2022年9月の配信シングル(前編)

2022年9月の配信シングル(前編)

前編としたものの…今月は後編あるのか…?ってくらい先月から一転して配信曲が無かった。

秋田の行事(feat.柳葉敏郎,藤あや子,佐々木希 & 秋田県人会)/高橋優

2022年9月7日
地元秋田県で主催している野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」テーマソング。アルバム発売が控えているが先行配信ではなく、アルバムには収録されない模様。まさに田舎のお祭りみたいなノリの楽しげなお祭りソング。過去にも秋田ノリの遊び曲をアルバムに入れたりしていたが、今作の場合はゲストが多くて賑やかなのが逆にアルバムに合わなそうではある。

佐々木希ってこういうノリにも参加するんだという意外性はあったけど…2010年にはあきた美の国大使をやってたみたいだし、夫が自爆失職状態になってからかなり積極的に仕事している印象だしそんな不思議でもないか。あと柳葉敏郎氏が60代になったらサブちゃん(やや線が細いけど)にこんなに印象が似てくるとは思わなかった。
★★★☆☆

ルーフトップ・ラプソディ/TWEEDEES

2022年9月7日
昨年も展開していた漫画「国境のエミーリャ」とのコラボレーションソングで7巻に合わせての配信。同時に12月に4thアルバム発売を発表した。昨年のコラボでは沖井礼二が1人で張り切っている感じだったが今作は一応清浦夏実が作詞を担当している。優雅な感じの1曲。個人的にすっかり失速しきっちゃってる印象なんだけどアルバムではもう少し印象が回復するといいな…。
★★★☆☆

夏恋のライフ/aiko

2022年9月14日
昨年の「食べた愛」に続くカルビーポテトチップスCMソング。数日前の9月9日に次のシングルCD「果てしない二人」を10月12日発売と告知。「果てしない二人」以外の収録曲は明かされず、今作が収録されるのかされないのか明かさないまましれっと今作が配信された。配信リリースは2019年の「愛した日」以来2作目。この時は次がベスト盤だったが収録されず、次のシングルC/Wになったが次のシングルまで1年開いていた。

19歳のときに作った曲とされているがaikoらしいミディアムといった感じで昔からaikoはaikoだったようだ。ブラスは盛り込んでいるもののやや薄めのアレンジなのでてっきりトオミヨウかと思ったらアレンジャーは島田昌典のようだ(公式に載っていないし多くの配信サイトが作詞作曲までしか掲載しないが、e-onkyoのクレジットで確認)。島田昌典がトオミヨウに影響受けてきているのかな。
★★★☆☆

言葉と心/sumika

2022年9月15日
21日発売の『For.』の先行配信…というか先行でYouTubeでMV公開したのでついでに音源も先行配信したみたいな感じになっていて、当然配信シングルとして掲載されず、それどころか公式サイトは特にニュースにもしておらず、公式TwitterがMV公開を告知した後に先行配信している旨も続けてツイートする→各ニュースサイトが新曲MV公開を記事にする…という程度の扱いだった。

ここのところシングル曲で王道を外したようなひねった曲が多かったが、今作はストレートにsumikaらしいポップで明るいアップテンポナンバー。毎回これだといい加減飽きるが(前アルバムまではほぼこんな感じの曲とバラードばかりシングルになっていたので正直前のアルバムまでのシングル曲は聞けば思い出せるがパッとはほとんど出てこない…)、今回は色々挑んだ後の王道なのでだいぶ聞こえ方が違う。全部ひねりまくったわけでもなさそうで王道も程よく聞けそうなアルバムも期待できそうだ。
★★★★☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました