2010ヴァージョン) | 安全地帯 | 2010/05/05 レンタル | 初登場17位 売上0.8万枚 |
1.オレンジ 穏やかに始まり、サビではけっこう力強く聞かせるバラード。最初は前作に比べて地味かなと思ったが聞き込んだら味が出てきた。やはり玉置浩二の精神状態は良くなっているようで、白髪全開だった数年前だったら終始穏やかなだけで終わっていたのではないだろうか。まあワイドショーレベルで奇行や迷言連発が報道されるなどやや行き過ぎてしまったような気もするが。 2.恋の予感(2010ヴァージョン) 印象度★★★★☆ |
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幸せよ、この指にとまれ | エレファントカシマシ | 2010/05/12 レンタル | 初登場16位 売上0.9万枚 |
1.幸せよ、この指にとまれ 1年以上開いてのリリースだったが路線に変更無し。極上のメロディーを適度なロックサウンドで高音全開で高らかに歌い上げる王道の名曲。移籍以降に好きになった人なら今作も普通に受け入れられると思う。今回は蔦谷好位置との共作になっている。 2.赤き空よ! 元々ポニーキャニオンに移籍して売れていた全盛期は編曲まで宮本の単独+プロデューサーというスタイルだったが、ユニバーサルに移籍して以降は初期のように編曲:エレファントカシマシの表記になっていた。しかし今回は編曲が宮本と蔦谷の2人の名義になっている。何故ここに来てまたバンド名義が消えてしまったのだろうか…。 印象度★★★★☆ |
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OVER DRIVE | ステレオポニー | 2010/05/12 レンタル | 初登場28位 売上0.5万枚 |
1.OVER DRIVE ドラマ「プロゴルファー花」主題歌。プロデューサーが変わってからやたらとさわやかな作風が増えたが今回は特にさわやか。デビュー当初のシングル曲を思うと同じバンドとは思えない。年齢を考えるとこの方が等身大だし、実際1stアルバムでもシングル以外には青春全開の曲も多かった。それでも変わったなぁという気がするのは1st〜3rdの暗めの印象が未だに強いからか。今のところどっちがこのバンドのやりたい方向なのかは不明なのでいいのか悪いのかは分からない。ただ個人的にはこっちのほうがいい。 2.ユメ 3.虹橋 印象度★★★★☆ |
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Monster | 嵐 | 2010/05/19 レンタル | 初登場1位 売上70.1万枚 |
1.Monster 大野主演ドラマ「怪物くん」主題歌。「truth」を彷彿とさせるシリアス路線の曲だがあれほどシリアスではなくサビはけっこうポップ。相変わらずサクラップ介入の余地が全く無い曲が続くのは残念だが、これはこれでかっこいい。ただ冒頭、大野が出てくる前に4人が歌っている部分のコーラスが「Oh No!」(大野〜)なのはギャグと紙一重。ただその後に大野の伸びやかなソロが入ってくるとそんなことはどうでもよくなるほど気持ちが良い。 2.スパイラル 印象度★★★★☆ |
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ポニーテールとシュシュ | AKB48 | 2010/05/26 レンタル | 初登場1位 売上72.9万枚 |
1.ポニーテールとシュシュ 作曲の多田慎也は近年の嵐によく曲提供しており、08年の「風の向こうへ」作詞、09年の「曇りのち、快晴」作詞、「マイガール」作曲と既に2年連続50万枚突破作品に関与するという快挙を達成。今回AKB48でも50万突破したことで08〜10年に3年連続50万ヒットを達成した唯一の作家となった。そんなヒットメイカーが書いただけあってポップ性は抜群。選挙などで話題になり、複数買いも横行しまくたっとはいえ、2010年の夏…いや2010年を代表する1曲といえるだけの勢いがあると思う。とにかくハロプロ沈没以降、久しく出ていなかった王道アイドルポップの最高峰。 2.盗まれた唇/アンダーガールズ 3.僕のYELL/シアターガールズ DVD TypeBの3曲目はCD・DVD共にAKB48が歌う「マジジョテッペンブルース」となっている。劇場盤にはDVDがつかない代わりにC/W全て収録され全4曲になっている。 印象度★★★★★ |
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My Soul,Your Beats!/Brave Song | Lia/多田葵 | 2010/05/26 スザレン | 初登場3位 売上15.1万枚 |
1.My Soul,Your
Beats!/Lia アニメ「Angel Beats!」OP。ピアノの音色が印象的なシリアスでアップテンポな曲。普通に聞いただけならまあシリアスでかっこいいよね程度だったろうけどさすがに作品を見て毎回聞いていたら愛着もわいてくるというのもので、けっこう気に入った。 2.Brave Song/多田葵 3.My Soul,Your Beats!(TV Size) 最大の謎は中に描かれている絵で何故かGirls Dead Monsterのユイが半分以上のスペースで真ん前に描かれており、主人公とこれらの曲で心情が描かれている2人のヒロインが奥に小さくまとまっている、という構図である。 ★★★★☆ |