2013年2月発売編

リリック TOKIO 2013/2/20 通常盤 初登場7位 売上3.8万枚
1.リリック
長瀬主演ドラマ「泣くな、はらちゃん」主題歌。作詞作曲編曲が全て長瀬の単独名義によるTOKIO初のA面完全自作曲。作詞作曲を単独、編曲を船山基紀と共作した「明日を目指して!」以来の長瀬のシングルA面起用となる。ガツンとしたロックサウンドが展開し、シングルとしてはいつになくカッコいい印象だが実はここ5,6年のアルバムではリード曲が長瀬の作詞作曲編曲になっていたりしたので、アルバムまで聞いているリスナーにとってはようやくそれが表に出たか、といった感慨も。ややメロディーが覚えにくいところはあるけど、一般イメージTOKIOを覆すくらいの勢いはあると思う。あわよくばこのままメンバーの自作路線でシングルA面が出せるようになればいいのだが…。

通常盤のみ
2.アリア
毎回壮大なロックを提供してくれるHIKARI楽曲だが、今回はおとなしめのバラードナンバー。これといった目立った要素がなく地味だ。

3.Pocket
こちらは王道の元気系ロックナンバー。安心のTOKIOらしい1曲。

初回盤は「リリック」1曲とカラオケのみでDVDにPV収録。通常盤は2曲C/Wが存在し、カラオケもつく4トラックの2パターンジャニーズ商法。

★★★★☆

初動2.3万枚(サウンドスキャン初動2種合計2.3万枚)

リリック(初回限定盤)(DVD付)   リリック(通常盤)  

Mistake!/Battery SMAP 2013/2/27 初回盤A、通常盤 初登場1位 売上23.6万枚
1.Mistake!
作詞がいしわたり淳治、作曲がV6やTOKIOに多く提供しているHIKARI、編曲がCMJK、と90年代のSMAPとは無関係の提供曲だが、90年代中盤頃の黄金期を髣髴とさせるこれぞSMAPといった感じのダンスナンバー。ここのところは国民的な立場を意識せざるを得ないような曲や提供者の色が濃い曲が多かったが、今回は非常に安心感がある。木村・稲垣が1番、中居・香取が2番、大サビで草gと5人にソロパートがある事自体は最近の定番だが、5人になった直後のように真っ先に木村と稲垣のパートが出てくる辺りは少し懐かしい感じ。

2.Battery
ユニバーサルスタジオジャパンのコラボプロジェクトタイアップのためか全英語詞のエレクトロ系ナンバー。Jeff Miyaharaの作詞作曲編曲で、作編曲にはblackSHEEPも共同で参加。両A面は過去にもあるが2曲目の方にまでちゃんとPVが作られてのちゃんと両立している両A面はこれが初めてだったと思う。安心感のあった「Mistake!」に対していかにも今風なサウンドがどうもSMAPには合わない気がするけど曲自体は今風にカッコいい

初回C・通常盤のみ
3.Battery(Jeff Miyahara Remix)
リミックスだが、原曲のアレンジがJeff Miyahara・blackSHEEPなので、Jeff Miyahara1人で再アレンジしたといった方が近いくらいで、原曲をさらに派手にした感じ。よくあるボーカルがどっかに行ってしまったような事も無いので悪くは無いが、そもそもこの曲そんなに好きじゃないかも。

DVD(初回盤A)
1.Mistake!(Music Video)
そもそも全盛期からあまりPVを制作せず、近年シングルがDVD付になってからもスマスマ収録のついでにフジテレビで撮影したり、イベントの映像を使いまわしたり、ようやくPVらしいPVが来てもメンバー個別映像が大半だったりと、いかにもスケジュールがありません的な内容ばかりだったが、今回は珍しくほぼ最初からメンバー5人が揃ってのダンスシーンが中心。

2.Mistake(Making)
曲と同程度の4分程度の長さしか無い。メイキングとしてはかなり短い内容だが、前半はPVメイキングで後半はジャケット撮影メイキングとなる。淡々と撮影の様子が映し出されるだけで、メンバーがカメラサービスを積極的にやりまくるわけでもないので、そんなに面白い内容ではない。

初回盤Bは「Battery」が1曲目で、DVDもそちらのPV&メイキング。完全にメインを入れかえた形となる。初回盤CはEPサイズジャケット、中身は通常盤と共通で、初回盤Cが無くなり次第通常盤に変わるとされているが、レンタルには最初から通常盤が出回っている。

初動16.2万枚(サウンドスキャン初動4種合計12.9万枚)

★★★★☆

Mistake! / Battery (初回盤A)初回盤DVD付A  Mistake! / Battery (初回盤B)初回盤DVD付B  Mistake! / Battery (初回盤C)初回盤C 

この街 ℃-ute 2013/2/6 初回盤B 初登場4位 売上2.6万枚
1.この街
先輩、森高千里の90年の楽曲のカバー。アレンジは平田祥一郎。ここのところテンポの遅い曲を出すようになっているが、今回も普通くらいのポップスだった原曲から何故かバラードになってしまった。かなり間延びした雰囲気で正直イマイチ。また歌詞は一部変更。具体的な川の名前が出ていたところが無難に「夕焼け」に差し替えられたほか、間奏の熊本弁の台詞がつんく作詞の無難な故郷を振り返る台詞に差し替えられている。原曲に台詞の記載は無かったが、今作では台詞もつんくのクレジットで記載。つんくのコメントによればこれは東日本大震災の追悼の意味合いもあるらしいが…そうなの!?って感じだし、う〜ん…。この曲自体は昨年のベスト盤まで知らなかった曲の1つなので思い入れは無いんだけど、熊本弁が出てくるのが面白いという1つの要素を取っ払って何でもない台詞に変えた挙句に、間延びしたアレンジにするとか原曲の良い部分をわざわざ消して悪くしなくても…といった印象がどうしても。

初回盤A,Bのみ
2.雨/矢島舞美
こちらも90年の森高楽曲。多くのシンガーにカバーされている有名曲の1つだが、今回は矢島のソロでカバー。さすがに名バラード相手に変なアレンジを施す余地は無く、ごくごく無難にカバーしている印象。森高カバーということで、シングルには初めて手を出してみたけど、期待以上ではなかったかな…。

DVD付はAとCの2種(全て「この街」のショット違いPV)。C,DのC/Wは別の森高カバーで「ハエ男」、通常盤C/Wは「この街」のリミックス。そちらは原曲以上にハイテンポらしい。

★★★☆☆

この街(初回生産限定盤A)(DVD付)初回DVD付A この街(初回生産限定盤B)初回B この街(初回生産限定盤C)(DVD付)初回DVD付C この街(初回生産限定盤D)初回D この街通常盤 

TRY AGAIN 倉木麻衣 2013/2/6 初登場7位 売上1.9万枚
1.TRY AGAIN
アニメ「名探偵コナン」OP。作曲が徳永暁人、編曲がCybersoundという制作陣だけなら原点的な組み合わせだが、楽曲自体はややK-POP寄りなトラックに。K-POP的というかもういかにも今の流行って感じだろうか。ただこういうトラックにするならもっと思いっきりガツガツさせた方がかっこいいのに何とも音全体が控えめなので薄味でほとんど耳に残らない。倉木のボーカルの線が細いのであんまりバキバキさせるとトラックに呑まれる恐れがあるからだろうか。

2.さくら さくら...
和風なバラードナンバー。京都辺りを舞台にしたコナンの映画のEDでかかりそうな…ってそれ「Time after time〜花舞う街で〜」か。まあこの曲ほど名曲じゃないけどパッと思い出したのはこの曲だった。A面のアレンジが残念だっただけに、こっちの曲の方がいいような気がする。

★★★☆☆

TRY AGAIN(初回限定盤)初回盤DVD付  TRY AGAIN (名探偵コナン盤)(初回限定生産) コナン盤DVD付  TRY AGAIN通常盤 

PERFECT BLUE Base Ball Bear 2013/2/13 初登場11位 売上0.9万枚
1.PERFECT BLUE
ベスト盤と同時発売。ベストを経て新しい事をやるというよりも、最も王道のイメージ(リリース形態や楽曲が変化球気味な近年より初期寄り)を今なりにやってみた感じ。最初はイマイチ音程が上がっていかないサビが地味に感じたが何度か聞いていたら凄くさわやかでいい曲に思えてきた。鮮やかな過去の夏の光景を切り取ったようなイメージなんだけど、28歳くらいになった今の彼らが歌うから意味があるんじゃないだろうか。ただどう考えてもこれは2月じゃなくて初夏の匂いが漂う5月頃に出した方が曲が立ったような気が…。

2.アイノシタイ
何故か歌詞が掲載されていないサンバノリの曲。サンバのようなノリだけにもう少し明るくなりそうなのにどこか明るくなりきれない、というのはこのバンドのけっこう明確なカラーのような気がする。

3.Typical Girl
ベースの関根が歌唱している曲。比較的淡々とした曲ながら女性ボーカルということでガラッと空気が変わるし、けっこういけると思うんだけどあまりメインボーカル曲をやらないので貴重といえば貴重か。

★★★★☆

PERFECT BLUE  

So long! AKB48 2013/2/20 Type-A,K,B 初登場1位 売上113.3万枚
1.So long!
歌唱メンバーは篠田麻里子、高橋みなみ、渡辺麻友、板野友美、大島優子、柏木由紀、小嶋陽菜、島崎遥香、峯岸みなみ、横山由依、北原里英、松井珠理奈、松井玲奈、渡辺美優紀、山本彩、指原莉乃。恒例桜ソング。さすがに毎年毎年出されるとまたか…感が強くなってきたところはある。特に学生が終わって「卒業」から遠ざかると実感が薄れるし、1年が経つのも早くなってくるし余計そう感じるのかも。ただ今回も卒業を控えている学生にはジャストフィットなのではないだろうか。肝心の歌唱メンバーに学生が松井珠理奈しかいないどころか、10代すら数名しかいないんだけど、まあ大学卒業くらいの設定ということでなんとか。実際最後の歌詞が「いつか私の結婚式に絶対招待するからね」になっている辺りは今までに無かったところだ。これ高校とかましてや中学だと、ちょっ!それまで会わないつもりかよ!というかなり先の事っぽくなっちゃうし、大学生くらいなら割と近い感じがする。曲の方は…わりと好きなタイプの曲なんだけどDEENの「ありったけの笑顔」とDo As Infinityの「Hand in Hand」のサビ頭と似ているな…というくらいわりとよくある良メロといった印象。

2.Waiting room/アンダーガールズ
歌唱メンバーは入山杏奈、大島涼花、川栄李奈、菊地あやか、高橋朱里、島田晴香、永尾まりや、大場美奈、加藤玲奈、藤江れいな、木アゆりあ、菅なな子、須田亜香里、木本花音、古畑奈和、山田菜々、矢倉楓子、薮下柊、多田愛佳、兒玉遥、宮脇咲良、田島芽瑠。AKB48の控えというよりも、元チーム4メンバーとSKENMBHKTのエース、準エース級を並べた感じで、AKB48の中堅メンバーは最早ここにさえ入れない状態が続いている。若い前田亜美でさえ中堅扱いなのかはじかれてるし。そんな中で比較的キャリアのある菊地あやかと藤江れいなが入っているのは目立つ。いつものアンダーガールズっぽいアイドルポップナンバー…と言われたくないかのようにアレンジで少しカッコよくしようとした形跡はあるけど、結局いつものアンダーガールズナンバー

Type-A
3.Ruby/Team A
クールな1曲。以前もクールな曲をやっていて逆に王道っぽいアイドル曲をやらない印象がある。

Type-K
3.夕陽マリー/Team K
そこはかとなく90年代っぽいさわやかさ。キーボードの入れ方が全盛期ビーイングっぽいような。

Type-B
3.そこで犬のうんち踏んじゃうかね?/Team B
王道型のさわやかアイドルポップ。さわやかな曲に乗せて「うんち」が連呼されるが、デートで張り切っていた女の子が、踏んでしまい、最後のサビに至るまで何で踏んでしまうのかと嘆き続けるという全盛期の森高千里でさえ書かなかったであろう珍妙な内容が展開。タイトルを連呼させたかったんだろうけど、最後のサビまで延々何で踏んじゃうかね?って言い続けるのは引きずりすぎ!

DVD

1.So long! The Movie
The Movieということで1時間に及ぶ超大作。曲に入る前に曲に全く関係の無い50分の長編ドラマが展開するが、主演はほぼ渡辺麻友。新潟県長岡を舞台に、戦争の時代から中越地震、そして東日本大震災を背景に教訓や歴史が延々と語られ、それを視聴者及び時には渡辺ら出演者が学習していく教育ビデオ的な内容。大林監督独特の作風が全開のため、普通のドラマとは構成が異なり、また酷い合成シーンの連発も違和感バリバリ。しかも自分の戦争映画の宣伝もバリバリ入れる始末。特に言葉の言い回しが現代の若者言葉とかなり異なっているので、台詞の多い渡辺麻友や松井珠理奈が全く役をつかみきれていなくて不自然。特に珠理奈と出番は少ないが板野友美はかなり酷い棒読み。2人が下手というより、これはこんな微妙におかしな言葉遣いの台詞を用意した側の問題だと思う。監督が視聴者である若者層に戦争や歴史、震災からAKB48を通して訴えかけたい事はよく分かるんだけど、あまりに場違いすぎる。エンターテイメントを期待しているところにこんな完全に小中学生向けの総合学習ビデオみたいな内容を長々と見せられたのではたまったもんじゃない。なお映っているのは主演の渡辺と準主役の珠理奈が大半で単独で出番が少しはあるのが柏木、大島、高橋、板野、島崎。それ以外は…。一応役名を演じている設定だが、最後の教室シーンで振り返るとAKB48に戻り、全員が名乗った後に復興支援をやっているという活動のダイジェストが流れ、ようやく曲のPVが始まる。これも酷い合成の連発で失笑するしかないがそういう作風らしいので仕方がない。曲が終わるとなんとまたドラマの続きがあり、さらに長いエンドロール(メイキング映像)も含めてもう10分。エンドロールで監督のメッセージが念のためのようにストレートに語られる。これだけ無駄に長いと意味不明の一言でバッサリ切られる可能性もかなり高いから、ある意味では正解かも。

2.Waiting room/アンダーガールズ Music Video
お嬢様風の女子寮で靴飛ばし対決があるということで、冒頭はドラマが展開。曲が始まるとダンスシーン&靴飛ばしシーンで構成されるPVらしいPV。ドラマパートでも歌唱パートでもメンバーがそれぞれちゃんと映っている、というアイドルPVの基本が出来ているということの重要性を感じるのはこの直前に1時間も期待外の教育ビデオを見せられたせいだろう。

Type-A
3.Ruby/Team A Music Video
クール&ビューティーな曲のイメージに沿ったPV。ドラマも無く見やすい。

4.第2回 AKB48紅白対抗歌合戦〜総集編〜
NHKではなく、AKB48でもなく、48グループ全てを紅白に振り分けて、それぞれが持ち歌以外の曲を披露するという2012年12月末に行われたイベントのダイジェスト。舞台裏映像が中心だが、楽曲もいくつかダイジェストで収録されている。この収録されているいくつかの曲はフルでType-K,Bに収録されているのでその部分にはあまり意味が無い。

Type-K
3.夕陽マリー/Team K Music Video
インディアンみたいな格好してインディアンに戯れるメンバー。歌唱シーンはあるが、ダンスしていない。砂浜でやっているので、これ確実に見た目以上に寒かったんだろうなと思う。一応前半は夕陽っぽい環境で撮影されている。

4.第2回 AKB48紅白対抗歌合戦〜紅組ダイジェスト〜
ダイジェストとなっているが、収録されている曲は全てフルで入っている(曲の元のサイズがTVサイズ)。「それでも好きだよ」の島崎遥香バージョン、大島優子のソロボーカルで演奏陣がLUNA SEA、LINDBERG、SOPHIA…と無駄に豪華で熱い「GIVE ME FIVE!」等々かなりレアなものが見れるのでお得な30分弱だ。

Type-B
3.そこで犬のうんち踏んじゃうかね?/Team B Music Video
歌詞には全く関係なく、水を敷いたところでドッヂボールみたいな勝負をしているカラフル&さわやかな内容。さすがに歌詞に沿った物語を展開するのは映像では厳しかったか。

4.第2回 AKB48紅白対抗歌合戦〜白組ダイジェスト〜
紅組ダイジェストと同様に30分弱の内容で収録されている曲は全てフル収録。総集編の方はメイキングと予告、こっちのダイジェストが本編と考えた方がいいだろう。こちらでも柏木と押尾コータローのコラボの「桜の花びら」などレアなものが見れる。

5.Sugar Rush Music Video
昨年秋頃に同名のディズニー映画全世界共通挿入歌になり、ニュースになった際にかかっていたカラフルなカツラを被った悪趣味なPVがインパクトだったが、それがいよいよ日本公開を3月に控えてPVだけひっそり収録。実際にはカツラ以外の部分もあり、そんなに悪くない仕上がり。曲の方も「いつものAKB」感の無い海外作家による洋楽ポップスっぽい感じで新鮮。

なお峯岸は坊主前に全ての収録を終えているため、普通に参加。クレジット上も1月1日現在なので、Team Bとして記載されている。研究生降格なので指原のようにちゃっかりHKT48からの選抜扱いでA面に残るどころか、一般発売CDには参加不可能で、研究生名義の曲が収録される劇場盤C/Wが限界と思われる。

★★★★☆

初動103.6万枚(サウンドスキャン初動6種合計で33.0万枚)

So long !【多売特典生写真なし】(通常盤)(TYPE-A)(DVD付)Type-A So long !【多売特典生写真なし】(通常盤)(TYPE-K)(DVD付)Type-K  So long !【多売特典生写真なし】(通常盤)(TYPE-B)(DVD付)Type-B  So long !【劇場盤】劇場盤

今を生きて ASIAN KUNG-FU GENERATION 2013/2/20 初登場10位 売上1.7万枚
1.今を生きて
堅実な1曲といった感じで安定感がある。メロディーはそこまで印象的ではなく、ドッタドッタドッタドッタとしたリズムが印象的だが、全体的にいい雰囲気の曲。

2.ケモノノケモノ
ピアノを導入した珍しい1曲。やはり安定感はあるがさほどメロディーが強くはなく、それでも転がるようなピアノサウンドがバンドに絡んでいくのが心地よく、トータルで聞ける。

初動1.3万枚(サウンドスキャン初動1.3万枚(初回盤))

★★★★☆

今を生きて(初回生産限定盤)(DVD付)初回盤DVD付  今を生きて通常盤 

ON AND ON Every Little Thing 2013/2/20 初登場18位 売上0.4万枚
1.ON AND ON
11年12月以来のシングル。TOKIOにも提供しているHIKARIの提供曲。一聴して耳に残る前向きで軽やかなドキャッチーな曲。曲に関しては文句なしにいいと思うんだけど、歌い方が曲に合っていないというか、喉を壊して以降の特徴である発音がはっきりしないもしょもしょした歌唱がまた少し復活してしまっていて、こういう軽快な曲だったらもう少しハッキリさせてほしいなと思う。喉を壊していたことを語れるようになるくらいは回復しているようだけど、どうも過去曲だけでなくこの曲のTV歌唱もあまりうまくいっているようには見えなかったし、曲はいいんだけど今の持田香織には案外向いていない曲なのかもしれない。

2.ON AND ON〜Jazztronik Remix〜
LTEのCM大量OAはあるものの、ELTとして久々のリリースなのにC/Wなしでリミックスって…。テンポアップしたリミックスで悪くは無いが別に良くも無い。

★★★☆☆

ON AND ON (SINGLE+DVD)DVD付  ON AND ONCDのみ 

未来のミュージアム Perfume 2013/2/27 初登場2位 売上9.1万枚
1.未来のミュージアム
「ドラえもん」タイアップだったからか、ブレイク以降のシングルでは聞いたことのないようなかわいらしいポップソング。きゃりーぱみゅぱみゅから変な要素のみを排除したかのようだ。個人的にはこういう曲もたまにはあった方が好きなんだけど海外進出するためにユニバーサルに移籍したのに一向にそんな気配が無く、キャリーが先にヨーロッパでライブやっちゃったっていうのは…。実は移籍に対して置き土産ベストも出るのが決まっていたのでマイナスイメージにならないように海外進出というボヤッとした目的を掲げただけで具体的には何も考えてなかったんじゃないよな…?

2.だいじょばない
A面ほどポップではないけどやはり中毒性のある雰囲気はきゃりー寄りっぽい。

初動6.9万枚(サウンドスキャン初動2種合計6.9万枚)

★★★☆☆

未来のミュージアム(初回限定盤) 初回盤DVD付  未来のミュージアム通常盤 

If MONKEY MAJIK 2013/2/27 初登場64位 売上0.1万枚
1.If
旅立ちソングにも思えるし、辛いところからの復活、復興ソングにも思える泣きのバラード。基本的にA面1曲目はキャッチーでハズレがないとはいえ、ここ数年の中では飛び抜けて傑作だと思う。通常よりもややバンドが前に出ているところもまたいい。

2.The Apprentice
一転して全英語詞でキャッチーさも薄い1曲。流して聞く分には悪くない。

★★★★★

If  

戻る