Colore Serenata
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | クロレソルフェージュ | 吉田哲人 | 吉田哲人 | スキャットのみのインスト | |
2 | ちょこっとHONEYCOMB | 藤林聖子 | 筒見京平 | 小林俊太郎 | |
3 | 週末シンデレラ | エマキガミタ | 田上修太郎 | 田上修太郎 | 4thシングル 最高16位 売上0.9万枚 |
4 | クレンジングラブ | 津野米咲 | 津野米咲 | 津野米咲 | |
5 | 齧りかけの林檎 | 藤林聖子 | 筒見京平 | 小林俊太郎 | 6thシングル 最高15位 売上0.9万枚 |
6 | プリンセスの脱走計画 | 沖井礼二 | 沖井礼二 | 沖井礼二 | |
7 | ふぁいっ! | 加藤哉子 | 小林俊太郎 | 小林俊太郎 | 6thシングルC/W |
8 | サーフでゴゴゴ | 沖井礼二 | 沖井礼二 | 沖井礼二 | 5thシングルC/W |
9 | マシュマロ | 丹下桜 | 吉田哲人 | 吉田哲人 | 4thシングルC/W |
10 | わんだふるワールド | 加藤哉子 | 小林俊太郎 | 小林俊太郎 | 5thシングル 最高11位 売上0.9万枚 |
11 | Today | 川嶋あい | 川嶋あい | 小林俊太郎 | |
12 | 永遠にキミのことを愛したいと言わせて | 山口隆 | 山口隆 | 小林俊太郎 | |
13 | 鏡よ鏡 | 竹達彩奈 | 小林俊太郎 | 小林俊太郎 |
リリースデータ
2014年11月19日 | 初登場18位 | 売上0.8万枚 | Producer:大日向洋 Sound Producer:小林俊太郎 |
PONY CANYON |
竹達彩奈2ndアルバム。前作以降の3シングル収録曲を6曲すべて収録。基本の制作チームは前作と同様のメンツで外部提供者は筒見京平ら一部を除いて一新。津野米咲(赤い公園)、川嶋あい、山口隆(サンボマスター)が楽曲提供している。このうち「クレンジングラブ」は赤い公園が演奏まで担当している。完全限定盤はシングルのMV3曲+「クレンジングラブ」MVを収録したMV集Blu-ray、竹達彩奈スペシャルホールパーリー&バースデーライブ特別編集版を収録したBlu-rayのCD+2Blu-ray仕様。初回盤はMV集のDVD付属となる。シングルの時点で前作より売上が下がり、アルバムでも7位だった前作から11ランクダウンでトップ10落ち、2週目には100位圏外(103位)まで吹き飛び、300位以内3週でチャートアウトし、前作初動に届かない累計売上となった。
基本制作陣が変わっていないものの、随分とラブリー寄りになったような気が。あれこんなんだっけ?と前作を聞いてみたら前作の印象は今も変わっておらず、やっぱり今作は随分ラブリー寄りに聞こえる。前作の「ライスとぅミートゆー」ほどのぶっ飛んだ曲は無いんだけど、随所でラブリーなガヤや合いの手が入ってきたり、ラブリーな歌い方が強くなっていたりしているので総合的にラブリー度が増しているといった感じ。またガヤや歌い方というのも結果的に目立つだけで楽曲のポップさにおいて前作より明らかに印象が薄く、かといって「ライスとぅミートゆー」と並ぶような勢いのはっちゃけも無いため、結果めっちゃラブリーな印象が浮かび上がっているというのもあるかもしれない。基本この人の場合は普通に歌っているだけでもラブリーな雰囲気が出るのが魅力で味であり、それを生かしてポップミュージックとしてもまとめあげた奇跡の1作が前作だったと思うんだけど、今作はただでさえ甘いケーキにさらに砂糖をドバドバ投入したかのような仕上がり。吉野家のCMもやってるので牛丼風に言うならつゆだくにしすぎてご飯がおかゆ状態みたいな。
これは前作時のインタビューでも竹達彩奈の声の魅力を語っていた基本制作チームが慣れすぎてしまってもっとラブリーさを生かしてもいいんじゃないかみたいな流れになってさじ加減が分からなくなってきてしまったのか、単に"カワイイ"需要が高いからプロフェッショナルにそれに応えた結果なのか。なんとなく後者っぽいけど。川嶋あいの提供曲は前作の奥華子からそのままスライドって感じなポジションだけど、前作の川本真琴提供曲に代わるポジションが無かったのが個人的にはけっこう決定的だった。赤い公園はリード曲としては前作より弱いのは否めないもののまだ新たな魅力を引き出していて好印象なんだけど、サンボマスターはいくらなんでも人選がミスマッチすぎる上にアレンジでこっち側に持ってきてしまっているので無駄遣いしてしまった感じ。かわいい竹達彩奈を堪能する上ではこの上ない作品にはなったものの、あくまでそれが前提のファン限定作品。
印象度★★★☆☆