2022年6月の配信シングル(前編)

2022年6月の配信シングル(前編)

単曲配信と先行配信を一挙更新(前編)。

Bloom/miwa

2022年6月1日
2月のアルバム以来の新曲。大人気コミック、咲坂伊緒『サクラ、サク。』コラボレーション楽曲。映像化されての主題歌ではなく漫画とのコラボで作品の大ファンというmiwa が楽曲を書き下ろし、ジャケットは作者の咲坂伊緒がデモを聴いて描き下ろしたとされている。

アルバム曲で展開していたような打ち込みエレポップ。普通にいい曲なのでさらっとは聞けるし苦手意識までは無いがやはり進みたい方向はギターではなくそっちなんだねといった感じの1曲か。ていうか配信送りにするのって以前からこっち系が多いよな。
★★★☆☆

スキップサイダー/福原遥

2022年6月1日
まだ切るかというアルバム1週前、最後の先行配信曲。みゆはん提供曲。といっても知らなかったので普段がどういう作風なのかは分からない。今作に関してはストレートにアップテンポに駆け抜けるJ-POPといった感じでアーティスティックな感じを醸し出すよりポップな曲でアルバムをリードする感じの先行配信か。

こういう曲だったら1stシングルみたいなもう少し芯のある歌声で歌ってほしかったけどすっかり個性派な歌い方に変わったなぁ…。アルバム聞いたら1stだけ別人みたいな歌声で改めて驚いた。
★★★☆☆

君の知らない物語-from CrosSing/花澤香菜

2022年6月1日
声優/アニソンアーティスト/VTuber/2.5次元俳優など、「歌」を通して各業界で活躍するアーティストの「声」を届けるカバーソングプロジェクト「CrosSing」企画の一環。みんなも歌ってくれという事なのかカラオケバージョンとのバンドル配信2009年のsupercellのカバー。有名曲で主にアニメ界隈でカバーが何度もされているがClariSバージョンを聞いた事があったはず。基本的に名曲なので誰が歌っても名曲だと思うんだけど、花澤香菜の声質にはやや合わない気がしなくもないがそれでもいい曲なのでやっぱりいい曲なんだろう。
★★★★☆

君を想う/ゆず

2022年6月15日
アルバム『SEES』からの先行配信2曲目。リード曲。北川曲で作曲が蔦谷好位置との共作。新たなゆずのスタンダード曲と語っているそうだが、近年の遊園地路線な打ち込みポップとはやや毛色が異なり、比較的シンプルにポップなメロディーを聞かせつつもどこか80年代感を感じさせるようなリズムやシンセの音色が印象的。ハイテンションに突き抜けるのは疲れてきたし、完全に80’sな音というよりかは融合しているような感じで新しさもあっていいかもしれない。
★★★☆☆

OverDriver(すりぃRemix)/スキマスイッチ

2022年6月15日
昨年のアルバム『Hot Milk』収録曲のリミックス。ボカロPのすりぃがリミックスを担当した。すりぃというと2020年に夏川椎菜「アンチテーゼ」を提供していたボカロPか。「アンチテーゼ」がすりぃ氏本人の代表曲をセルフパロディしたみたいな曲だったので正直ちょっとなんだかなというところはあったんだけど、まあボカロ界隈の人なんだなぁという感じの加工リミックス。大胆過ぎる改変はしていないが、それでも面影のないトラック、ボーカル加工までは平気でやっている。スキマスイッチは生音を重視する人たちなのでこういった畑違い、別ジャンルとのコラボレーションと考えれば面白い企画ではあったのかもしれない。
★★★☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました