2022年8月の配信シングル(前編)

2022年8月の配信シングル(前編)

あたりまえに/miwa

2022年8月1日
テレビ大阪 開局40周年ドラマ『ちょこっと京都に住んでみた。』主題歌。24日のEP「君に恋したときから」4曲目収録予定でこれで4曲中3曲が先行配信された。さすがにこれでは厳しすぎるからか2日後にBonus Track「Dive Into Summer」追加収録として全5曲に変更になる事が発表された。既にO社登録がシングル枠ではなくアルバム扱いになっていたのはそういうことだったのかもしれない。

エレクトロばかりだったので久々にアコースティックギターの音色が聞こえるシンプルなアコースティックナンバー。静かに歌い上げる感じの普通にいい曲。
★★★☆☆

風に預けて/20th Century

2022年8月1日
4月から配信サイトSPOOX有料動画、CSフジテレビTWOで放送されている冠番組『トニセンロード~とりあえず行ってみよ~』テーマ曲。前作から3ヶ月でのV6解散後2作目の新曲。グソクムズの提供で編曲はバンド名義、作詞作曲はベースの堀部諭介。ネオ風街と称されるバンドらしいが、文字通りの風を感じる爽やかなアコースティック調のシンプルなバンドナンバー。前作もそうだったが提供者の色に引っ張られるのか平メロでのソロパートのボーカルスタイルが3人ともV6の頃よりも崩した自由な歌い方になっているような…。このため歌いだしで誰の曲なのか認識できない。

定時タイアップである特捜9以外でも歌手活動が続くとなればけっこう積極的っぽいし、V6時代よりも自由で気負いなく活動できそうだし、開放感のある音楽活動が続くなら楽しみだ。
★★★★☆

海と自転車/Roomania

2022年8月6日
初の両A面形式での配信シングル。シンプルかつ爽やかなバンドサウンドとメロディーが展開するノスタルジーな夏歌。アコースティックギターの音色が涼しげで良い。
★★★★☆

風に吹かれて/Roomania

2022年8月6日
初の両A面形式での配信シングル。エレキギターが響き渡るギターロック系。どことなくメロディーに初期のスピッツっぽさがあるような。作者のカラーでの異なる2曲の夏歌での両A面といった感じだろうか。両A面で成立するというかA面B面という感じではなく両A面なんだよな。
★★★★☆

茜/森山直太朗

2022年8月10日
ドラマ「家庭教師のトラコ」主題歌。2017年に舞台公演の際に書いた楽曲でドラマをきっかけに不変的テーマが新たな歌詞に込められたとされている。

静かなストリングスバラード。王道的なバラードで名曲風の普通にいい曲だが、アルバムの流れからどうにもバラード続きになっていて、シングル曲でもなかなか入ってこなくなってきてしまった。割とドラマ映画タイアップが途切れずに舞い込んでくるようになってきていてますます同じような厳かバラードを求められがちになってきているのも影響しているか。タイアップが全く来ない無風状態もそれはそれで意識しなくなってますます地味な曲を出しがちになるが、連続で来ると今度は求められるバラードばかりとかになってきてなかなかバランスが難しい…。
★★★☆☆

愛を忘れないで/BBHF

2022年8月10日
5月のEP『13』以来の新曲。EPが割とバンド路線だったので次から変わるような事を予告していたが、思ったよりもバンド路線な1曲。メロディーの良さも一定以上保たれていて、BBHFになってからはEPに続いて聞きやすい方向性で続いているように思う。
★★★☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました