Crystallize〜君という光〜
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | 今日の君と明日を待つ | AZUKI 七 | 中村由利 | 古井弘人 | |
2 | 君という光 | AZUKI 七 | 中村由利 | 古井弘人 | 14thシングル 最高7位 売上3.5万枚 |
3 | スパイラル | AZUKI 七 | 中村由利 | 古井弘人 | 11thシングル 最高7位 売上3.5万枚 |
4 | 泣けない夜も 泣かない朝も | AZUKI 七 | 中村由利 | 古井弘人 | 13thシングル 最高13位 売上2.3万枚 |
5 | クリスタル・ゲージ | AZUKI 七 | 中村由利 | 古井弘人 | 12thシングル 最高10位 売上2.6万枚 |
6 | Marionette Fantasia | AZUKI 七 | 中村由利 | 古井弘人 | |
7 | 永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら | AZUKI 七 | 中村由利 | Miguel Sa Pessoa, 古井弘人 |
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8 | Endless Desire | AZUKI 七 | 中村由利 | 古井弘人 | |
9 | 逃れの町 | AZUKI 七 | 中村由利 | 古井弘人 | |
10 | Only Stay | AZUKI 七 | 中村由利 | 古井弘人 | |
11 | 恋することしか出来ないみたいに | AZUKI 七 | 中村由利 | 古井弘人 | |
12 | 夢みたあとで -lightin' grooves True meaning of love mix- |
AZUKI 七 | 中村由利 | lightin' grooves, 池田大介 |
10thシングル リミックスVer. |
リリースデータ
2003年11月12日 | 初登場5位 | 売上8.4万枚 | Directed by GARNET CROW Excutive Produced by KANONJI |
GIZA studio |
メンバー
Vocal,Chorus | 中村由利 |
Keyboards | AZUKI 七 |
Keyboards | 古井弘人 |
Guitar | 岡本仁志 |
GARNET CROW3rdアルバム。前作から1年7ヶ月ぶり。前作以降の4シングルを収録。最大のヒットシングルとなった前作収録のシングル「夢みたあとで」のリミックスバージョンをラストに収録。ビーイングGIZAではCCCDを導入しなかったものの、全体の売上が著しく低下していったのもあり、シングル4作はトップ10前後、2〜3万台で安定し、コナンタイアップでの目立った伸びも無くなった。今作は前作での最高ヒットから一転してほぼ半減して1stも下回った。
当時1st,2ndと聞いたもののパッとしない印象で今作で見切ろうと思っていたところ、今作を聞いてもう少し聞き続けてみるかと思い直した。前半にシングル集中、後半はアルバム曲という偏った構成は前作以上でなんと1曲は散らした前作と違って今作では4シングル全部固まっている。ただ今回は1stアルバム同様にシングル曲の曲調がそこそこばらけているので、似たような曲連発にならずにバランスのいい流れ。これまでを越えてくるほどの印象にはなってこないものの、それぞれの存在感は抜群。そこからの後半のアルバム曲もこれまで培ったイメージを堅持しつつ過度な冒険も無いが、マンネリも無い安定の仕上がりでダレることなく進行していくので終わってみるとトータルの満足度は高い。
幻想的だとか暗めだとかミディアム〜バラード多めという基本軸はそのままながら、前2作よりも少し力強さ、ポップさ、ある程度の明るさも加わったようにも感じられるが、これは同年に初のツアーを行った事による好影響だったのかもしれない。前2作、そしてライブ経験を踏まえての進化の3rdアルバムといったところか。曲単位だと前作の方が好きな曲はあったけど、トータルでいい流れのアルバムだなと感じられるのは今作。
印象度★★★★☆
2023.8.9全面修正