2015年5月の雑記〜OVER 30's WORLD〜
15年5月
5月28日(水)
あれから8年か
・引き続き丸山夏鈴さんのお話。情報がそんなになかったらかわいそうですねですぐに記憶の彼方になっていたのかもしれないけどアイドルになる前からの様子がずっとブログとして残っているので、全部ではないけどあれからまた読み進めていくと、何度も希望を打ち砕かれても負けずに、でも状況が確実に悪くなってる中でも弱音をほとんど見せずにいて、それでも結末があまりにも残酷で。
なんだかすっかり気落ち気味になってしまった。ニュース見ただけでなく、ブログ等を辿っていった人々の中には同じような感情になっている人がけっこういるみたいなんだけど、親族でもないましてやほとんど知らなかったような人の死がこんなに堪えてくるなんてことは自分でも驚くほどだ。
・と、思っていたらこの日だ。5月28日。
07年5月28日、PCを使った授業中に「坂井泉水死去」のニュースを聞いて衝撃を受けたのを思い出した。実際に亡くなったのは27日なので現在は5月27日として扱われているけど、ニュースとして一般に知らされたのは28日だった。坂井さんの場合は、ほぼ楽曲(とそれにまつわるインタビュー記事)しか残されておらず、追悼本などで関係者がその人柄に触れることはあっても、あくまで他者発信で正直どんな人なのかのイメージはあまり形成されていなかった。それでもしばらく曲が聞けないくらいはショックを受けた。
俺の中でショッキングな事に触れると、ダイレクトにお腹に来る。下るだけならいいんだけど、猛烈な気分の悪さと落ち込みに支配される。04〜06と09年辺りはそれがマイルドに常時きている感じでしんどかったが、その後は多少は安定して仕事上のちょっとしたことなんかで一時的に来るなんてのは今でもあるけど、今回けっこう大きいのが来た。
この年になってくると気がつけば時が流れている事が多くなってきた。改めて、日々を生きよう。
・DEENの新曲、近年使い古された昭和歌謡番組風テイストのダサMVながら、曲が意外とさわやか。なんかもっとコテコテの歌謡曲になる予感しかしてなかったので驚いた。しかし歌詞中に「海に行こう」とかなんとかあるけど、前作でも彼女が海に行こうとかいきなり誘ってなかったっけ?なんかつながりがあるのだろうか。
5月25日(月)
とりとめもなく
後追いで聞くことが多いので、聞いたころにはもう解散してたりすることもしばしば。L⇔Rの場合も、聞いた時にはもう02年の『Last Roll』『Looking Back』リリースからも数年経過してからだったので、L⇔Rを新作として聞くのは今回が初めてになる。
ポニーキャニオンからのリリースで今回はレーベル越えの選曲にはなっていないものの、逆にポニーキャニオン限定のベストは2回目。『Singles & More Vol.2』よりも好きな選曲っぽいので高音質でどこまで変わるのか楽しみだ。
・今期見ているドラマは「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-」と「ヤメゴク」。
「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-」は初回がイマイチだし、その後も剛力の剛力的魅力(コメディ)が全く出されず、これ剛力じゃなくてもいいんじゃね?というくらいに剛力オブ剛力感を打ち出せているようにはあまり思えないけど、司法取引を題材にしたことで普通の1話完結ミステリーとは違った味わいが出ていて面白い。
主人公側がすべての真相を突き止めるのではなく、最後の一手は司法取引によって得られた証言でもって決め手とするっていうのが斬新だし、派生パターン含めて事件展開も面白い。
「ヤメゴク」はキムタクドラマの裏で大島優子主演。家族がらみでヤクザに恨みを持つ大島優子が冷酷な刑事としてあらゆる手段をもってして依頼者を足抜けさせるというこれまた着想がユニークなドラマ。出演者のメンツが「SPEC」と「安堂ロイド」なのはP繋がりとして、今のところあの2作で見られたPの暴走陶酔っぷりも出ていないので見やすい。
・先週末にガンと戦っていたアイドル丸山夏鈴が亡くなったというニュースを聞き、そういえばFINAL 20's WORLDからOVER 30's WORLDにかけての時期にそんなアイドルが話題になっていたなと思いだし、本人の過去のブログや母親のブログをさらっと見てみたら、その壮絶な人生に驚いたが、同時にとても明るく前向きな姿勢は最後までアイドルという生き方で深い感動と尊敬を感じた。やっぱり夢を追いかける人は強いしかっこいいな。
しかし丸山夏鈴が生前最後にサインを残した相手とされる中川翔子っていつからこんなにネットで嫌われるようになったんだろうか。むしろこの辺りを味方層にしてブレイクしてきた人だと思ってたんだけど。近年何かするたびに一時期の辻希美級に叩かれてるのね。
5月22日(金)
TUBEオールタイムベスト
http://natalie.mu/music/news/147991
有名曲、大ヒット曲は「虹になりたい」以外(!)はほぼ押さえてある感じだが、『TUBEST V』以降のベスト盤としてはほぼ機能してない。基本的に『TUBEST』3作の時期どころか90年代半ばまでの曲が大半となっている。
というか今TUBEのオリジナルアルバムを順番に改めて聞いていて、大体最初の10年くらいまで来ているんだけど、大半のタイトルに見覚えが…。
30周年なのに最初の10年だけで大半の曲が選ばれてしまい、90年代後半(セールス下降)から極端に選曲されなくなってきて00年以降だって15年もあるのに各DISCの最後の方に数曲という散りばめ程度。
ユニークというかおふざけノリの楽曲をアルバムリード曲にするなど前面に出すようになったのはむしろ00年代半ば以降だった気がするんだけど「Unique Song」扱いされているのが90年代半ばまでの曲+約10年飛んで「海の家」だけってどういうことかと。全盛期の「AKBINGO!」のCM枠で冬近くまで延々使用されたので当時の「AKBINGO!」視聴者の間に強く印象付けられたという狭い対象範囲で異常な認知度を誇る「Touch Happy!」はシングルで唯一アルバム未収録のまま放置されていたように記憶しているがビーチで踊る前田氏の姿は十分ユニークだったではないか。
商業的な事情もあるにせよバンド側の認識も全盛期は80〜90年代半ばみたいになっているのは仕方ないのか。
こうなってくると古い楽曲のリマスターが最重要ポイントか。80年代の楽曲がどう生まれ変わって聞こえるかは確かに楽しみだ。『TUBEST V』以降のTUBEは引き続きオリジナルアルバムを辿って楽しむとしよう。でもいつか出してほしいぜ『TUBEST W』と『TUBEST X』(既に今年リリース予定も含めて30曲近くA面が溜まっている)。
5月18日(月)
佐野ラーメンは相変わらずおいしかった
父が厄年なのでお祓いしておこう!と1月に佐野に行ったら激混みだったので断念し、改めて先日行ってきた。さすがに初夏の陽気になってくるとお祓い自体が苦行化するので(クーラーが無い中で炎メラメラ燃やして気温上昇する過酷な条件で30分以上正座)メチャメチャ空いていたようだが、待っている間におみくじを引いてみたところ、なんかこんなのが。
吉大1月のおみくじバトル編がついに動画になってしまい、最凶降臨になったのは記憶に新しいが、この5ヵ月の行いが良かったのか、なんとまさかの大吉降臨。しかし書いてあることが一言すぎ&お告げの方は何言ってるのかさっぱり分からねぇ…。
なおなんか自転車のイベントもやってて、そのイベントに佐野のご当地アイドルグループだというSANOブランドールなんていうグループが来て歌って踊っていた。
あれ、栃木ってとちおとめなんちゃらっていうご当地アイドルが既にいなかったっけ?調べたら昨年8月に結成したらしいが、あだ名みたいなメンバー名以外は全部非公表という個人情報対策が何気に徹底されている。
さらに
・ホームページに8人いるのに6人しかいない。
・生歌だけどよく見たらマイクが3本しかない。
・ファンがいない。
・つーか中高年の参拝者と意外と平均年齢が中高年な自転車参加者と微動だにしない中高年のカメラオジサンズしかいない。
・グッズT着てるのはメンバーのお父さんっぽい。
・そもそも朝9時スタートって。
と、アイドルのプロ根性と精神力の高さと現実の厳しさを目の当たりにした。同級生っぽいのが1人もいなかったっていうのは友達禁止とかそういう裏ルールあるんだろうか。バンドなんかだとノルマのために知り合い呼びまくりとかよく聞くけど。
そういえば埼玉にもご当地アイドルっているんだろうか。
コクーン2の初代市長が埼玉に何の縁もゆかりもない広瀬すずだし…その後、佐野ラーメンを食し、無事に帰宅。父の厄年のお祓いが済んだためか、ここのところご飯を頼むとなかなか来ない父の注文が昼食、夕食共にトップ、そして俺も2番目というお祓い&大吉効果が早速発現したのであった。
5月16日(土)
Beautiful Dreamer公式Twitterはじめました
・FIELD OF VIEWが20周年を迎え、そういえば15周年の時に浅岡さんのソロライブでFOV曲をたくさん聞いたなと思いだし、過去日記をさらっと見返したところ、ちょうど同時期の10年5月頃にTwitterを利用開始していたらしい。
すなわち5周年である。
ただ「Beautiful Dreamer」としては2013年2月に日記復権のためにTwitter撤退宣言を行っており、サイトからのリンクはその時点で外されていた。そのまま撤退する予定だったがダラダラと使い続け、サイトの更新告知もしない個人アカウントとして使用していたが、5周年を記念して「Beautiful Dreamer」の公式Twitterとして更新告知をするアカウントをちゃんと作ろう、という事に。
そのまま移行しても良かったんだけど心機一転リセットの意味を込めて完全削除のち新アカウントという形をとった。なお直近でのトラブル等は別に無い。
この5年間、恩恵と共に様々なトラブルを目撃、または渦中に飛び込む、巻き込まれる機会が主に2〜3年目辺りに多く、そもそも13年2月の撤退宣言もその辺の疲弊がピーク時で面倒になったという理由が多分にあったように記憶しているが、オフ会やリンク先等で知り合った方々とのつながりも多くなっていて撤退しきれず、そのままダラダラ継続していたが、OVER 30's WORLDそしてTwitter5周年という区切りの力(?)と勢いをもってしていったんリセットとすることができた。理由はそのくらいだ。
・「Beautiful Dreamer」としては13年2月以来のTwitter復活にして、「Beautiful Dreamer」の中の人MOMAではなく、更新通知がちゃんと行われる「Beautiful Dreamer」公式アカウントがようやく開始される、という感じになると思う。
Twitterの印象でその人自体のイメージが悪い方に落ちたりして曲が聞けなくなるとか(主に初期のA岡さん辺り)そういう事態も勃発するし、それはタレントに限らずサイト主(ブログ主)としても、気が付かないうちに色々と考えが偏ったり、Twitterゆえ思慮の足らぬ発言をしてしまう、何か色々とこじらせていく…というのはこの5年でかなり実感したので、それを踏まえ、個人的な話題やどうでもいいつぶやきもたまに行われるかもしれないけど、基本は「Beautiful Dreamer」公式アカウントという意識をもっていこうと思う。そういう意味合いも強い。
なおTwitterの使い方及び存在意義が変わるため、以前相互だった方々へ改めてこちらからフォローはしませんので(されて気が付けば返すかも?程度です)、よろしくお願いします。
5月9日(土)
まさかのアナログ盤
・DEEN新曲で初のアナログ盤発売。
http://www.deen.gr.jp/news/detail.html?info=99&p=0
ジャケ写もヤバいが、ここにきてまさかのレコード発売。BOXをアナログサイズで出す資源の無駄遣い奇行に走った事はあるが、リアルにアナログ盤を出すのは初めて。しかもアルバムじゃなくてシングルにひっかけて1000枚限定。なんでも買うコレクターファンが1000人はいるとの判断なのか、恒例の見切り発車(近年ようやく出荷絞るようになってきたが初回盤はいつも大量に余っていた)なのか。というか2曲とカラオケしか入ってないのでレコード時代ならLPじゃなくてシングルレコードなんじゃないのか。そして何故2700円もするのか。
いずれにせよ初回と通常の2種買わないとライブ音源が揃わないのでアナログ盤はパス。祖父母の家に行けばレコード再生機自体はあるから再生できないわけでもないけど2700円はなぁ…。
・そういえば4月1日でZONE解散から10周年だった。
「10年後の8月」とはあの曲が発売された2001年から10年後の2011年8月でなんかそんな時期に再結成と称したナニカがあったような気がしなくもないが、ダラダラ引き延ばした挙句にMIYUって空中分解したのであれらは全て黒歴史といっていいだろう。あれからMAIKOも結局あの事務所からでは何もできずに解散引退。現在ZONEメンバーは全員が表舞台から消えた状態にある。
いつかの再結成を信じていた時代もあったが、こんな何もない解散から10周年の2015年4月1日を迎えるとはあの日武道館にいた誰もが思っていなかっただろう。少なくとも誰かしらまだ歌っていると思っていたし、10年経ってもまだ20代。あわよくば再結成しても…なんて期待していたが現実とは…。うん。
・5月15日はFIELD OF VIEW20周年。
15周年の時はSHIBUYA DUOでライブがあった。BEING LEGEND前後の流れから例のパン工場でのライブを頻繁に行うようになりそっちでライブをやるようだ。15周年ではキーボードが安部潤、ラストで新津健二がステージ上に登場(コメントはなし)だったが、今回はドラムに小橋琢人。元メンバーが揃う機会も増えてきているなぁ…。
5月2日(土)
2015シーズンラストスキー
毎年恒例の志賀高原!ラストスキー!ってことで無事に今年も行ってきた。今シーズンこそは20代最後&30代突入記念でもっと行くつもりだったのが、風邪引いたり体調微妙だったりしたので年明けと今回の2回ポッキリ。
寄る年波には勝てん来年こそは…。初日は姨捨山というところを観光。景色は良かったが初夏のさわやかな風が心地よくもあり、若干日差し強すぎですよまだ5月ですよと訴えかけたくもあり。
駅には姨捨山の説明が書いてあって昔殿様が老人嫌いで60歳になった老人は山に捨てる命令が下り、母を捨てに行った若者が捨てられずに帰ってきて匿っていたところ、母の知恵で地域が救われ、老人を大事にするようになった、とかなんとか。
しかしその看板、何故か「60歳」の部分だけ貼り直ししてあり、修正した形跡が。もっと年齢が低かったのか?「若者」が「60歳の母親」というのがまずちょっと違和感。寿命が短く、結婚が早い昔だと30歳で生んで息子30歳で母60歳でも、30歳の息子を若者扱いするのがなんか微妙な感じ。「60歳になる母を持つ若者」っていうのは恐ろしく高齢出産になってしまいそうだ。
で、これがその付近で見られる棚田。田んぼが段々になっているという。
棚田
翌日は横手山スキー場へ。今年は雪が多かったらしいんだけど、連日の猛暑により、標高2000に達する志賀高原でさえ気温二ケタを割らないような状況が続いたようで、先週あたりからスキー場側のアナウンスが変わり始め、「例年以下」になってしまった。
それでも1番少なかった年よりはある
快晴過ぎて日焼けが怖い
雪はシャコシャコ昨年日焼けしすぎて顔がしばらくボロボロになってしまったので今年は日焼け止めを塗って対処。しかし塗りが甘かったのか若干日焼けしてしまった。また雪質はシャコシャコ。圧雪が効いていた最初は滑りやすかったが、後半はターンしにくいわ、板が進まなくなるわで大変だった。休憩を挟んで適度なところで今シーズンを切り上げた。
これまた恒例で帰りは新潟湯沢を経由。正月も食べたいつものけんちん定食をおいしくいただく。
何度目のけんちんか?数えてはいないだろう
気づいてなかったんだけどふと見上げると有名人来店の色紙があり、そこになんとこれが。
ななみん、ほしみな、まいまい2012年ということは乃木坂46のデビュー年、「走れ!Biciycle」リリース時に全国を回ったキャンペーンと思われる色紙が飾ってあった。橋本、星野、深川の3名のようだ。星野って「みなみ」だと思ってたけど「ほしみな」なんて略していた時期があったのか。
そんなわけで今年のシーズンラストスキーも完結。毎年書いているがそれでもまだ書こう。来年こそもう少し行くぞ。
5月1日(金)
5月チェック予定のCD
・浅岡さんのCDがついに手作りCD-Rコピー品に…。
シングル
5/13
青空の下、キミのとなり/嵐
前作で大不評だった初回盤のメイキングが改善されるのかが1つのポイント。
あなた/いきものがかり
昨年ヒットが出せなかったとかメンバーの水野良樹がつぶやいていたので次は間違いなくストバラだろうと思っていた。
幸せ〜君が生まれて〜/ケラケラ
昨年で完全にやらかしてしまった感全開でリスナーが残っているのか心配な状況だが、まさかのいきものがかりと同日発売。しかも昨年あんだけアッパー押しした後なので今回はミディアムナンバー。ライト版いきものがかりみたいな感じになってるけど、ヤケなのか、何も考えてないのか、いきものがかりの大作っぷりに飽きたリスナーを引きずり込むつもりなのか。
5/20
僕たちは戦わない/AKB48
総選挙投票用シングルにこのタイトルを持ってくる策士家、秋元康。
はじまりのうたが聴こえる/華原朋美
小室哲哉で話題の復帰後初のオリジナル新曲。ただベスト盤が控えているからどうするか…。
5/25
HEROES/微熱Agirlサマー/つづれ織り〜so far and yet so close〜 /GLAY
デビュー日に合わせているため発売がズレている。またしてもTERU楽曲が1曲目、ねごとのさやこがドラマーとして参加した2曲目、そしてなんか知らない間に10年前のバラードベストの新曲だった「つづれ織り」が再評価されているらしく(昨年のバラード投票の影響で)、まさかの10年越し&季節外れのシングルカット。
5/27
超えろ。/槇原敬之
ジャケットがYAVAI! YAVAI! カナリYAVAI!
いのちのリレー/さんご
08年以来新曲を出していないKiroroとHYの人との3人ユニット。Kiroroは何気に全部追っているのでチェック予定。
アルバム
5/5
未来形Answer E.P./TRUSTRICK
シングルのつもりだったけど、O社ではミニアルバム扱いになるようだ。すっかりアニソンユニット街道を進むのだとしたら少し期待と違う方向性になりそう。
キラリ☆/東京女子流
延期になっていたベスト盤をデビュー記念日に。派手な複数商法ももうしないとか言っていたのでこれが最後だと信じてAとBを2種購入予定。ほとんど用済みになるであろうオリジナルアルバム(の特にPV収録のDVD)はどうするか…。
5/13
旅立ちの日/藤巻亮太
すっかり忘れるくらいリリースが開いているけど昨年末のシングルも良かったので期待。
共鳴/チャットモンチー
シングルはスルーしていたけどアルバムはついていこう。
cheri*cheri? milady!!/petit milady
何も考えずに聞けるので今回も期待。
5/27
Wonder Future/ASIAN KUNG-FU GENERATION
けっこう久々。安定して期待。
Blu-ray
5/13
LIVE at BUDOKAN -15th Anniversary-/MONKEY MAJIK
2月の武道館ライブ。今まで映像作品は全部アルバムの特典でくっつけてきていたので単独発売では2作目(PV集以来)で初のライブ映像作品っていう。