15
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | プロデュース | 備考・原曲 |
1 | Thank you | 松岡充 | 松岡充 | 片寄明人&SOPHIA | 17thシングル |
2 | 進化論 〜GOOD MORNING!-HELLO! 21st-CENTURY〜 |
松岡充 | 松岡充 | シライシ紗トリ&SOPHIA | 14thシングル |
3 | KURU KURU | 松岡充 | 豊田和貴 | 平出悟&SOPHIA | 15thシングル |
4 | 街-15th Anniversary ver.- | 松岡充 | 松岡充 | 平出悟&SOPHIA | 35thシングル『BABY SMILE』(限定盤のみ)C/W 5thシングル |
5 | SUNNY DAY | 松岡充 | 豊田和貴 | シライシ紗トリ&SOPHIA | 12thアルバム『BAND AGE』(初回盤のみ)収録Ver. 7thアルバム『進化論』収録曲 |
6 | Maybe | 松岡充 | 都啓一 | 平出悟&SOPHIA | 12thアルバム『BAND AGE』(初回盤のみ)収録Ver. 3rdアルバム『Kiss the Future』収録曲 |
7 | Place〜 | 松岡充 | 松岡充 | 平出悟&SOPHIA | 10thシングル |
8 | ヒマワリ | 松岡充 | 豊田和貴 | 片寄明人&SOPHIA | 1stシングル |
9 | 黒いブーツ〜oh my friend〜 | 松岡充 | 松岡充 | 片寄明人&SOPHIA | 12thアルバム『BAND AGE』(初回盤のみ)収録Ver. 8thシングル |
10 | ゴキゲン鳥〜crawler is crazy〜 | 松岡充 | 都啓一 | 平出悟&SOPHIA | 7thシングル |
11 | ビューティフル | 松岡充 | 松岡充 | 片寄明人&SOPHIA | 9thシングル |
12 | 君と揺れていたい | 松岡充 | 豊田和貴 | シライシ紗トリ&SOPHIA | 12thアルバム『BAND AGE』(初回盤のみ)収録Ver. 6thシングル |
13 | eye | 松岡充 | 都啓一 | シライシ紗トリ&SOPHIA | 12thアルバム『BAND AGE』(初回盤のみ)収録Ver. 3rdアルバム『Kiss the Future』収録曲 |
14 | Like forever | 松岡充 | 都啓一 | 片寄明人&SOPHIA | 1stアルバム『BOYS』収録曲 |
14 | CIRCUS | 松岡充 | 松岡充 | 片寄明人&SOPHIA | 4thアルバム『little circus』収録曲 |
リリースデータ
2010年1月20日 | 初登場10位 | 売上1.3万枚 | EMIミュージック・ジャパン |
メンバー
Vocal | 松岡充 |
Guitar | 豊田和貴 |
Bass | 黒柳能生 |
Drums | 赤松芳朋 |
Keyboard | 都啓一 |
SOPHIAセルフカバーアルバム。インディーズ含めて09年から15周年とか言っていた気がするが2010年でメジャーデビュー15周年となりそれを記念した作品。初回盤15000枚は2500円、通常盤も2800円。09年にシングル『Baby
Smile』の限定盤に収録された「街-15th Anniversary ver.-」と、12thアルバム『BAND
AGE』の初回盤DISC-2に収録された5曲の合計6曲はそのまま収録されている。これにより『BAND
AGE』初回盤は意味が無くなってしまった。選曲は95年〜01年までの曲で全てトイズファクトリー時代の曲。02年以降共同プロデューサーの亀田誠治はこの一連のセルフカバーには参加せず、今作では新たに3人のプロデューサーを招いている。
『BAND AGE』の時に5曲じゃ足りないし、他に聞きたい曲があるのになぁ…と思っていたら本当にそのままアルバムになっちゃった…。やはり要望が多かったのだろうか。SOPHIA初期(最初の6年)の代表的なヒット曲はだいたい入っているし個人的に聞きたいと思っていた曲も入っているので選曲は満足だが…。15周年なのに最初の6年だけ(最初のベスト盤『THE SHORT HAND』『THE LONG HAND』の頃まで)ってのは何でなのだろうか。これ以降はまだリメイクする段階じゃないとかそういうことなのだろうか。
今のSOPHIAが昔の曲をリアレンジしたアルバムでは無く(そういう曲もあるけど)、昔の曲を新しいアレンジャーと新しいサウンドにした、といった趣き。今のSOPHIAのストレートなバンドサウンドによるセルフカバーを期待していたのだが1曲目の「Thank you」がいきなり打ち込み+ストリングスのみ。これじゃリミックスじゃないか…。その後はバンドサウンドの曲が続くので安心したが、打ち込みっぽいサウンドが導入されていたり、ストレートなロックというよりかは少しひねったアレンジになっているものもあったりと少々中途半端。アレンジャーの影響も大きいと思うが今回選ばれた楽曲は全て亀田誠治と出会う前の曲なので今のSOPHIAで改めて演奏するのであれば全部亀田誠治で行ってほしかったなとも思う。原曲との違いは楽しめるので原曲を知っている人には十分おススメできるアルバムではあるし、中には原曲並にいい感じの曲もある。個人的には「Place〜」「街」「ゴキゲン鳥」「君と揺れていたい」「ビューティフル」辺りの期待していた楽曲ではガッカリするようなアレンジにはなっていなかったのでけっこう良かった。ただ単純に近年のオリジナル曲の方がアレンジの方向性は好き。基本的に原曲を知っているリスナー向けの作品ではあるけど、原曲は『THE SHORT HAND』『THE LONG HAND』でほとんどまとまっているので、この2作を聞いていればほとんどの曲は原曲と聞き比べが出来る。
印象度★★★★☆