close:to
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | ヒカリ | atagi | atagi | KOHD,田中ユウスケ(agehasprings) | 28th(2024/1/15配信)シングル |
2 | アイオライト | atagi | atagi | KOHD,田中ユウスケ(agehasprings) | 27th(2023/4/19配信)シングル |
3 | Talkin' Talkin' | atagi | atagi | KOHD,田中ユウスケ(agehasprings) | 26th(2023/3/8配信)シングル |
4 | Setting Saile〜モダンラブ・東京〜 | Gary Clark & John Carney, atagi, JUN | 久保田真悟(Jazzin'park) | 24th(2022/10/21配信)シングル | |
5 | ユメ ユメ ユメ | atagi | atagi | KOHD,田中ユウスケ(agehasprings) | 25th(2022/11/2配信)シングル |
6 | Good Morning | PORIN | atagi | 久保田真悟(Jazzin'park) | 23rd(2022/11/2配信)シングル |
Strings Arrange:久保田真悟(Jazzin'park),室屋光一郎(4)、室屋光一郎(5)
リリースデータ
2024年3月13日(配信限定) | アルバム配信チャート50位圏外 | cutting edge |
メンバー
atagi |
PORIN |
モリシー |
Awesome City Club1stミニアルバム。配信限定。公式に"配信ミニアルバム"と告知されており、EPではなくミニアルバム扱いは初となる。新曲は無く、2022年3月の『Get Set』以降に配信されていた6曲を全曲収録。「Talkin' Talkin'」と「Setting Saile〜モダンラブ・東京〜」が入れ替わっている以外はリリース逆順での収録。単曲配信されていた6曲をセットにしただけのため、ST配信ではプレイリストを組むだけで再現可能となりほとんど意味がないが、DL購入の場合は1曲ずつ購入よりも安くなるというメリットはある。とはいえ新曲が1曲も無い直近配信5曲を並べただけでは厳しかったのか、アルバムDLチャートで50位以内に入れなかった。
24thと25thだけ逆だが、『Get Set』以降の配信曲を新しい方から古い方へ並べただけのプレイリスト。大体のSTサイトってデフォで最新曲から順番に並んでいると思うので最早プレイリスト組まなくても最新曲から6曲連続再生するだけでほぼ今作になってしまうじゃないか。「勿忘」以降全くヒットしていないといっても過言ではないくらい主戦のはずの配信チャートで見かけなくなってしまったが、この機会にまとめて聞いてくれという事では6曲セット配信にも意味はあるのかもしれないが、今作の配信もしれーっとしていて全く話題になっていないっぽいし、結局聞かれない以前に配信されたのが知られてないのではどうしようもない…。
基本的にはバンドっぽさの薄いトラックメイカー的打ち込みポップスが並んでいてリズム隊がいなくなった現状をフル活用して作風は幅広い。基本はクールなイメージだが、ポップな曲もあるし、突出して目立つ曲は無いもののさらっと聞いて心地いいポップスが並んでいるような印象で正直3人になってからの印象は変わらない。ほぼ男性ボーカルと女性ボーカル曲が交互に来るが、男女ボーカルでそれぞれタイプが異なるのと作風の自由さもあって、1曲1曲が別のグループのように聞こえ、オムニバスのコンピ盤のようにも思えてくる。
公開されているクレジットにメンバーの演奏クレジットが無く、Programming & All Other Instrumentsとしてアレンジャーがクレジットされているだけ(『いきものがかり meets』でも彼らの曲のクレジットにはボーカル表記すら無かった)。一応モリシーは担当ギターだったはずだが、ギターがそんなに聞こえるわけでもないし、メインライターのatagiとアレンジャーによる打ち込みでほぼオケが完成されてそうなんだけど、実際そうなんだろうか。公式プロフィールでは最早男女ツインボーカルでモリシーがギタリストである事しか分からない。
印象度★★★☆☆
2024.5.3更新
※Amazon Musicで視聴。