TOKIO LIVE TOUR 2002 5AHEAD in 日本武道館
タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考・アングル |
OPENING MOVIE | ||||
5 AHEAD LIVE | ||||
HEY! Mr.SAMPLING MAN | 久保田光太郎 | 久保田光太郎 | 久保田光太郎 | 7thアルバム『5 AHEAD』収録曲 |
DR | 久保田光太郎 | 久保田光太郎 | 久保田光太郎&KAM | 24thシングル |
うわさのキッス | 工藤哲雄 | 都志見隆 | 白井良明 | 3rdシングル |
どいつもこいつも | 安部純 | 安部純 | KaaTo | 21stシングル |
花唄 | TAKESHI | 鈴木秋則 | 島田昌典 | 25thシングル |
あたってくだけろ! | 岡部真理子 | 馬場一嘉 | 駒形弘之 | 12thシングル『Julia』C/W |
Baby blue | 城島茂 | 城島茂 | 吉岡たく | 7thアルバム『5 AHEAD』収録曲 山口ボーカル、城島アコギ |
Sugarless LOVE | おちまさと | 清水昭男 | 石塚知生 | 7thアルバム『5 AHEAD』収録曲 松岡ダンス&ボーカル曲 |
ひとりぼっちのハブラシ (Acoustic Version)/桜庭裕一郎 |
つんく | つんく | 高橋諭一 | 7thアルバム『5 AHEAD』収録Ver. 長瀬ボーカル、国分ピアノ |
COME ON | ジョーリノイエ | ジョーリノイエ | ジョーリノイエ/鈴川真樹 | 4thアルバム『WILD&MILD』収録曲 |
メッセージ | 久保田光太郎 | 久保田光太郎 | KAM | 22ndシングル |
Only One Song | TWUNE | TWUNE | 久保幹一郎 | 24thシングル両A面曲 |
T2 | 国分太一 | 国分太一 | 国分太一&KAM | 7thアルバム『5 AHEAD』収録曲 |
カンパイ!!〜ベリーロック・バージョン〜 | おちまさと Bill Martin Philip Coulter |
阿瀬研一 Bill Martin Philip Coulter |
KAM | 23rdシングル『カンパイ!!』C/W |
Symphonic | HIKARI | HIKARI | KAM | 7thアルバム『5 AHEAD』収録曲 |
36℃ | 城島茂 | John Pappard& Marwenna Diame |
知野芳彦 | 7thアルバム『5 AHEAD』収録曲 演奏無しで全員ボーカル |
JUMBO | 鶴田海生 | 鶴田海生 | Project T | 6thアルバム『YESTERDAY&TODAY』収録曲 |
BACKSTAGE(7分22秒) | ||||
SPECIAL ANGLE&MULTI ANGLE | ||||
DR | 久保田光太郎 | 久保田光太郎 | 久保田光太郎&KAM | 城島・松岡 |
どいつもこいつも | 安部純 | 安部純 | KaaTo | 長瀬 |
花唄 | TAKESHI | 鈴木秋則 | 島田昌典 | 長瀬 |
Sugarless LOVE | おちまさと | 清水昭男 | 石塚知生 | 松岡 |
ひとりぼっちのハブラシ (Acoustic Version)/桜庭裕一郎 |
つんく | つんく | 高橋諭一 | 国分 |
メッセージ | 久保田光太郎 | 久保田光太郎 | KAM | 山口 |
T2 | 国分太一 | 国分太一 | 国分太一&KAM | 城島・国分・山口 |
カンパイ!! 〜ベリーロック・バージョン〜 |
おちまさと Bill Martin Philip Coulter |
阿瀬研一 Bill Martin Philip Coulter |
KAM | 城島・松岡・山口 |
Symphonic | HIKARI | HIKARI | KAM | 城島・国分・長瀬・松岡・山口・全員 |
36℃ | 城島茂 | John Pappard& Marwenna Diame |
知野芳彦 | 国分・長瀬 |
リリースデータ
2002年8月7日 2009年6月24日(再発) |
順位・売上不明 | Produced by JULIE.K | ユニバーサル J Storm |
メンバー
Guitar,Vocal | 城島茂 |
Bass,Vocal | 山口達也 |
Keyboard,Vocal | 国分太一 |
Drums,Vocal | 松岡昌宏 |
Vocal,Guitar | 長瀬智也 |
TOKIO4thライブ映像作品。2ndライブDVD。通算4作目、DVDとしては2作目。ユニバーサル移籍後最初のライブ作品。移籍第1弾アルバム『5 AHEAD』をひっさげてのツアーの最終地、日本武道館でのライブの様子を収録。MCほぼカットの演奏シーンのみの収録になっている。アコースティックコーナーやダンスコーナー、また一部の楽曲は完全カットされているが、「Symphonic」の後にインストがかかり未収録曲披露時の映像のみがダイジェストで流れる。10曲は各メンバーのマルチアングル映像を収録(常に全員選択できるわけではない)。舞台裏映像も7分ほど収録されている。2008年にJ Storm移籍後の2009年6月24日にユニバーサル時代の全CD/DVD(通常盤仕様)がJ Stromから一斉再発され、ユニバーサル盤は全作廃盤となり、ユニバーサル制作のTOKIOのサイトも消滅した。
移籍を機に『5 AHEAD』で一気にロック路線に傾き、バンドTOKIOが強調されてきた時期でライブの作り方も過渡期のような時期。以前のジャニーズアイドルとしてのTOKIOの色も残ったライブとなっているが、前作(99年)に比べると収録した部分はほぼバンド演奏のみで構成されている。一方でジャニーズアイドルらしい派手な仕掛けもまだまだ健在。やたらゴテゴテした派手なステージはまばゆいばかりの電飾で埋め尽くされ、さらにステージはあちこち稼働するような仕掛けが施されている。このためメンバーは定位置で単に演奏しているだけではなく、ギターベースの城島・山口は稼働ステージを利用しながらあちこち動き回り、演奏中は動けないドラムやキーボードは動けないならセットごと稼働させてしまえばいいとばかりにキーボード・ドラムをセットごと前に出てきたりする。衣装もだいぶ落ち着きつつあるもののまだまだジャニーズっぽいいかにもな"ザ・衣装"。そしてジャニーズJr.が大挙してバックダンサーすることは無くなったが、サポートはダンス&コーラス担当の4人でCDでは全員にソロがある「どいつもこいつも」「Only One Song」のパートを彼らが代わって歌唱する場面もあり、初期の「うわさのキッス」も全部長瀬が歌っていたりとCDとは歌唱パートに変更がみられる。演奏自体も装飾音などは全て同期、ソロや数名など全員が揃わないコーナーではほぼカラオケを流すなど、だいぶ演奏主体にはなったが、楽器がオマケのおろそかな部分も残されている。今作時点で既に松岡は「Sugarless LOVE」と「36℃」以外ではドラムに専念していてマイクも置かれていないので歌には参加していないだけに、松岡がソロボーカル曲「Sugarless LOVE」で歌いながら踊るというのはなかなか貴重映像だと思う。
前作以前を見ればだいぶロックバンドっぽくなってきたなと思う一方で、次回作以降を見ればこの頃はまだまだアイドル的な演出が多かったなと思える。そんな過渡期が味わえる1作。
印象度★★★☆☆