OPUS ALL TIME BEST 1975-2012
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | DOWN TOWN | 伊藤銀次 | 山下達郎 | 山下達郎 | SUGAR BABE1stシングル(アルバム同発) 100位圏外 |
2 | 雨は手のひらにいっぱい | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | SUGAR BABE1stアルバム『SONGS』収録曲 |
3 | パレード | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 大滝詠一、山下達郎、伊藤銀次『NIAGALA
TRIANGLE Vol.1』収録曲 『DOWN TOWN』82年再発シングルC/W 23rdシングル(カット) 最高29位 売上3.4万枚 94年シングルVer. |
4 | WINDY LADY | 山下達郎 | 山下達郎 | Charles Calello | 1stアルバム『CIRCUS TOWN』収録曲 |
5 | LOVE SPACE | 吉田美奈子 | 山下達郎 | 山下達郎 | 2ndアルバム『SPACY』収録曲 |
6 | SOLID SLIDER | 吉田美奈子 | 山下達郎 | 山下達郎 | 2ndアルバム『SPACY』収録曲 1stベスト『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』収録のショートVer. |
7 | PAPER DOLL | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 3rdアルバム『GO AHEAD!』収録曲 |
8 | LET'S DANCE BABY | 吉岡治 | 山下達郎 | 山下達郎 | 3rdアルバム『GO AHEAD!』収録曲 1stシングル(カット) 100位圏外 |
9 | BOMBER | 吉田美奈子 | 山下達郎 | 山下達郎 | 3rdアルバム『GO AHEAD!』収録曲 1stシングルC/W 1stベスト『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』収録の冒頭SEなしVer. |
10 | 潮騒(THE WHISPERING SEA) | 吉田美奈子 | 山下達郎 | 山下達郎 | 3rdアルバム『GO AHEAD!』収録曲 2ndシングルC/W(カット) |
11 | FUNKY FLUSHIN' | 吉田美奈子 | 山下達郎 | 山下達郎 | 3rdシングル『永遠のFULL MOON』C/W(アルバム同発) 4thアルバム『MOONGLOW』収録曲 |
12 | 愛を描いて-LET'S KISS THE SUN- | 吉田美奈子 | 山下達郎 | 山下達郎 | 2ndシングル 100位圏外 4thアルバム『MOONGLOW』収録曲 |
13 | RIDE ON TIME | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 4thシングル 最高3位 売上41.7万枚 03年再発盤 最高13位 売上7.7万枚 5thアルバム『RIDE ON TIME』収録曲 |
14 | SPARKLE | 吉田美奈子 | 山下達郎 | 山下達郎 | 6thアルバム『FOR YOU』収録曲 |
15 | LOVELAND,ISLAND | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 6thアルバム『FOR YOU』収録曲 32ndシングル(カット) 最高26位 売上3.2万枚 |
16 | あまく危険な香り | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 6thシングル 最高12位 売上23.6万枚 6thアルバム『FOR YOU』02年再発盤Bonus Track収録曲 |
17 | YOUR EYES | ALAN O'DAY | 山下達郎 | 山下達郎 | 6thアルバム『FOR YOU』収録曲 32ndシングルC/W(カット) |
Strings Arranged by 佐久間正英(16)、乾裕樹(17)
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | 悲しみのJODY(She Was Crying) | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 7thアルバム『MELODIES』収録曲 |
2 | 高気圧ガール | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 7thシングル 最高17位 売上12.3万枚 7thアルバム『MELODIES』収録曲 |
3 | クリスマス・イブ | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 7thアルバム『MELODIES』収録曲 9thシングル(カット) 最高44位 売上1.2万枚 1986年盤 最高1位 売上153.1万枚 1998年盤 最高56位 売上1.7万枚 2000年盤 最高6位 売上22.7万枚 2003年盤 最高47位 売上4.5万枚 2013(30th),14,15,17,18,22年盤 最高10位 売上8.2万枚 2020年盤(アナログ) 最高15位 売上0.7万枚 2021 version 初登場10位 売上0.9万枚 2023年40th盤(アナログ) 初登場9位 売上1.0万枚 |
4 | スプリンクラー | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 8thシングル 最高34位 売上3.7万枚 |
5 | THE THEME FROM BIG WAVE | ALAN O'DAY | 山下達郎 | 山下達郎 | 10thシングル 最高23位 売上8.3万枚 サントラ『BIG WAVE』収録曲 |
6 | I LOVE YOU・・・・PartT | 山下達郎 | 山下達郎 | 10thシングルC/W サントラ『BIG WAVE』収録曲 |
|
7 | 風の回廊 | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 11thシングル 最高12位 売上10.1万枚 8thアルバム『POCKET MUSIC』収録曲 |
8 | 土曜日の恋人 | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 12thシングル 最高22位 売上4.1万枚 8thアルバム『POCKET MUSIC』収録曲 2ndベスト『TREASURES』収録Ver. |
9 | ゲット・バック・イン・ラブ | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 14thシングル 最高6位 売上18.4万枚 9thアルバム『僕の中の少年』収録曲 |
10 | 踊ろよ、フィッシュ | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 13thシングル 最高19位 売上3.7万枚 9thアルバム『僕の中の少年』収録曲 2ndベスト『TREASURES』収録Ver. |
11 | 蒼氓 | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 9thアルバム『僕の中の少年』収録曲 |
12 | アトムの子 | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 10thアルバム『ARTISAN』収録曲 20thシングル(カット) 最高18位 売上9.5万枚 99年再発盤 最高88位 売上0.2万枚 |
13 | さよなら夏の日 | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 18thシングル 最高12位 売上18.5万枚 10thアルバム『ARTISAN』収録曲 |
14 | ターナーの汽罐車 | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 10thアルバム『ARTISAN』収録曲 19thシングル(カット) 最高30位 売上3.8万枚 |
15 | エンドレス・ゲーム | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 17thシングル 最高5位 売上18.0万枚 10thアルバム『ARTISAN』収録曲 |
16 | ジャングル・スウィング | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 22ndシングル 最高22位 売上3.4万枚 |
17 | おやすみロージー-Angel Babyへのオマージュ- | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 16thシングル 最高22位 売上2.2万枚 2ndベスト『TREASURES』収録Ver. |
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 編曲 | 備考 |
1 | ヘロン | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 27thシングル 最高10位 売上25.1万枚 11thアルバム『COZY』収録曲 |
2 | 世界の果てまで | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 24thシングル 最高24位 売上7.5万枚 |
3 | ドリーミング・ガール | 松本隆 | 山下達郎 | 山下達郎 | 26thシングル 最高25位 売上7.4万枚 11thアルバム『COZY』収録曲 |
4 | ドーナツ・ソング | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 11thアルバム『COZY』収録曲 |
5 | いつか晴れた日に | 松本隆 | 山下達郎 | 山下達郎 | 28thシングル 最高15位 売上9.8万枚 11thアルバム『COZY』収録曲 |
6 | 君の声に恋してる | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 31stシングル 最高15位 売上4.3万枚 |
7 | 2000トンの雨(2003 NEW VOCAL REMIX) | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 4thアルバム『GO AHEAD!』収録曲 33rdシングル(リメイク) 最高16位 売上1.7万枚 12thアルバム『SONORITE』収録曲 |
8 | 忘れないで | 竹内まりや | 山下達郎 | 山下達郎 | 34thシングル 最高14位 売上3.4万枚 12thアルバム『SONORITE』収録曲 |
9 | FOREVER MINE | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 35thシングル 最高8位 売上5.4万枚 12thアルバム『SONORITE』収録曲 |
10 | ずっと一緒さ | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 38thシングル 最高3位 売上11.3万枚 13thアルバム『Ray Of Hope』収録曲 |
11 | 街物語 | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 41stシングル 最高13位 売上2.1万枚 13thアルバム『Ray Of Hope』収録曲 |
12 | 僕らの夏の夢 | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 39thシングル 最高8位 売上2.3万枚 13thアルバム『Ray Of Hope』収録曲 |
13 | 愛してるって言えなくたって | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 42ndシングル 最高15位 売上1.3万枚 13thアルバム『Ray Of Hope』収録曲 |
14 | 愛を数えて | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 新曲 |
15 | 希望という名の光 | 山下達郎 | 山下達郎 | 山下達郎 | 40thシングル 最高9位 売上1.6万枚 13thアルバム『Ray Of Hope』収録曲 |
Horn&Strings Arranged by 服部克久(8)
Strings Arranged by 服部克久(9,10,13,15)、後藤勇一郎(11,12)
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 備考 |
1 | 硝子の少年 (UNRELEASED DEMO VOCAL)'97 |
松本隆 | 山下達郎 | KinKi Kidsへ提供 初収録 |
2 | 酔いしれてDejaVu (UNRELEASED DEMO VOCAL)'84 |
山川啓介 | 山下達郎 | 円道一成へ提供 初収録 |
3 | GUILTY (UNRELEASED DEMO VOCAL)'88 |
竹内まりや | 山下達郎 | 鈴木雅之へ提供 初収録 |
4 | EVERY NIGHT (2012 NEW REMASTER)'81 |
ALAN O'DAY | 山下達郎 | 6thアルバム『FOR YOU』02年再発盤ボーナストラック収録曲 リマスター |
5 | 夜のシルエット (「ブルー・ホライズン」歌詞違い、FIRST ON CD)'80 |
大貫妙子 | 山下達郎 | 竹内まりやの「ブルー・ホライズン」の歌詞違い曲 02年のアナログボックスのみ収録 初CD化 |
6 | 希望という名の光 (2012 ACOUSTIC VERSION)'12 |
山下達郎 | 山下達郎 | 40thシングルの別バージョン 初収録 |
※あまりシングルが意識されていないので通常と異なり、収録オリジナルアルバムを全て併記した
リリースデータ
2012年9月26日 2012年11月20日(クリスマスパッケージ) |
初登場1位 | 初動27.6万枚、売上68.6万枚 | Produced by 山下達郎 DISC1-1,2 Produced by 大滝詠一&山下達郎 DISC1-3 Produced by Charles Calello |
ワーナー |
山下達郎、公式3rdベストアルバム。公式なベスト盤としては82年(97年CD化)の『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』、95年の『TREASURES』に続く3作目。前2作は被りが無かったが、今回はシュガー・ベイブ時代からの初のレーベル越えのオールタイムベストとなっている。75年がシュガー・ベイブのデビュー年で、ソロデビューは76年だが1stアルバムの発売日は12月25日発売なのでほぼ77年であり、そこから数えるとちょうど2012年で35周年となる。流れを考慮してあちこちで順番が前後しているものの基本的に時系列に沿って収録されている。DISC-3に新曲「愛を数えて」が収録されている。初回盤には初公開音源等を中心に収録した6曲入りのボーナスディスクが付属する。2012年11月にはクリスマスパッケージ仕様でも発売された。ジャケットがクリスマス仕様になっているだけで中身は通常盤と同じである。
DISC-1
シュガー・ベイブ〜ソロでのRCA/AIR(現在はBMGからAriolaへ社名変更)時代ということでほぼ『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』と収録が被っている。「SOLID
SLIDER」や「BOMBER」などは『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』時に変更されたバージョンで入っているが、当時は仕上がりに不満があったとしてこのベスト盤で完全にリテイクされていた「FUNKY
FLUSHIN'」は元のバージョンで収録されている。今回は現在の山下達郎がいいと判断したバージョンを採用しているようで、ベスト盤での変更後の音源で収録された曲、変更前に戻された曲が混在している。この時期は実力派のサポートミュージシャンによる丁寧なバンド演奏で固められている。70年代〜80年代という時期にも関わらず、当時の他のヒットミュージシャンの音源で必ず感じるあの特有の古臭さが全く無い。時代を経た時に古臭く聞こえないように、極力流行っていた音(流行っていた音色のシンセや特有のリバーブ感)を取り入れないことをかなり意識していたそうだが、その結果がこれである。見事としか言いようがない。むしろ個人的には打ち込みを多用しているこれ以降よりこの時期のサウンドが最もいいと思う。「WINDY
LADY」や「SOLID SLIDER」を筆頭に演奏に聞き応えのある曲が多くて何度も聞ける1枚。
DISC-2
「パレード」がDISC-1、「世界の果てまで」がDISC-3になっているが、概ね『TREASURES』の収録範囲で『TREASURES』収録曲は全曲収録されている。そこに数曲加えたという選曲。山下達郎が思う自分の代表曲というのは17年経ってもほぼ同じということだろう。例によって当時リミックスされた曲が元に戻っていたり、いなかったりする(ブックレットに年代が2つ並んで書かれている部分があるが、発売年とズレて95年になっているのは『TREASURES』音源と思われる)。この時期は途中からアナログからデジタルレコーディングに変更になり、そこからデジタルとの戦いが始まったそうだが、演奏面でもサポートをあまり起用せずに、ほとんど1人で演奏したり、コンピュータープログラミングを導入したりしている。これによりベースやドラムが打ち込みになった曲が増える。この時代の打ち込みでもさほど古さを感じさせない辺りはさすがだ。内省的な曲も多くなり、DISC-1に比べるとやや暗め。基本的に山下達郎の音楽は時代に関係なく普遍なので大雑把に全て「山下達郎の音楽」とカテゴライズできてしまうものの、じっくり聞いていくと意外とDISC-1とは作風が異なっていることに気づく。「クリスマス・イブ」や人気作の「アトムの子」があるだけに聞きやすいDISCかとも思うけど案外そうでもないかもしれない。
DISC-3
「世界の果てまで」以外はベスト盤初選曲の時期となる。03年にリメイクしたのでここに入っているものの実際にはDISC-1の時期の曲である「2000トンの雨」を収録するなら「JUVENILEのテーマ〜瞳の中のRAINBOW〜」を入れてほしかった。ここだけが今回の選曲で唯一残念。あとあまりヒットはしていないものの「めざましテレビ」でおなじみだった「太陽のえくぼ」を外したのも意外。後半はバラードでのドラマ/映画主題歌のシングルが多くなっているが、これがどれも名曲だったりもするから難しいところだ。ただ個人的には「ヘロン」からリアルタイムだったので後追いの他の時期よりもリリースがゆったりペースだったのに合わせて馴染んできていたという部分もある。月9ドラマ主題歌ヒットによる「ずっと一緒さ」辺りしか知らないで聞くと、似たようなバラード連発で区別がつくようになるまではけっこうしんどいかもしれない。新曲の「愛を数えて」はちょっと新しい曲調ながら、軽めの打ち込みサウンドになっているのが何だかもったいなく感じた。こういうアレンジなら初期のようなハッキリした生バンドで聞いてみたい。また流行に乗らずにここまで来ていたのに終盤にかけて突如ストリングスを連続導入しているのは少し気になる。いきなり全開で鳴り響きまくってサウンド全体を覆ってしまっているような事は無いのでそこまで気になるところではないが、そこまで来ているのか、ストリングスは!と少し戦慄した。
Bonus Disc
注目はやはり「硝子の少年」の達郎バージョン。オケはKinKi Kidsのオケをそのまま使用しているので、本当にそのままKinKi
Kidsの歌声を山下達郎に交換したバージョンである。聞くまではなかなか想像できなかったが、聞いてみるとこれはこれで味があってかなりいい。2,3,5曲目は原曲を全く知らなかったので同様の楽しみは味わえなかったが、アコースティックの「希望という名の光」はまた違う強さを感じられて良かった。
相当なボリュームではあるが、これ1作で代表的な曲を網羅できるのでかなり満足度の高い1作。本人が過剰な音圧競争に警鐘を鳴らしていただけあって、リマスターの具合もちょうどいい。正直さほどヒット作や有名曲は無いので、このボリュームだと「クリスマス・イブ」他数曲しか知らない人にはかなりしんどいかもしれないが、時間をかけてじっくり聞いていけば、段々馴染んでくると思う。ヒット作らしい煌めきはほとんど無いので、00年代中盤頃のまだ20歳そこそこの頃に山下達郎を聞いた時はそこまでいいとは思えなかった。今作発売の頃には20代後半になっていたが、かなりいいと思えるようになっていて自分でも変化に少し驚いた。「WINDY LADY」や「SOLID SLIDER」がいいなんてのは数年前なら考えられなかったが、たぶんこれから年齢を重ねるとさらに好きになっていくのだろうと思う。
印象度★★★★★