2011年3月発売編

Answer ノースリーブス 2011/03/02 初回盤A,B,C購入 初登場2位 売上10.6万枚
1.Answer
アニメ「べるぜバブ」ED。原作漫画は知っているが、君を守るという強い決意を歌ったこの曲が、魔王の子供を育てる格闘ギャグ路線である作品に合っているとは思えない。ただ曲の勢いは圧巻。やはりノースリーブスにハズレは無い。間奏のギターもキャッチーだけど、とにかくスピード感のある曲調は耳に残る。1st2ndはかわいく、以降はややシリアスめなシングルだったが、今回はシリアスながら変な癖が無く(藤崎マーケットのギャグとか、失恋路線だったりとかではない)、今までの曲の中でも1,2を争う曲だ。初期の頃はサビでもソロパートがあったりしたが、今回はサビは3人で歌い通しているようで、1番はたかみな、2番はみぃちゃん、最後のサビ前にこじはるの目立つソロパートがあるようだ。

2.モノズキ1号
こちらはもう少しポップなラブソングである。シングル手に取ったのは初なのでこれまでのC/Wがどうだったのかよく分からないが、C/Wでも適当な曲ではなく、かなり聞きやすい。

初回盤A
3.☆の向こう側(no3b ver.)
2010年のチームAの6th Stage「目撃者」という劇場公演で歌われた曲(アルバムとしても発売されているが一般発売は無くAKB SHOPでの販売だった模様)。小嶋陽菜を含む4人で歌われていた曲をノースリーブスとしてセルフカバー。少し落ち着いたミディアムナンバー。

初回盤B
3.愛しさのアクセル/高橋みなみ
2010年のチームAの6th Stage「目撃者」という劇場公演で歌われた曲(アルバムとしても発売されているが一般発売は無くAKB SHOPでの販売だった模様)。この時点で高橋みなみのソロ曲だったが、今回もノースリーブスとしてではなく、ソロ曲として収録。そのため特に再録音せずにそのまま収録しているものと思われる。勢いのあるアップナンバーで、ソロということもあってかノースリーブスでのソロパートは一味違うパワフルな歌声を披露している。これで実際には歌唱が超絶不安定でそれに代わるような声の魅力に乏しい某Dear Jさんがソロデビューとなるわけだから世の中平等じゃないよなと思う。

初回盤C
3.逆転王子様(no3b ver.)
2010年のチームKの6th Stage「RESET」という劇場公演で歌われた曲(アルバムとしても発売されているが一般発売は無くAKB SHOPでの販売だった模様)。峯岸みなみを含む3人で歌われていた曲をノースリーブスとしてセルフカバー。「モノズキ1号」と同系統の明るくポップなアイドルナンバー。

通常盤には「Answer」のアニメオンエアVer.も収録。

DVD
1.「Answer」MUSIC VIDEO
彫刻が出てくる下りは何を表現したいのか不明だが、基本的には黒衣装白バックのストレートヘアーと白衣装黒バックのアレンジヘアーの2パターンが対比しているカッコいい内容。ストレートな髪型の3人はカワイイというよりも大人っぽくて綺麗である。

2.Making of 「Answer」
PVのメイキング。

初回盤A
3.小嶋陽菜「Cloudy Sky」 from 「リクエストアワー セットリストベスト100 2011」LIVE at SHIBUYA-AX Only Edition

アルバムの小嶋Ver.にのみ収録されていたソロ曲のライブ映像。イメージ通りのアイドルポップである。

初回盤B
3.高橋みなみ「奇跡は夜生まれる」 from 「リクエストアワー セットリストベスト100 2011」LIVE at SHIBUYA-AX Only Edition

アルバムの高橋Ver.にのみ収録されていたソロ曲のライブ映像。歌い上げるタイプのバラードで、ソロ歌手になりたいというだけあって、他の2人と比べても生歌が安定していてかなりしっかりした歌声。ただ曲は演歌手前で正直少々退屈。

初回盤C
3.峯岸みなみ「私は私」 from 「リクエストアワー セットリストベスト100 2011」LIVE at SHIBUYA-AX Only Edition

アルバムの峯岸Ver.にのみ収録されていたソロ曲のライブ映像。自身のことを歌っているかのようなミディアムなポップソング。感情移入しやすい歌詞だと思われるが、途中から泣きながら歌っているのが感動的。

★★★★★

【特典トレーディングカード無し】Answer(初回生産限定盤A)(DVD付) 初回A  【特典トレーディングカード無し】Answer(初回生産限定盤B)(DVD付) 初回B  【特典トレーディングカード無し】Answer(初回生産限定盤C)(DVD付) 初回C  Answer 通常盤 

EXIT ポルノグラフィティ 2011/03/02 初登場5位 売上5.7万枚
1.EXIT
月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」主題歌。月9主題歌という黄金ヒットパターンながらドラマはテーマからして失敗失速。曲の方もさわやかチューンではなく、ミディアム系。今回は晴一とak.hommaが共同作曲という初のクレジットになっている。ここのところアルバムでも完全に自作に移行していたのでak.hommaが作曲というのは08年のベスト盤での新曲、シングルではその直前の「Love too,Death too」以来である。だが正直いつもの自作曲とさほど変わらない。いつも通りのそこそこいいけど、初期のインパクトはやはり強かったなぁ…っていう感想もいつも通りだ。そもそも06年くらいからak.homma作でも初期ほどの煌めきは無くなり、成長したメンバー作と並べても差が無くなっていたので今更驚きはしないが、固定ヒットだけの状態が続いているのでそろそろ突き抜けた「ヒット曲」が出てほしい。

2.Regret
昭仁曲。かなり渋い曲で抑えたホーンアレンジといいAORっぽい曲調である。

3.LIVE ON LIVE [Recorded at YOKOHAMA ARENA from 11th LIVE CIRCUIT "∠TARGET" ENCORE (2010/12/31)]
昭仁曲。02年には存在したもののこれまで3度しかライブでも披露されておらず、音源としては02年のライブDVDのエンディングとして収録されたのみ。今回初収録となったがスタジオ音源ではなく、ライブ音源での収録となっている。これといって格別いいわけでも悪いわけでもなく、出てこなかったのが惜しい曲という感じではない。

★★★☆☆

EXIT(初回生産限定盤)(DVD付) 初回盤DVD付 EXIT 通常盤

カロン ねごと 2011/03/02 初登場11位 売上1.8万枚
1.カロン
2.彗星シロップ
3.フレンズ

デビューミニアルバムに比べると今回はLISMO CMタイアップで一気に仕掛けてきただけあって格段にキャッチーになった印象。大きく何か変わったわけではないけどグッと良くなって引っかかるようになったと思う。「カロン」は特にいいけどC/W2曲もなかなか。声が似ているチャットモンチーとはプロデューサーも同じなので似た印象は変わらないが、ピアノサウンドも目立つ「「フレンズ」みたいな曲はこのバンドならではの色を感じた。

★★★★☆

カロン

北乃きい 2011/03/02 初登場15位 売上0.8万枚
1.絆
2.トドカナイ
3.Wishing on a star

今回もTHEエイベックスなサウンドというか完全に90年代の売れ線。パッと聞いて耳当たりは非常にいい。C/W含めて気合の入った3曲が並んでいるけどどれもはるか昔にどこかで聞いたかのような感覚も。シングル3作はどれもそんな感じで良い事は良かったんだけど、なんかこの手の路線は非常に飽きやすくてあまり残らない。間もなく発売予定のアルバムに関しても恐らくそんな感じだと思われ、そうなると聞かなくてもいいかなぁという気もする。

★★★☆☆

絆(DVD付き:AL連動特典ライブ応募券付き) DVD付  絆(初回限定盤:PHOTOブックレット付き、AL連動特典ライブ応募券付き) フォトブックレット付  絆(AL連動特典ライブ応募券付き)  

バンザイVenus SKE48 2011/03/09 Type-A 初登場1位 売上27.0万枚
1.バンザイVenus
前作もノリノリだったがこの曲の後に前作を聞くと妙にもたついて聞こえるほど、ハイテンションでパワーに満ちた最強の1曲。AKB48の昨年の衝撃も越える勢いでとにかく元気一杯で一発で耳に残るキャッチーさ。これは俺の中で「強く残る曲」になると思う。震災直後で暗い状況の中でこの曲が1位だったっていうのは個人的には救いだった。また冒頭の「スーパーで君を見かけた カートの中はトイレットペーパーだらけというのは1週間後、買占めパニックに陥り、オイルショックの反省を全く生かせずに何故かトイレットペーパーまで店頭から消え去って行った関東の状況を見事に予知していた。秋元康にそこまで未来が見えていたはずはないが、意図せずタイムリーな歌詞になってしまい、印象的なフレーズになった。

2.愛の数/team KU
チームKUが歌唱しているのでW松井らは参加しておらず全員知らないメンバーである。なおUになっているのはAKBに既にチームKがあって重複するためだと思われる。王道のアイドルポップ。

Type-A
3.卒業式の忘れもの/白組
紅白に分かれての選抜になっていてこちらにはセンターのW松井のうち珠理奈が参加している。AKB48のアンダーガールズでもよくやっているようなさわやか青春アイドルポップで耳触りはいい。

DVD

1.バンザイVenus
体育館で大人数で踊っていた前作をも軽く越えて商店街を貸し切って商店街一面が人で埋まって1000人エキストラと踊っている映像は圧巻。曲のハイテンション感をさらに高める最強のPVである。ただAKBにも出張している松井珠理奈しか顔が分からず、ようやく松井玲奈も覚えた程度なのであとは誰が誰だか分からない。

Type-Aのみ
2.卒業式の忘れもの

何故か映画の予告仕立てになっており、煽り文句や登場人物表示が出たりする。さっぱりメンバーの名前が分からないので名前が出るのはありがたい。それ以外がAKB48のアンダーガールズでよくあるような学園モノになっていて青春全開である。

3.特典映像「バンザイVenus」music videoメイキング
商店街での撮影を中心にしたメイキング。入り口を駆け抜けていく映像と、商店街内部で踊っているところの映像では別々の商店街を使っていたことが判明。そこまで手が込んでいたのか。

Type-BにはCDの3曲目、DVDの2曲目が「誰かのせいにはしない/紅組」になっている。劇場盤はDVDが無い代わりにC/Wが全て収録されている。

★★★★★

Type-A   Type-B  バンザイVenus 劇場盤 劇場盤 

1000万回のキス 倉木麻衣 2011/03/09  初登場4位 売上2.4万枚
1.1000万回のキス
作曲:大野愛果、編曲:葉山たけし。過去の松浦亜弥(100回)、GLAY(100万回)をも軽く上回る1000万回といういや無理じゃね?的ネタタイトルが一部で話題になったが曲の方はわりかし普通でふざけてはいない。テレビでの言動などから察するにマジで天然ボケと思われる。静かに始まり、2番からリズムが入って盛り上がっていくというビーイングでも昔からある王道パターンを現代風にやってみた感じ。葉山アレンジだけにいつもよりも音ががっしりしている。ただ1000万回はインパクト先行というか、歌詞の当て方が微妙。「1000万回のキス」と早口で言うサビ冒頭のメロディーは2回目には「FOREVER LOVE」がはまっている。明らかに「1000万回のキス」では字余りだが、エンディングではこの2つをコーラスで繰り返すという最強の天然っぷりを披露する。少なくとも以前よりも親しみは湧いた

2.さよならは まだ言わないで
作曲編曲:FOOTBREAD。見たことのない作家だが、分かりにくい路線ではなくこれもごく普通のポップな1曲。C/Wにしてはいい方で一時期に比べると気合が入っていると思う。

★★★☆☆

1000万回のキス(初回限定盤)(SPECIAL PHOTO BOOK付) 初回盤スペシャルフォトブック付  1000万回のキス

愛してるって言えなくたって 山下達郎 2011/03/09 初登場15位 売上1.3万枚
1.愛してるって言えなくたって
ドラマ「冬のサクラ」主題歌。草g主演ドラマだけど、彷彿とさせるのは香取が主演したドラマ主題歌だった08年の「ずっと一緒さ」である。今回はドラマを見ていない分だけあまり思い入れもなく、安定していい曲だけどどうにも「ずっと一緒さ」と同系統の下位版みたいな印象が抜けない。

2.高気圧ガール('09 Live Version)
83年のシングル曲。20数年ぶりに歌ったという09年のライブバージョンで収録。ライブだけにCDよりも長めに盛り上がる。この曲が好きだったのが今作を手に取った理由だったが期待通りだった。そういえば昨年9月予定だったアルバムが延期になったままなんだけどどうなったんだろうか。てっきり数ヶ月程度の遅れだと思っていたのに。これじゃまたシングルばかりのアルバムに…。

★★★☆☆

愛してるって言えなくたって

1/3の純情な感情 FLOW 2011/03/09 初登場20位 売上0.5万枚
1.1/3の純情な感情
97年SIAM SHADEの最大のヒット曲のカバー。FLOWにとってはアニメベストの先行シングル(今回アニメタイアップになったわけではないが原曲は「るろうに剣心」タイアップでヒットしたので有名)。SIAM SHADEのDAITAがギターとアレンジでゲスト参加している。編曲はFLOW名義で全く新しいイントロが追加されているが、すぐに原曲のイントロに移行。やや打ち込みをスパイス的に取り入れているものの、ほとんど原曲のイメージを壊さない忠実なカバーになっている。シャウト気味な歌い方も元々FLOWの2人のボーカルのキーや声に合っているので驚くほど違和感がない。初期の勢い一直線なパンク路線で「贈る言葉」をカバーしていたFLOWを思うとカッコいいバンドに成長したなぁとつくづく思う。まあDAITAの参加や原曲の良さが大きいかもしれないし、実際に今SIAM SAHDEが再演したら物凄いことになるかもしれないけど。

★★★★☆

1/3の純情な感情

週末Not yet Not yet 2011/03/16 Type-A,B,C 初登場1位 売上24.2万枚
1.週末Not yet
AKB48から大島優子、北原里英、指原莉乃、横山由依の4人組のデビュー作。震災の影響でイベントが延期になったりプロモーション不能になったりする中でも事前のプロモーションにはかなり気合が入っており、あっさり派生ユニット最強の売上を3段跳びくらいの勢いで達成しちゃっているわけだけど、曲自体は果てしなく普通である。ノリはいいし、悪い曲ではないし、最近の嵐の普通にいい曲連発と雰囲気も似ている。もっといえばジャニーズっぽいというか女性アイドルっぽくないのか。驚くべきは派生ユニットではそれぞれのソロ歌唱なんてものも聞けるなと楽しみにしていたのに、全編通してみんなで歌っていてソロパート一切なし。メンバー的には好きななんだけど、楽曲的には何かわりかし何でもないユニットになっていく気がしてならない。そしてだいたいそういうのが他を差し置いて1番売れたりするんだ。

2.ひらひら
吉田拓郎に同名の曲があるけど、あの曲は「おいらもひらひら お前もひらひら あいつもひらひら 日本中ひらひら」っつー意味不明な歌詞がサビっていう謎過ぎる珍曲だったんだけど、この曲の「ひらひら」は桜が散る様子のことである。そんなわけでいわゆる卒業ソング。A面の普通っぷりからすればなかなかC/Wにしては名曲といえるような風格は漂っている。ただ多少は個々の声が聞き取れるもののやはり常に声が重なっている。

Type-A
3.素直になりたい
密かに「さんまのまんま」のEDタイアップをもらっている曲。ようやくサビ以外ではソロパートを回しているが…なるほど、だからA面ではソロパートが一切ないのね…と妙に納得してしまうほど4人とも何とも普通な歌唱でこれといった魅力的な部分があんまりなかったりして。曲自体はごく普通のミディアム。

Type-B
3.笑うがいい
エイベクシー(エイベックス風)なハイテンポナンバー。いや所属はコロムビアだけど。この曲でもサビ以外ではソロパートを回している。勢いはあるのでスカッと聞けるが、やはりわりかし普通の曲なので格別耳に残るということもない。退屈な曲は無いので、★4つより低くもならない感じなんだけど。

Type-C
3.泣きながら微笑んで(Not yet ver.)
06年末〜07年にかけて行われたチームKの3rd公演「脳内パラダイス」において大島優子がソロで歌っていた曲をセルフカバー。この劇場公演アルバムがデフスター時代に出ているので楽曲権利がデフスターになっている。今作収録の中でも最も本格的なバラードナンバー。4人の声の聞き分けがまだできていないんだけど、元が大島優子のソロだけに1番聞こえるこの頼りなさげなのが大島の声なんだろうか。元気キャラなので意外性はあるけど、あまりグッとくる感じはしないなぁ…。

DVD

Type-A
1.週末Not yet MUSIC VIDEO(中村太洸監督Ver.)
今回PVが2種類あってこちらは主にTVなどでかかっているキラキラ衣装でスタジオで踊っている方である。極めてアイドル王道のPVとなっている。個人的にはこっちのPVの方が豪華な感じはする。

2.それぞれのNot yet「大島優子」(ドキュメント映像)
3.それぞれのNot yet「横山由依」(ドキュメント映像)

残り2人はType-Bに収録されている。Not yetとしてのデビューが決まってのドキュメントなのかと思ったらオーディションの時から時系列に振り返っていく、わりと本格的なヒストリー&ドキュメント&インタビュー映像であった。昔から応援しているファンには見たことのある映像や知っているエピソードばかりかもしれないが、新規ファンには知らない事が多くて嬉しい内容だ。

Type-B
1.週末Not yet MUSIC VIDEO(入江悠監督Ver.)
もう1つのバージョン。こちらはラフな格好で簡素なステージで踊っているのと、屋外で踊っている主に2種類の映像が使用されている。手間としてはこっちの方が圧倒的にかかっていると思われるが、より身近っぽいのもこっちかな。

2.ショートフィルム
突然ドラマが始まる。Not yetの4人はデビューを目指してオーディションを受けまくっているも結果が出ていないという設定で、今回のオーディション会場へやってくる。そこには何故かラッパーやHIP HOP系のダンサー、お笑いコンビや宇宙と交信してそうな連中など、何のオーディションなのか不明なほど個性的な連中が大挙していた。場所取りにさえ苦戦するメンバー。やがて男性ダンサーの1人が絡んできたので、キレた横山がダンスバトルを挑み、追従した3人は男性ダンサーを打ち負かす。オーディション会場を一気に盛り上げ、喝采を浴びた4人はオーディションへ挑む。そのオーディションで踊っている映像が、PVの2種類の映像のうちの1つという風に話が繋がる。PVへの無駄に長い壮大な前フリドラマみたいな内容になっているがとにかく長いのでType-BのDVDは合計で1時間越えというType-Aの倍以上のボリュームである。正直話自体はお笑い要素があるわけでも、引き込まれるほど感動的なドラマがあるわけでもないので手が込んでいる割には意図不明だったりもする。

3.メイキング映像
そのショートフィルム兼PVだった長い映像のメイキング。

4.メンバーインタビュー
4人が別々にインタビューを受けている映像。

5.それぞれのNot yet「北原里英」(ドキュメント映像)
6.それぞれのNot yet「指原莉乃」(ドキュメント映像)

Type-Aの続きで残りの2人のヒストリー&ドキュメント&インタビュー映像。今回1番面白かったのはこの4人のヒストリーだった。

Type-Cは写真集型ブックレット付でDVDはつかない。

★★★★☆

【特典生写真無し】週末Not yet (DVD付)(Type-A) Type-A  【特典生写真無し】週末Not yet (DVD付)(Type-B) Type-B  【特典生写真無し】週末Not yet(写真集型ブックレット付)(Type-C) >Type-C  週末Not yet 劇場盤 

戻る