2022年6月の配信シングル2(後編)

2022年6月の配信シングル(後編)

キリサイテ 風/ORANGE RANGE

2022年6月22日
22日~24日の3夜連続ドラマ『脚本芸人』主題歌。バンドっぽさと打ち込み電子音を織り交ぜたようなそれでいてORANGE RANGEらしいと感じられる1曲。緩すぎるノリで強いインパクトがないところはずっと続いているが、何かのきっかけでバズって再ブレイクとかありそうではあるんだよな。変なノリでもTikTokで面白がられれば勝ちみたいな流れもあるみたいだし。
★★★☆☆

しそうでしないキス/NGT48

2022年6月22日
アルバム1週前先行配信。初のアルバム『未完成の未来』のリード曲。選抜メンバーによる新曲はこれだけになるようだ(全員曲も無い)。思ったよりもクールで切ない系の聞かせるメロディーの曲が出てきたのでかなり意外で驚いた。NGTとSTUは曲は充実しているんだけどなぁ…。

アルバムは新曲のみを集めたセット配信しかなく、Type-A,B,劇場盤(終盤の曲目が異なる)は3種買わないと聞けないらしい…。新曲以外は全部聞いているのでフルアルバムとして3種聞くのはスルーになる見込み。買わないと聞けない上にこれといった商法が無いためヤフオクメルカリセット投げ売り入手メソッドも使えないようだ(出品がそもそもない、劇場盤の格安入手しか出来ない状態)。
★★★★☆

シロクジチュウム/麻倉もも

2022年6月25日
7月のアルバムからの先行配信。専用ジャケットも制作された。空間オーディオ対応に注力して制作したとかで、大多数のリスナーは非対応なんだけど(スマホでAppleかAmazonのアプリ利用者じゃないと空間オーディオの選択肢が出現しない、PCアプリには非搭載)、それでも妙に凝ったアレンジに仕上がっていて普通に聞いても聞き応えがある。先行シングルでも存分に兆候があったが、一直線のカワイイ路線からいい方向にシフトしたようだ。これはアルバムも凄いことになっているのでは…。
★★★★☆

喜劇(feat. DJ Jazzy Jeff & Kaidi Tatham)/星野源

2022年6月27日
最新シングルのリミックス。元が打ち込み主体でリミックスっぽい仕上がりだったのでリミックスというよりかは単なる別バージョンのようにも聞こえる。
★★★☆☆

キラリ/HY

2022年6月28日
ストレートなギターポップナンバー。これぞHYな爽やかソングで真新しさは無いが抜群の安心感はある。アルバムも安定して期待できそうだ。

しかしボーカルがアコースティックギター弾いているスタイルでサポート抜きの演奏シーンになると特に間奏部分はエレキギターがリードしているのでその部分弾いているメンバーがいないのが目立ってしまうようになったところにギター脱退の影響が…。
★★★☆☆

⾵が変わったように/熊木杏里

2022年6⽉29⽇
12ヶ月連続配信限定第4弾。やはり全部ピアノ弾き語りで押し通すっぽいけど、ここに来てようやくいつものバラード路線ではなく、テンポがあって勢いと前向きさを感じられる1曲。ここまでの4曲の中ではダントツでピンとくる1曲ではあるがそれでもピアノ弾き語りで12ヶ月連続の先行きは不安…。
★★★☆☆

Trick me(GeG Remix)/秦基博

2022年6⽉29⽇
4月配信の最新曲の変態紳士クラブGeGによるリミックスバージョン。星野源ほどではないが、打ち込み色の強い曲の場合はリミックスになってもさほどイメージが変わる事も無く別アレンジのようにも聞こえるんだなと。

福原遥の「道標 feat. Hiplin & Rin音(Prod. GeG)」と短い時間に2連続でGeGに遭遇したがだいぶ旬なトラックメイカーのようだ(変態紳士クラブがネクストブレイク枠なのはなんとなく把握している)。
★★★☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました