2016年5月発売編
決戦前夜 | ランクヘッド | 2016/5/11 | 初登場55位 売上0.1万枚 |
1.決戦前夜 アニメ「うしおととら」ED。アニメタイアップを徳間の人がとってきたということでタワレコ限定とかライブ通販限定が続いていた中で実に08年の「素晴らしい世界」以来の全国発売メジャーシングル。ジャケットのバンド名表記がカタカナ表記になっている(クレジットではLUNKHEAD)などイレギュラー感が漂うが、制作もアニメサイドとガッツリ組み合って行われたようで、作詞はボーカル小高が作品を意識しながら担当しているが、作曲は完全にアニメサイドで用意した外部の人が担当。録音やミックスもいつもと違う人たちで行われたらしく、そのせいかどこがどう違うかはよく分からないけど確実にいつものLUNKHEADとは何か違うような違和感が。もちろんらしさは最大限生かしつつではあるんだけど…どうも単純に曲自体が普通の激しいロックナンバーといった感じで印象が薄く、配信限定とかならまだしも久々の一般発売シングルCDとしては弱いような…。 2.ユキシズク 3.決戦前夜[TV OA ver.] ★★★☆☆ |
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the band | GOING UNDER GROUND | 2016/5/11 | 初登場69位 売上0.06万枚 |
1.the band 3人になってからの2作目。CD直入れ(布なし)の紙ジャケットというのは前と同じだけど今回は通販限定でなく全国流通させたらしい。キーボードのサポートメンバー橋口靖正が共同プロデューサー、キーボードとしてクレジットされているもののキーボードらしき音が聞こえない。ボーカル松本が1度キーボードも入れて作ったけど結局全部抜いたと言っていたのでその名残か。3人になってしまい、事務所も離れてギリギリだけどそれでもバンドを続ける、その理由と決意を歌った力強い曲。これを聞くとなんだかんだ前作は迷ってたというか強がってたというか中途半端だったなと思えてしまうくらい今作の佇まいは強い。松本本人が言うようにヒットするような曲では無いかもしれないけど、思いの強さが刺さる曲だ。AメロとBメロを繰り返すばかりでサビらしきパートが最後にしか出てこない構成だが、それゆえに最後にサビが来た時の開放感もたまらない。 2.Driffting Drive 3.Masterpiece Medley ★★★★☆ |
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go my way | 藤巻亮太 | 2016/5/11 moraでDL | 配信限定 |
1.go my way アニメ「エンドライド」ED。売る気が無いのかフルMVをGyaoで公開しているので合法的にタダ聞きも可能。アルバムを経ての1発目ということでアルバムの曲ほど開放感は無いけど、穏やかで温かい。わりとこのくらいのミディアムな感じが王道に近いようなイメージもあり、まあ期待通りの1曲といったところ。 ★★★☆☆ |
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青春は食べ物です | petit milady | 2016/5/4 | 初登場14位 売上0.5万枚 |
1.青春は食べ物です アニメ『パンでPeace!』OP。食いしん坊キャラを打ち出している竹達さんに合わせたわけではなく、タイアップに忠実に合わせただけのようだが、青春を食べ物に例えるという斬新かつシュールな青春ソング。青春というより思春期、中学時代くらいまでのイメージ。飛び道具感の少ないポップナンバーで聞きやすい。 2.Unknown Love Bakery ★★★★☆ |
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泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅 | モーニング娘。'16 | 2016/5/11 通常盤C | 初登場2位 売上12.1万枚 |
1.泡沫サタデーナイト! つんくの病気により他グループへの提供が外部提供に切り替わっていく中で、やはりプロデューサーとしての原点であるモーニング娘。への関与には強いこだわりがあるのか、3曲のうち1曲が提供になっても1曲目は回避していたがついに1曲目が外部提供に。赤い公園の津野米咲が作詞作曲、ストリングスアレンジをクラッシャー木村と外部が担当し、編曲は鈴木俊介という持ち回りアレンジャーの1人。ディスコ調のノリのいい楽曲になっており、提供者が違うだけあってモー娘。っぽくないような、ディスコ調のアレンジ自体はダンス☆マン編曲の全盛期にけっこうやっていたので逆に懐かしいような…。いずれにせよ量産されたEDM時代の似たような楽曲群に比べて1つ抜けて印象に残る楽曲。今後も外部提供時々つんくという制作体制の方が風通しが良くなりそう。 2.The Vision 3.Tokyoという片隅 最早当たり前になった3曲A面仕様。れぞれの楽曲をメインにした3タイプをDVD付、通常盤と3種ずつ用意。DVDには1曲ずつMVを収録、前々作ではCDの曲順もメインを1曲目に持ってくる形で入れ替えていたが、ややこしいし面倒だったのか、前作で曲順は全種固定に戻り、今作も同様。何故かレンタルでは通常盤Cだけ入荷していたので通常盤Cを手に取ったがAもBも内容は同じである。 ★★★★☆ |
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High Free Spirit | TrySail | 2016/5/11 | 初登場10位 売上3.1万枚 |
1.High Free Spirit アニメ『ハイスクール・フリート』OP。疾走感のあるアニソン系打ち込みロックナンバー。もう少しかわいい系のイメージだったので意外性があったけどこれがまたカッコいい。歌姫系寄りではないさわやかな3人のボーカルによって壮大さが増すのを抑えている感じになっているところも個人的にツボだった。 2.僕らのシンフォニー ★★★★☆ |
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僕たちの未来 | 家入レオ | 2016/5/11 | 初登場14位 売上1.4万枚 |
1.僕たちの未来 ドラマ『お迎えデス。』主題歌。前作に続いて作編曲プロデュースが多保孝一。作詞は家入レオ単独だが良く見ると"Lyrics arranged by jam"という作詞添削改変を思わせる謎クレジットが。またシングルでは初めて演奏クレジットまで表記され、今作は電子音がメインで鳴っているものの生バンド演奏であることがアルバム収録前に正式に判明した。電子音を鳴らした爽快で前向きな10代のアンセムのような楽曲で、前作も爽やかだったけどそれ以上に突き抜けるような爽やかさが心地いい。10代の頃に聞いていたらまさに「ぼくたちのうた」になっていたと思う。合唱パートもあるし、ライブではまさに「僕たちの未来」を高らかに歌う曲として盛り上がりそう。 2.わたしの歌 完全生産限定盤・通常盤のみ 初回盤3曲目は「Hello To The World (Live at Zepp DiverCity 2016.2.2)」 ★★★★☆ |
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I seek/Daylight | 嵐 | 2016/5/18 通常盤 | 初登場1位 売上82.9万枚 |
1.I seek 大野主演ドラマ『世界一難しい恋』主題歌。ここのところの嵐はドポップな明るい曲かビシッとクールに決めたダンスナンバーかといった感じだったが今作はその真ん中くらいの印象。ポップというほどポップ色が強いわけではなく、かといってカッコよく攻めたというほど攻めたわけでもないどっちつかずで印象に残りにくい。とはいえスタイリッシュで大人の余裕を感じさせる雰囲気もあってそういう空気はキャリアを重ねたから出せる部分でもあるかなと思う。 2.Daylight 以下通常盤のみ 4.supersonic ★★★☆☆ |
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THE DAY | ポルノグラフィティ | 2016/5/25 | 初登場4位 売上3.9万枚 |
1.THE DAY アニメ『僕のヒーローアカデミア』OP。晴一曲、共同アレンジャーは江口亮。「ワンモアタイム」「2012spark」を思わせる久々のスリリングなロックナンバー。なんだかんだけっこう異色な楽曲が続いていたので久々に問答無用にカッコいい曲が来たような印象。1年1ヶ月と過去最大に待たせただけのことはある。こういう勢いのある楽曲をシングルで書いてくるのは昭仁曲というイメージがあり、晴一曲でアップテンポなのは若干微妙なのが多いイメージもあったけど今作は晴一のアップナンバーとしては過去最高かも。 2.My wedding song 3.ルーシーに微熱 ★★★★☆ |