THE BADDEST〜Hit Parade〜

DISC 1
No タイトル 作詞 作曲 編曲 備考
1 TAWAWAヒットパレード〜Funkylude〜     久保田利伸,柿崎洋一郎 4thシングルC/Wの新規Interlude
2 流星のサドル 川村真澄 久保田利伸 武部聡志 1stアルバム『SHAKE IT PARADISE』収録曲
3 北風と太陽 川村真澄 久保田利伸 杉山卓夫&MOTHER EARTH 2ndアルバム『GROOVIN'』収録曲
4 Missing 久保田利伸 久保田利伸 杉山卓夫 1stアルバム『SHAKE IT PARADISE』収録曲
5 TIMEシャワーに射たれて 川村真澄 久保田利伸 杉山卓夫,久保田利伸,
ANOTHER STAR
2ndシングル 最高35位 売上4.5万枚
6 You were mine 川村真澄 久保田利伸,
羽田一郎
杉山卓夫&MOTHER EARTH 5thシングル 最高3位 売上34.1万枚
7 Cry On Your Smile 川村真澄 久保田利伸 杉山卓夫 4thシングル 最高8位 売上9.7万枚
8 TAWAWAヒットパレード 川村真澄 久保田利伸 MOTHER EARTH 4thシングルC/W
9 永遠の翼 久保田利伸 久保田利伸 杉山卓夫&MOTHER EARTH 2ndアルバム『GROOVIN'』収録曲
10 Love Reborn 久保田利伸 久保田利伸 久保田利伸,ROD ANTOON 3rdアルバム『Such A Funky Thang!』収録曲
11 Indigo Waltz 久保田利伸 久保田利伸 ROD ANTOON 3rdアルバム『Such A Funky Thang!』収録曲
2ndミニアルバム(カット) 最高6位 売上10.2万枚(シングル扱い)
12 TAWAWAヒットパレード〜Marvinlude〜     久保田利伸,柿崎洋一郎 4thシングルC/Wの新規Interlude
13 Dance If You Want It 久保田利伸,
川村真澄
久保田利伸,
ROD ANTOON
ROD ANTOON 3rdアルバム『Such A Funky Thang!』収録曲
1stミニアルバム(カット) 最高2位 売上15.2万枚(シングル扱い)
14 GIVE YOU MY LOVE BROTHER KORN 久保田利伸 久保田利伸,柿崎洋一郎 6thシングル 最高3位 売上15.4万枚
15 虹のグランドスラム 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 15thシングル 最高15位 売上12.1万枚
16 雨音(in your face vocal) 久保田利伸 久保田利伸 JEFF BOVA 5thアルバム『KUBOJAH』収録曲、10thシングル(カット) 最高34位 売上3.9万枚
コンピ盤『LOVE & RAIN〜LOVE SONGS〜』収録Ver,
17 夜に抱かれて〜A Night in Afro Blue〜 井沢満 久保田利伸 柿崎洋一郎 13thシングル 最高5位 売上32.0万枚
18 夢 with You 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 11thシングル 最高5位 売上34.4万枚

 

DISC 2
No タイトル 作詞 作曲 編曲 備考
1 TAWAWAヒットパレード〜THE BADDESTlude〜     ROD ANTOON 4thシングルC/Wの新規Interlude
2 LA・LA・LA LOVE SONG 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 16thシングル 最高1位 売上185.6万枚
"久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL"名義
3 SUNshine,MOONlight 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 14thシングル両A面曲 最高17位 売上6.1万枚
4 Cymbals 久保田利伸 久保田利伸,
柿崎洋一郎
柿崎洋一郎 19thシングル 最高19位 売上14.9万枚
5 the Sound of Carnival(BRAND NEW MIX) 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 21stシングル 最高15位 売上9.7万枚
3rdベスト『THE BADDEST V』収録Ver.
6 AHHHHH! 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 20thシングル 最高5位 売上26.5万枚
7 Messengers' Rhyme〜Rakushow,it's your Show!〜 久保田利伸 久保田利伸 久保田利伸 23rdシングル 最高9位 売上7.4万枚
8 君は なにを 見てる 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 7thアルバム『BUMPIN' VOYAGE』収録曲
9 TAWAWAヒットパレード〜Slowjamlude〜     久保田利伸,柿崎洋一郎 4thシングルC/Wの新規Interlude
10 SOUL BANGIN' 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 22ndシングル 最高25位 売上3.3万枚
11 Candy Rain 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 26thシングル 最高19位 売上4.8万枚
12 君のそばに 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 31stシングル 最高25位 売上1.3万枚
13 Club Happiness 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 30thシングル 最高40位 売上0.8万枚
14 Tomorrow Waltz 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 34thシングル 最高36位 売上0.4万枚
15 LOVE RAIN〜恋の雨〜 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 35thシングル 最高3位 売上4.4万枚
16 声にできない〜Voice & Tears ver.〜 久保田利伸 久保田利伸 柿崎洋一郎 37thシングル 最高20位 売上0.5万枚 アルバムバージョン

リリースデータ

2011年11月23日 初登場2位 売上35.3万枚 SME Records

久保田利伸4thベストアルバム。89年『the BADDEST』、93年『the BADDESTU』、02年『THE BADDESTV』に続くベストアルバムで、02年の番外編『THE BADDEST 〜Only for lovers in the mood』も含めたBADDESTシリーズとしては通算5作目。『the BADDEST』『the BADDESTU』『THE BADDESTV』までは連続したシリーズだったが、今作はデビュー25周年記念で選りすぐりのヒットソングを2CDにまとめたスーパーヒットパレードなベストアルバムという初のオールタイムベスト的な位置づけとなっている。Ted Jensenによるリマスター。2ヵ月前にリリースされていた最新シングル「声にできない」はアルバム初収録となったが、アルバムバージョン(Voice & Tears ver.)となっている。また「TAWAWAヒットパレード」を新規でインタールードにしたバージョンも4バージョン収録されている。初回盤は代表的な12曲のPVをノンストップリミックスした「Non Stop Video Remix」、「声にできない」PVを収録したDVD付。

30万ヒットとなった『THE BADDESTV』を最後に10万越えも無くなり数万枚の売上で推移していたが、25周年で実質初のオールタイムベストアルバムとして大々的にプロモーションが行われた事もあって、『THE BADDESTV』以来となる10〜30万越えとなった。

あちこち順番が前後しながらも一応過去から現在へと向かっていくという独特な曲順となっている。シリーズ3作との被りも多く、収録範囲だけで見ればシリーズ3作の続編にはラスト5曲しか該当しない。ただ25年間のうち特にヒットした曲はほぼ網羅されているので1作で一気に振り返るには最適なベストアルバムとして構成されているんじゃないかと思う。続編として『THE BADDESTW』を出すのであれば「LOVE RAIN〜恋の雨〜」が月9主題歌効果で久々にヒットしたタイミングが最適ではあったが、25周年が翌年に控えていたので企画盤を出すに留めておいてオールタイムベストにしたのは結果的に成功だったのかもしれない。

問答無用の大ヒット曲「LA・LA・LA LOVE SONG」を除くと、『電波少年』のドロンズのヒッチハイクの応援ソングとしてヒットした「AHHHHH!」、飯島直子と草g剛が主演した映画『メッセンジャー』主題歌としてエンディング映像では主要出演者全員で歌唱していた「Messengers' Rhyme〜Rakushow,it's your Show!〜」(CDでは飯島直子のみが役名で参加している)、「LA・LA・LA LOVE SONG」以来のキムタク月9ドラマ主題歌となった「LOVE RAIN〜恋の雨〜」くらいしかリアルタイムで認識していなかったので、大半は知らない曲だった。この程度しか知らずに聞くにはやや曲数が多すぎたところはあるし、これなら『THE BADDESTV』だけ聞いておけば良かったんじゃないかという気もしなくもないが、25年をざっと振り返るにはいい機会だった。そんなに好みの方向性ではないが、本場っぽい洗練されたカッコよさは十分に感じられるベストアルバムだ。

日本のブラックミュージックやR&Bのパイオニアとして扱われる事が多い久保田利伸だが、日本の歌謡的な要素がほとんどないブラックなノリを感じる音楽性は初期から一貫している印象。常に大ヒットというほどではないにしてもタイアップソングも多くて、ひたすらリズム重視トラック重視というわけでもなくメロディーの良さもちゃんとある。最初の頃から打ち込みは駆使しているものの、初期はミュージシャンの起用も多くて一応生のベースやドラムを入れた曲が多いけど、後年になるにつれて打ち込みが洗練されていき、後半にはほぼアレンジャー1人+サックスやストリングスなどを加える程度になっていくというレコーディング体制の変化音色や音の響きが80年代後半〜90年代前半頃までとそれ以降で変わってきているという変化は感じられた。

THE BADDEST~Hit Parade~(初回生産限定盤)(DVD付)初回盤DVD付  THE BADDEST~Hit Parade~通常盤  

印象度★★★★☆

2020.2.4更新

戻る