Perfect Crime
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | PERFECT CRIME | 倉木麻衣 | 徳永暁人 | 徳永暁人 | 10thシングル両A面曲(Single Editとしてカット) |
2 | Start in my life | 倉木麻衣 | 大野愛果 | Cybersound | 7thシングル両A面 |
3 | Reach for the sky | 倉木麻衣 | 大野愛果 | Cybersound | 6thシングル 最高3位 売上46.8万枚 |
4 | Brand New Day | 倉木麻衣 | 大野愛果 | 徳永暁人 | |
5 | Stand Up | 倉木麻衣 | 徳永暁人 | 徳永暁人 | 8thシングル 最高2位 売上47.6万枚 |
6 | Come on! Come on! | 倉木麻衣, Michael Africk |
Perry Geyer, Miguel Sa Pessoa, Michael Africk |
Cybersound | |
7 | always | 倉木麻衣 | 大野愛果 | Cybersound | 9thシングル 最高2位 売上22.0万枚 |
8 | What are you waiting for | 倉木麻衣, Keith Bazzle |
Tomoo.Kasahara, YOKO B.Stone |
YOKO B.Stone | |
9 | think about | 倉木麻衣, YOKO B.Stone |
YOKO B.Stone | YOKO B.Stone | 5thシングル『Simply Wonderful』C/W |
10 | 冷たい海 | 倉木麻衣 | 大野愛果 | Cybersound | 7thシングル 最高2位 売上35.6万枚 |
11 | Reach for the sky GOMI REMIX〜Radio Edit〜 | 倉木麻衣 | 大野愛果 | 6thシングルC/W リミックス | |
12 | いつかは あの空に | 倉木麻衣 | 大野愛果 | Cybersound | |
13 | The ROSE〜melody in the sky〜 | 倉木麻衣 | 大野愛果 | 大野愛果 |
リリースデータ
2001年7月4日 | 初登場1位 | 売上132.0万枚 | Produced by KANONJI | GIZA studio |
倉木麻衣2ndアルバム。前作から1年ぶり。前作以降のシングルのうち最も古い「Simply Wonderful」が未収録。C/Wの「think about」は収録された。以降の4シングル5曲を収録。「Reach for the sky GOMI REMIX〜Radio Edit〜」はC/Wに収録されていたリミックスバージョンだが何故か唐突にアルバム本編に収録されている。「PERFECT CRIME」は後にドラマタイアップがついて10thシングル「Can't forget your love/PERFECT CRIME -Single Edit-」としてリアレンジを施して両A面曲としてシングルカットされた。シングル売上は3,40万程度に落ち着いたが今作は2作連続のミリオンを記録した。自身2番ヒット、最後のミリオンとなっている。
R&Bっぽい作風からロック風味など新たな作風を取り入れて前作から幅を広げた1作。YOKO B.Stone作品はクールなR&B風味なままだが、徳永暁人はそもそも別にR&B系のアレンジャーというわけでもなく、主に徳永編曲作品で幅を広げ、Cybersoundも前作以上に幅を広げている印象。1曲目の「PERFECT CRIME」のサスペンス感あふれるスリリングさは前作時には想像できなかったようなカッコよさがあるし、アメリカン風味な「Stand Up」とかライブで合唱になりそうな「always」辺りには1stアルバムの大ヒットで早くも固まっていたイメージをいい意味で裏切ってくる新鮮さがあった。まとまりはあまりないが、単純にいい曲が並んでいて多彩さと適度なインパクトもあって聞きやすい良作。
「Reach for the sky GOMI REMIX〜Radio Edit〜」が唐突に11曲目に放り込まれれているのはどうにも謎。これ完全にリミックス曲であり、別アレンジのように聞けるわけでもないのでかなり違和感がある。ここで流れを断ち切って続く2曲と分断させるほどの意味も感じないし、そもそも既出のC/Wのうち何故これだったのか…という。
印象度★★★★☆
2018.2.26修正