2011年7月発売編

LOVE SURVIVE SCANDAL 2011/07/27 初登場11位 売上1.7万枚
1.LOVE SURVIVE
アルバム先行シングル。どういうわけかPVで楽器から手を離してダンスするのまで恒例になっているのが凄く気になる。作詞もHARUNAになっているが当然のように作曲者と合同名義。今回はかなりアッパーで勢いのある曲となっているが、終始フィンフィンしたキーボードサウンドが鳴っており、これが全体を覆っているので打ち込みロックみたいなヒリヒリした質感になっている。サウンドまで外部介入されているのでアルバムの方向性が不安になってくるが曲自体はむしろ去年よりいい曲が続いている感じもする。HARUNAとTOMOMIのツインボーカルがほぼ1:1の比率で決して2人で一緒には歌わないが、代わる代わる歌っていくというスタイルになっているように聞こえるが、このめまぐるしさも曲のスピード感と合わさっていい感じ。

2.君に嫉妬中
こちらは余計な音が入っていないロック。一見普通のロックサウンドなんだけど、間奏で音が止まるなど面白い試みもあるのでちょっと変わった雰囲気も漂う1曲。MAMIがブログでRINAも歌っている(これまで「Sunny Day Sunday」のカバーくらいでしか歌ってない)と書いていたのにHARUNAとTOMOMIっぽい声しか聞こえない。もしかしたらその音が止まるところの「あ、し、ど」を歌っているのかもしれない。歌っているうちに入らないだろこの1音は…。

3.ひかれ
作詞:RINA、作曲:RINA・MAMI、編曲:SCANDAL。3作連続の自作曲にして今回はアレンジもゼロからメンバーが制作したとのことで初の完全自作曲。A面が作詞でさえ外部介入されまくりな状況の中で、C/W3曲目という位置に自由を見つけたのか。初アレンジということで勢い1本の単純な曲かと思いきや、なかなかに凝っており、停滞した感じから一気にサビでバンドもメロディーも開放されていくような構成になっており、前2作の自作曲どころか、今回の3曲の中で個人的に最高の1曲。なかなか自作させてもらえないから実力不足なのかと思っていたが、まさかここまで出来るとは。

★★★★☆

LOVE SURVIVE  

TRIP Cherie 2011/07/27 200位圏外
1.TRIP
前作と同じ制作陣で作詞、作曲(アレンジャーと共同)という形。エレクトロ色を取り入れつつもギターベースドラムは生でバンドと打ち込みが同居したロックになっている。Aメロは変な語尾上げのメロディーに変な歌い方、エフェクトを取り入れたりと正直微妙な感じだが、サビになると一転して聞かせるメロディーでグッと視界が開けたような感じになる。新たなスタートを歌ったような歌詞は明らかにこっちの方が再デビュー曲という佇まい。大サビの展開もメロ重視だけにちょっとひねりすぎたAメロが残念だ。

2.コイントス
歌詞検索すれば歌詞が閲覧可能だが、歌詞が凄い。曲自体は軽快でけっこういいのだが…。「勉強キラ〜〜イ」と歌っていた宇浦時代の「休憩時間10分」で培った稲葉イズムが悪い方向に進化してしまったかのような「OLの本音」楽曲なのだが、「Hもろくに知りませ〜ん」とピュアだった07年から4年、「大満足あなたのとのSEX」とか色々大人の世界を知って変貌してしまったようだ。極めつけは明らかにもう学生じゃないっぽいのに父親の財布から諭吉を拝借するという2番の歌詞。これを女性の本音とか女性の裏と表レベルの話にされても…同性ウケを狙ったのかもしれないが、親の金盗むのはドン引きする真面目な女性ファンも多いのでは?当然宇浦ファンで残っていた数少ないファンも引く人の方が多いと思うし。どうも宇浦時代は本当の自分とイメージが離れてしまっていてそれが葛藤につながっていたように推測されるが、そういう「本当の自分を見せたい」感情が強まってしまうと、破天荒な方向に向かってしまう芸能人は多い(てんちむが極端な例)。その辺は難しいところだ。

★★★☆☆

TRIP

波乗りかき氷 Not yet 2011/07/06 Type-A,B,C 初登場1位 売上20.5万枚
1.波乗りかき氷
かき氷が波乗りしているわけでも、「唇触れずキスができたら」のような詞的な表現でもなく、波乗りとかき氷があなたの二大好きな物であり、3番目に私を入れてね(はーと)というやたら謙虚な女の子の恋心を歌った曲。サビ頭の「波乗りかき氷」のキャッチーさとインパクトは確かで作詞家としての秋元康の絶好調ぶりが垣間見える。曲自体は前作に続いて普通のアイドルポップ。夏なのでさわやかサマーポップに仕上げましたという感じ。前作とは違って、今回はソロパートがある1番Aメロ1を1人で歌い通す大島に対して、Aメロ2は北原→指原→横山の順番で歌いまわし、大サビでも大島がソロとなっており、大島中心の歌割りになっている。4人ともとびきり上手でも下手でも無い上に、すぐに分かるような個性的な声でもなく、あまり特徴が無いのでなかなか覚えにくい。

2.フェルメールの手紙
2011年のAKBを一言で言うなら「トレース」だが、ここでも前作の2曲目をトレースしたかのようにミディアムバラード。その前作「ひらひら」はAKB本体のシングルよりいいんじゃないかという勢いの桜ソングだったが、今回は普通のミディアムバラード。

Type-A
3.ハグ友
ウキウキ系の友情ポップソング。最もアイドルっぽい感じがするので、渡り廊下走り隊のぶりっ子路線も彷彿とさせる。

Type-B
3.ギリシャの貨物船
これまたミディアムバラード。2曲目と被るのでここはもう少し違う曲調で攻めてほしかった。

Type-C
3.僕たちのオフショア
今回の収録曲の中で最もアッパーな曲。AKBのアンダーやシアターで昨年から今年にかけてやっている路線をそのままやってみた感がある。A,B,CそれぞれのC/Wで全てタイプは違うものの、格段にいい曲というわけでもなければ、妙な曲、手抜きすぎ…ということもなく、何ともコメントしがたい。要するに「普通」「そこそこいい感じ」の二言

DVD

Type-A
1.「波乗りかき氷」Music Clip
海辺の海の家?でのダンスや大島優子のサーフィン映像などが入り、楽曲に合った夏らしいPVとなっている。CDでは正直誰がどの声か判別できなかったが、PVではそれが分かるのがポイントだろうか。

2.「週末Not yet」 プレミアムイベント(ダイジェスト映像)
有明コロシアムで行われた前作の発売記念イベントの模様のダイジェスト。トークと歌(フルではない)と舞台裏、インタビューなどが収録されている。トーク時の音声と歌の時の音声が思いっきり違っており(トークの時は音声を直接拾っている感じだが歌になるとオケと一緒に遠くで鳴っている音を拾っている感じ)、超絶に口パク丸分かりなのが潔い。会場にいればここまで音が違うのは分からないかもしれないが、DVD収録に当たってはちょっとあからさますぎやしないか。

3.優子の相談部屋「横山篇」「指原篇」「北原篇」
大島優子の元に1人ずつやってきて悩みやら課題やらNot yetになっての変化やらを色々とトークをする内容。自ら自覚のある横山のボキャブラリの無さからくるトーク下手が印象的だが、的確にアドバイスをする大島優子はやはり頼られる存在と言うか3人よりもキャリアが長いだけのことはあるなと思う。

Type-B
1.「波乗りかき氷 」Music Clip メイキング映像
2日に及んだPVのメイキング。大島はサーフィン初挑戦だったのに、わりとあっさり波乗りに成功したようでこれは凄い。ノースリーブスが「新堂本兄弟」に出たときに他のAKBメンバーに誰を尊敬するか聞いたら次々に大島優子と答えている場面があったが、なるほどそれだけの器なのかもしれない。

2.ドキュメンタリー「優子の軌跡」
前作DVDには4人ごとのデビューからの軌跡があったけど、今回は大島優子単独。前回のをさらにロングにしたといった感じだが、何で同じような企画を連続でやったのか謎である。しかもユニットなのに大島優子単独って…。

★★★☆☆

【特典生写真無し】波乗りかき氷(DVD付)(Type-A) Type-A   【特典生写真無し】波乗りかき氷(DVD付)(Type-B) Type-B  【特典生写真無し】波乗りかき氷(Type-C) Type-C 

A Day In The Summer〜想い出は笑顔のまま〜 TUBE 2011/07/06  初登場8位 売上1.4万枚
1.A Day In The Summer〜想い出は笑顔のまま〜
静かに始まり、2番からバンドが入ってくるのは最大のヒット曲「夏を抱きしめて」を髣髴とさせるが、まさに2011年版といった感じも。前作といい今作といいTUBEが凄くいい。落ち着いたさわやかさと地味にならない盛り上がり、美メロ。イケイケ路線はどうにも苦手だけどこういう少し進化したTUBEはもっと聞きたい。今回のアルバムは期待できるだろうか。何か毎年聞こうと思ってリアルタイムで聞いた試しが無いんだけど…。

2.Hello,Yesterday
物凄くシンプルで2分に満たない小曲。メロディーも2パターンくらいだし、アコースティックコーナーといったイメージ。

★★★★☆

A Day In The Summer~想い出は笑顔のまま~(初回生産限定盤) 初回盤  A Day In The Summer~想い出は笑顔のまま~ 通常盤 

Oh My God 戸松遥 2011/07/13 初登場11位 売上1.0万枚
1.Oh My God
1stアルバムとその後の2シングルは後追いで聞いたんだけど、この人は曲ごとに歌声が変わる。それでもジャンルとしてはガールポップ、特に1stアルバム後の昨年の2シングルは現代風な80年代アイドルポップといった趣だったが、今回は路線そのものが変更。ガールズロックになっている。作詞は川瀬智子、作曲編曲は奥田俊作、the brilliant green提供である。ブリグリはソニー系列を離れたのでここに来てソニー系列の戸松遥に提供するとは予想外。一応Produced by Shunsaku Okuda(the brilliant green)とはなっているんだけど、楽曲自体は明らかにTommy heavenlyである(まあ作曲アレンジも全部ブリグリとTommyで同じではあるんだけど)。爽快なロック曲だが、ちょいアブリル風味だったりもする。

2.Orange☆Smoothie
こっちも同じ提供陣。普通くらいのテンポでやはりロックサウンド。ガールポップから一転してのロック路線は全く予想外の楽曲だが案外ガールズロックも似合っている。曲によって声の雰囲気も変わるから、何をやっても案外ハマるのかもしれない。

★★★★☆

Oh My God (初回生産限定盤)(DVD付) 初回盤DVD付  Oh My God 通常盤 

笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC いきものがかり 2011/07/20 初登場5位 売上5.3万枚
1.笑ってたいんだ
久々の新曲は爽快アップテンポ。待ってました!といった感じの王道ポップ。前作「キミがいる」こそわりかしポップな曲だったがそれ以前はバラードばかりだったのでここでまたバラードだったら久々の新曲でもげんなりしていたと思うけど今回はバラードなしのシングルということで安心の1作である。亀田誠治アレンジはかなり久々(デビュー曲C/W以来?)。亀田さんはストリングスアレンジもけっこう使う人だが、小林武史やコブクロに比べると大げささが薄く、曲に寄り添うような雰囲気に仕上げる印象がある。今回もそんな感じなのだが…この曲には明らかにストリングスで仕上げるより間奏なんかはハーモニカが合っている気がするのだが何で入っていないのだろうか?初期のいきものがかりなら確実にここで山下がハーモニカを!っていうところで何か小奇麗なストリングスが入っているので、いきものがかりも大きくなってしまったんだなと少し寂しい気持ちにもなった。しかもこんな軽やかな曲なのにシングルで2番目となるまさかの6分越えの超大作。コブクロが辿った道を確実に進んでしまっているのは気がかりだ。ある程度売れると予算が潤沢になり、派手派手に仕上げてしまうのかもしれないが音が広がっていても曲が広がりすぎて合っていない感じがする。

2.NEW WORLD MUSIC
YUKI、ゆず、エレファントカシマシなどを担当し、彼らの音楽性を広げてきた蔦谷好位置がついにいきものがかりにも降臨。「めざましテレビ」テーマ曲という、いきものがかりであれば王道の1曲を提供すればそれだけで似合いそうなところに大胆な変化球を投入している。ホーンを導入したり、ダンスサウンドっぽかったりといきものがかりとしてはかなりの新境地。サビのカタカナは呪文みたいだしどこか不思議な無国籍感も漂う。まあ単純にあまり好きなタイプの曲ではないんだけど。なお今回もA面曲を山下が担当することは無く、両A面なので2曲とも水野曲である。

★★★★☆

笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC

夏ダカラ! Buono! 2011/07/20 初登場13位 売上1.2万枚
1.夏ダカラ!
Buono!=ロックアイドルを根底から覆すサマーポップ。歌いだしと間奏の台詞を愛理が担当しているので愛理メイン曲みたいに思えるが3回あるサビのソロパートはそれぞれが1回ずつ担当したり、A,Bメロもそれぞれが回しているのでそれなりに平等な歌割になっている。最初はなんだこれ…と思ったのだが聞き込むごとに何だかこれもありだなぁと思えてくる。少なくともつんくが手掛ける曲ではこういうのは出てこないし、つんくの場合は飽きが来るのも早い。今回は元Something ELseの今井千尋が作曲を担当しているが、サムエルも聞き込むとどんどん良くなってくる曲が多かった。04年頃には事務所が同じ縁で松浦亜弥やメロン記念日にも曲提供していたが、そのままサムエルは独立。以降提供していなかったが昔のよしみで今回関わったのだろうか?提供だけでなく、しかも担当楽器であるベースでも無く、鍵盤関係の演奏でクレジットされているのも意外である。

2.Ice Mermaid
ブラスアレンジメインの異色曲。やはりこれまでとは方向性が違うので完全な路線変更だろうか?ロックなところも残してほしいというかさらにファン離れ加速→終了の流れが目に見えてきてしまうのでそこは踏ん張ってほしいところ。

★★★★☆

夏ダカラ!(初回生産限定盤A)(DVD付) 初回盤DVD付A   夏ダカラ!(初回生産限定盤B)(DVD付) 初回盤DVD付B   夏ダカラ! 通常盤 

YO GA YONARA... 河村隆一 2011/07/20 初登場29位 売上0.3万枚
1.YO GA YONARA...
作詞作曲編曲が全て河村隆一になっており、演奏クレジットも無い。編曲まで1人で手掛けるのは比較的珍しいが、オーソドックスなバンドスタイルになっており、アレンジ面での際立った部分が無く淡々としている。メロディーもそこそこいいんだけど淡々としているので何とも印象が普通の1曲。

2.白い絵の具
上に同じく。退屈ではないのだが、あまり印象が無い。

3.YO GA YONARA...<PIANO version>
最近はやっていなかったが、97年と01年には毎回収録していたピアノもしくはギターインストを今回は収録。やはり地味。

★★★☆☆

YO GA YONARA...(DVD付) DVD付   YO GA YONARA... CDのみ  

パレオはエメラルド SKE48 2011/07/27 Type-A,B,C 初登場1位 売上47.4万枚
1.パレオはエメラルド
2011年のアイドルサマーポップNo.1ソング。AKB48の「Everyday、カチューシャ」が「ポニーテールとシュシュ」の2番煎じにすらなってないくらいの勢いだったが、2番煎じというならまだこの曲の方がふさわしい(=結局「ポニーテールとシュシュ」ほどではない)。とにかく突き進んでいくような勢いは大きくなりすぎたAKBには出せないものだし、確かSKEの方が若かったと思うのでその辺りのフレッシュさが出ているのかもしれない。とはいえこの勢いにしても前作「バンザイVenus」の方が無敵すぎるオーラがあったし、曲調もかなり似ていてそのまま夏の要素を加えた程度にしか違いを感じなかったりもするけど…。それでも2011年のアイドルサマーポップではこれが1番良かったかなぁ…。

Type-A
2.ときめきの足跡/白組
珠理奈を中心とした楽曲だが、明るいさわやかアイドルポップになっていて聞きやすい。案外あまり残らなかったりするけど曲調としてはA面のアッパーな後に落ち着くしちょうどいい感じ。ていうか単純にこういう曲調が好みなだけである。

Type-B
2.パパは嫌い/紅組
玲奈を中心とした楽曲。こっちはシリアスで大人っぽいが、苦手な曲調ということもあって特にこれといった印象は無い。

Type-C
2.花火は終わらない/セレクション8
選抜を8人に絞って歌っているサマーソング。夏の終わりっぽい花火ナンバー。けっこうギターが効いたアレンジだけど、いつかの夏の夜が思い浮かぶ的な切なさがあったりして今回のC/Wの中では最もいい感じの1曲。

3.積み木の時間
唯一3種共通のC/W。クレジット上All Starsとなっているので現存するメンバー全員で歌っているものと思われる。打ち込みユーロ風のディズニーみたいなパレードナンバー。かわいらしい感じでこれもなかなかに悪くない。

DVD
1.パレオはエメラルド music video
AKB48の「ポニーテールとシュシュ」「Everyday、カチューシャ」と並ぶような海!水着!PV。ハワイで撮ってきたらしい。ここにしかないポイントは崖からの飛び込みだが、メンバーによっては腹打ち必至のかなりカッコ悪いカエルポーズで飛び込んでいたりして、微妙な気分にも。特にサビ部分のため、ランキングとかでよくかかる珠理奈とかもう少し何とかならなかったのかと…。

Type-A
2.ときめきの足跡/白組 music video
白組というだけあって白い衣装で清楚な雰囲気漂う内容。中盤から出てくるカラフルな傘とのコントラストも良い。

3.特典映像「松井珠理奈の軌跡」documentary movie
Not yet等でもおなじみの各自の軌跡を振り返るヒストリー映像。本人インタビューも加えているが、先日の総選挙は間に合ってなくてラストに静止画と結果のみが表示されて終了する仕様になっている。

Type-B
2.パパは嫌い/紅組 music video
白衣装白バックと赤衣装赤バックが切り替わる内容。曲調もあって大人っぽくてシリアスな雰囲気である。

3.特典映像「松井玲奈の軌跡」documentary movie
Type-Aの珠理奈に続いてこちらはWセンターの玲奈のヒストリー。構成も同じである。一部で話題になったのは厳しすぎるレッスンに動けなくなった玲奈が途中で叫びながら倒れこんでしまい、それでもレッスンが続く…という鬼映像である。厳しすぎる現場の裏の様子が一瞬だけでも垣間見える内容だが…う〜ん、酷い。一応スタッフとコーチが駆け寄って確認したところ本人が大丈夫と答えたようなそぶりがあり、だからそのまま放置したということらしい。玲奈の精神の強さを見せるためにあえて入れたんだと思うんだけど…やっぱ酷い。

Type-C
2.特典映像「SKE48紅白対抗水泳大会」special movie
なんと特典のためだけに1時間近いバラエティを丸々制作。総勢56名が参加したとのことだが怪我で出れないメンバーもちゃんとVTRで出れない旨をコメント。文字通り、水着でプールで対決するバラエティ企画で、随所にライブパート(たぶん口パク)もある。競技と並行して3人ずつのユニットでワイプで歌われる曲も多数。その場の司会は全てメンバーで回しているが実況とナレーションは別に雇っており、テロップも充実。そのままTVでスペシャルとして流せるようなアイドル番組である。最終対決のリレーはマジで水泳経験のある人を4人ずつ集めたので研究生とかA面では見かけないメンバーのみって。最終対決だけ本気すぎてバラエティとしては全く盛り上がりが…。いかんせんW松井と矢神久美しか知らないので、メンバーに愛着が無くそこまで面白くは無かったが、特典でこれが入るのは豪華すぎる。ていうか手間かけすぎ。メンバーそろえるのも一苦労なAKB48では最早この企画はやれないと思う。

★★★★☆

パレオはエメラルド【ジャケットA】 Type-A  パレオはエメラルド【ジャケットB】 Type-B   パレオはエメラルド【ジャケットC】 Type-C  パレオはエメラルド(劇場盤) 劇場盤 

LET・ME・DO!! スフィア 2011/07/27 初登場8位 売上1.7万枚
1.LET・ME・DO!!
これまでの明るくアッパーな路線をバンドでやってみました!的夏らしい爽快ナンバー。前作もミディアムながらバンドっぽかったし次のアルバムはロック寄りになるんだろうか。何かBuono!も残念な感じになってきてるんでロックアイドル枠はけっこう空白ポジション。狙ってみてもいいんじゃないだろうか。「パレオはエメラルド」」のところで2011年アイドルサマーポップNo.1と書いたばかりだが、曲としてはこっちの方が好きかもしれない。ただジャケットが夏っぽい割にそれ以外にあまり夏っぽいところがないのでサマーソング!って感じもあまりしなかったり。

2.Feathering me,Y/N?
一転して打ち込み全開のすっきりダンス調ナンバー。これもかなりさわやかで印象的な曲。対照的な両A面シングル!とかやっても良かったんじゃないかと思う。

★★★★☆

LET・ME・DO!!(初回生産限定盤)(DVD付) 初回盤DVD付   LET・ME・DO!! 通常盤 

cod-E〜Eの暗号〜 SOPHIA 2011/07/27 初登場20位 売上1.0万枚
1.cod-E〜Eの暗号〜
闘病していたキーボード都が復帰してSOPHIAも復活。昨年ボーカル松岡がソロで「仮面ライダーW」の映画出演&主題歌でエイベックスからリリースしていたが、今回はバンドもエイベックスへ移籍。結果ユニバーサルからシングル1枚ポッキリだったことに…。今回は映画の続編というかスピンオフで松岡が演じるライダーが主演の作品がOVAで出ることになったとかでその主題歌。復活を飾るにふさわしい勢い溢れる1曲だが、気になるのは妙にボーカルが前面に出ていてバンドが後方にあるように聞こえる。厳密にはリズム隊がズンズン言ってるんだけどギターが控えめになっている感じ。ソロの方がガンガンいっていたような気がする。歌詞には「僕はここにいる」「街」「未だ見ぬ景色」「青い季節」「星」「青空の破片」など過去の曲名が散りばめられている。とりあえずライダータイアップもあってソロの延長にも近いし、イレギュラーな感じもするので復帰作っぽさは全開なんだけど次の作品が待ち遠しいところ。

2.round
サビでバンドが爆発するミディアム系。こちらはギターもけっこうガンガンいっている感じ。安定していい曲である。気になるのは公式サイトで発売を一切告知せず、復活ライブの告知しかしていなかったことである。発売後だいぶたってから公式サイトがリニューアルされ、情報も載るようになったが…。

★★★★☆

cod-E 〜Eの暗号〜(DVD付)(初回生産限定盤) 初回盤DVD付  cod-E 〜Eの暗号〜 通常盤 

戻る