2022年4月の配信シングル2

2022年4月の配信シングル2

単独で取り上げるほどの熱意が無いけどとりあえず聞いてみた系配信シングルを一挙更新第2弾、4月の残り全部。

※状況に応じて単独に格上げされたり、この枠に下がったりしますが、更新の都合や気まぐれなので明確な基準はありません。

so far so good/小田和正

22年4月13日
1年ぶりの新曲。NHKドラマ『正直不動産』主題歌。さすがにそんなに勢いのある曲ではないが穏やかバラードまではいかない普通にいい曲。前2作の配信シングルは聞いていないので『この道を/会いに行く/坂道を上って/小さな風景』以来となったがあの4曲よりはいい印象。
★★★☆☆

Trick me/秦基博

22年4月13日
「泣き笑いのエピソード」以来1年3ヵ月ぶり新曲。まさか紅白スルーされるとはなぁ…。秦基博とUNITED ARROWS green label relaxingのコラボレーション・キャンペーンの“コーディネーション・ソング”と銘打たれているが何が展開しているのかは良く分からない。CD発売はFC限定と閉鎖的になり、CDには英語バージョンとインストも収録されているが、配信では単曲配信のみ。打ち込みっぽい軽快なノリであまり今までのシングルとは印象が被らない普通にはいい曲ではあるがどうもA面というよりC/Wやアルバム曲くらいな感じでなかなか残りにくい。
★★★☆☆

道標 feat. Hiplin & Rin音 (Prod. GeG)/福原遥

22年4月13日
6日に新曲配信が告知されたが、前日12日に6月の1stアルバム発売が告知され今作は先行配信である事を明らかにした。ラッパーも参加したような今時路線。2番平メロなんかゲストがずっと歌っているし。この感じだとアルバムはかなり多様な感じになりそうで、本人の音楽趣味を広く反映した形になるのか。いずれせによ女優業が順調になってきて歌手活動が不透明になっていただけあって朝ドラ前にアルバムにたどり着けたのは良かった。その先は1年後くらいまで無理そうで、既に4月末の段階で朝ドラ撮影のために大阪へ引っ越している事を明かしているので発売時のプロモーション活動は大阪からか。
★★★☆☆

ミックスナッツ/Official髭男dism

22年4月15日
3ヵ月ぶり新曲。アニメ『SPY×FAMILY』OP。改めてOPが髭男でEDが星野源ってなんだよ…実写ドラマじゃそんなWタイアップありえないだろ…。比較的ポップな感じではあるがアレンジがひねくれまくってて最早最初からリミックスバージョンかのよう。00年代マキシシングルになった頃にリミックスも流行っててやたらC/Wに大量にリミックスが入り、何故かロックバンドまでリミックスを入れたりする時期があったが、そんなイメージ。オリジナルバージョン聞きたいぞオリジナルはどこだ?と思ってしまう辺り、時代に老いて枯れんだ。もう仕方ない。メインではないが刺激が欲しい時に聞きたい1曲。

配信4日後に『ミックスナッツEP』として6月にCD発売する事を発表。前作「Anarchy」と新曲2曲だと発表されている。その際に改めて。
★★★☆☆

Good Morning/Awesome City Club

22年4月20日
テレ朝系『グッド!モーニング』テーマ曲。アルバム前に言っていた7連続配信が曖昧になってしまい5作しか出てない状態でアルバムになってしまい、今作が6作目になるのかと思いきや無かった事になってしまい特に6作目とは言っていない。番組は2013年から始まりケツメイシを5年使用した後は2年おきの交代、ケツメイシ、松任谷由実、東京スカパラダイスオーケストラに続く4組目だが曲名は全部同じ「Good Morning」という縛りがあるようでそんな縛りをするのは珍しい…。朝という事で地声男性ボーカルを入れると爽やかじゃないという英断が下ったのか全編PORINボーカルで爽やかな仕上がりに。地声男性ボーカルの比重の高さが気になっていたのでやはりPORINがメインボーカルの方がいいんじゃないかと思った。
★★★☆☆


Better Days/Liam Gallagher

22年4月22日
アルバムへの先行配信3曲目。今のところ期待通りの曲が続いているのでアルバムへの期待も引き続き高まっている。新しさは無いがこれぞリアム
★★★☆☆

ここにある今日/熊木杏里

22年4月27日
12ヶ月連続配信第2弾。2作連続のピアノ弾き語り系のバラード。これぞ熊木杏里な歌い回しなど手癖全開な感じはするがそれ以上でも以下でもない。これまさか全曲ピアノ弾き語りバラードじゃないよな…。
★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました