紅雀
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | 9月には帰らない | 松任谷由実 | 松任谷由実 | 松任谷正隆 | |
2 | ハルジョオン・ヒメジョオン | 松任谷由実 | 松任谷由実 | 松任谷正隆 | 10thシングル(同時発売) 最高80位 売上1.2万枚 |
3 | 私なしでも | 松任谷由実 | 松任谷由実 | 松任谷正隆 | |
4 | 地中海の感傷 | 松任谷由実 | 松任谷由実 | 松任谷正隆 | |
5 | 紅雀 | 松任谷由実 | 松任谷由実 | 松任谷正隆 | |
6 | 罪と罰 | 松任谷由実 | 松任谷由実 | 松任谷正隆 | 10thシングルC/W(同時発売) |
7 | 出さない手紙 | 松任谷由実 | 松任谷由実 | 松任谷正隆 | |
8 | 白い朝まで | 松任谷由実 | 松任谷由実 | 松任谷正隆 | |
9 | LAUNDRY-GATEの想い出 | 松任谷由実 | 松任谷由実 | 松任谷正隆 | |
10 | 残されたもの | 松任谷由実 | 松任谷由実 | 松任谷正隆 |
リリースデータ
1978年3月5日(LP) 1978年3月5日(カセット) 1985年6月1日(初CD化) 1999年2月24日(リマスターCD) 2013年10月2日(99年盤の廉価再発) |
最高2位 最高9位 - - - |
売上13.7万枚 売上3.1万枚 - - - |
Produced by 松任谷正隆 | 東芝EMI 東芝EMI 東芝EMI 東芝EMI EMI RECORDS |
松任谷由実5thアルバム。松任谷正隆と結婚し、松任谷由実に変わってから初のオリジナルアルバム。77年には松任谷由実に改姓後、初の作品となるシングル「潮風にちぎれて」「遠い旅路」をリリースしたが、ベスト盤『ALBUM』にC/W共々4曲収録されたので今作には収録されていない。しかし『ALBUM』はCD化されていないため、「潮風にちぎれて」「遠い旅路」が入手困難になるという弊害が発生した。「潮風にちぎれて」は21世紀以降になってベスト盤収録でリマスターまでされているが、「遠い旅路」は89年に8センチCDで発売されたのが唯一のCD化となり入手困難な状況は現在も解消されていない。今作と10thシングルは同時発売だったため実質全曲新作のアルバムとなる。今作以降しばらく荒井由実時代のセールスを越えられない状態が続く。アルファレコードに版権が移動したため再発を乱発された荒井時代と異なり、松任谷由実以降の作品は一貫してEMI(現ユニバーサル)が権利を持っていたため、過度な再発やベスト乱発はされていない(それゆえ「遠い旅路」が取り残される事態にもなっているわけだが…)。99年に松任谷由実以降の80年代までのアルバムは一斉にバーニー・グランドマンによるリマスターで再発され、これが現行盤となる。2013年には全オリジナルアルバムが廉価盤で再発されている。
結婚してハッピーな作風になるどころかむしろ真逆の暗く地味な作品。元よりそんなに派手では無かったし、今作もこれまで同様にアレンジ面ではそれなりに多彩さはあるんだけど、曲自体が圧倒的に地味。今作にはこれまでの作品のような知名度の高いスタンダード性のある名曲も無い。本人も最も地味だと称しているそうなので、これ以上に地味な作品は他に無さそうだが…全体に漂うセンチメンタルさは一貫しているのでそこにハマることが出来れば恐らくそんなに悪い作品でも無い。通好みの作品といったところか。しかし何故新婚時代にこんな作風になったのか…。
印象度★★★☆☆