1.未来とは?
歌唱メンバーは東李苑、石田安奈、梅本まどか、大場美奈(AKB48/SKE48兼任)、大矢真那、木アゆりあ、北川綾巴、木本花音、柴田阿弥、須田亜香里、高柳明音、古川愛李、古畑奈和(SKE48/AKB48兼任)、松井珠理奈(SKE48/AKB48兼任)、松井玲奈、山田みずほ。
現状48グループで最も勢いが失われたように思えるSKE48だけにあまり期待していなかったが、個人的には「アイシテラブル!」以来ほぼ2年ぶりに今回はいいなと思えた。希望を前面に出した曲調は、夢も希望も見失ったかのように脱退者が相次いで色を失っていった上に、大組閣で木アゆりあを失う事が確定し、ますます窮地に陥っていくように見えるグループの現状と反比例しているようにも思えるが、そういった現状を無理やり好意的に解釈して未来へ向けさせるには最適な1曲だ。とにかく進むしかないのだから。Type-Bのみ
2.猫の尻尾がピンと立ってるように…feat.Bose(スチャダラパー)/Team
S
歌唱メンバーは阿比留李帆、石田安奈、磯原杏華、江籠裕奈、大矢真那、木アゆりあ、後藤理沙子、斉藤真木子、都築里佳、出口陽、中西優香、松井珠理奈(SKE48/AKB48兼任)、向田茉夏、矢方美紀、そしてBOSE。オシャレなミディアム系で48系よりも全盛期SMAP辺りが好んで多用していたような曲調に、リスナーの間では『ポンキッキーズ』のメインMCとして参加していたのを幼少期に記憶している人が多いであろうBOSEのラップが絡むというかなり珍しいナンバー。トラック含めていいなと思える曲は(音が)安い!(適度にキャッチーなので作りとしては)うまい!(テンプレパターン通りの曲が多そうなので制作が)早い!といった牛丼系が多い48系の中では滅多にない。
共通
3.Mayflower/九龍嬢
歌唱メンバーは石田安奈、梅本まどか、加藤るみ、木下有希子、須田亜香里、高柳明音、竹内舞、二村春香、古川愛李。
これでドラゴンガールズと読ませるらしい新ユニット名義での楽曲。アンダーメンバーというよりかは主要メンバーに近いメンツで構成されているようだが…。ユニット名のわりに中華っぽい要素は皆無だし、PVも無いし、普通のアイドルポップだわで印象が薄い。
DVD
1.未来とは? Music Video
ナゴヤドームで撮影した映像を中心に全面的に逆再生で制作されている。あちこち不思議な動きになっているのが面白い。こうしてみるとそんなにメンバーに勢いが無くなったわけではないんだけど、やっぱ何かどこか違う感じがするのはメンバーが流動的過ぎるせいか、常連メンバーでも雰囲気が変わったメンバーが多いせいなのか。名前眺めた段階では全員聞いたことがあったのに、パッと見て出ているのが分かったのはW松井と木アゆりあ、木本花音、大場美奈だけだった。高柳明音なんか随分雰囲気変わって最初分からなかった。あとセンターのはずのW松井(特に珠理奈)をAKB48で目立つ位置で起用しすぎたのと脱退者連発が相まって結果的にSKE48のグループの色が急速に薄れてしまったというのが実情なんじゃないのかと思う。明らかに今1番グループの全体像がハッキリしないのはSKE48だ。
2.未来とは?〜2014.02.02
SKE党決起集会。「箱で推せ!」@ナゴヤドーム〜
ナゴヤドームでのライブ映像なのかと思ったら、本編PVの大半で使われた逆再生映像をそのまま普通に再生した内容。このため曲が逆再生になっていて終始呪文のような不気味な音声が流れ続けるというかなり怖い事になっている。ナゴヤドームのライブ中にこんな見ている方はワケの分からない撮影をしたのか…。
以下Type-Bのみ
3.猫の尻尾がピンと立ってるように…feat.Bose(スチャダラパー) Music
Video
卒業が決まっている向田茉夏がセンターで、フラれた向田を珠理奈とゆりあが励まそうとするといった学園ストーリー展開。BoseはPVには参加していない。「未来とは?」でも思ったけどW松井をセンターに置いておいても"AKB48に参加している人"の印象が強くなりすぎて2度とSKE48の色が取り戻せない状況に陥った中でSKE48の中心メンバーにできそうなゆりあをSKE48から外すのって相当ヤバくないだろうか…。
4.特典映像U Team S「初めての女子会」〜メンバーの本音をプロファイリング〜
Team Sのメンバーが女子会トークをするという内容。クロちゃんが観察者役に起用されているがマジで使い物にならなかったらしく、ほとんど登場すらしない。代わりに後から専門家に鑑定させたプロファイリング結果が随所にテロップ表示されるという形で何とか成立させている。また何事も無かったように「全員集合!」などと言っているが出口陽と松井珠理奈が不参加で何の説明も無し。出口はともかくとしてSKE48のメンバーに詳しくない人でも知っている松井珠理奈が不在で説明なしはどうなんだろうか。兼任のせいで本体での活動が不可能になるというのは悪影響以前に本末転倒であり話にならないのでは?今後のSKE48は大丈夫なんだろうか。
A〜D4種、劇場盤の5種だが、初回通常でジャケ写が異なるので合計9種存在。さらにミュージックカードが64種存在する。劇場盤は3曲目がメドレー、それ以外のA〜Dは3曲目は共通。2曲目はAがGALAXY
of DREAMSというタイアップユニット、B〜Dにはチームごとの楽曲が収録され、DVDではそれらのPVが収録されている。最後の特典映像はAでは研究生の松村香織のバラエティ企画、B〜Dはチームごとのバラエティ企画となっている。
★★★★☆
初動39.8万枚
サウンドスキャン初動4種合計11.9万枚(初回A〜Dが1〜4位、3.5万、3.1万、2.7万、2.6万)
初回Type-A
初回Type-B
初回Type-C
初回Type-D
Type-A
Type-B
Type-C
Type-D 劇場盤
|