2024年5月チェック予定シングル&アルバム

シングル

5/8

B0CW1CW77Z B0CW1S1KYJ B0CW1TFVFH B0CW1DDMD9 B0CW18FKG6
君はハニーデュー/日向坂46
3月27日からの大延期を経てようやく発売。既に出来上がっていたのかC/Wまでどんどん先行配信されるという異例の事態に。
追放ダービー:追放だろう。

B0CYBZQ9XQ B0CYC23R2Y B0CYC17TZJ
アンダンテ/ClariS
アニメタイアップは途切れないようでアルバムを月末に控えてのシングル。
追放ダービー:アニメ枠でなんとか。

B0CYGYBDL6 B0CYGN5XK7 B0CYGGTS82
相思相愛/aiko
コナン映画主題歌で映画公開に合わせた先行配信済み。
追放ダービー:コナン効果で入荷見込み。

5/15

B0CZ8XN55C B0CZ9DJJ1Q B0CZ8VQLFP
Unmei e.p/sumika
先行配信されている「運命」をリード曲とした4曲入りEP。公式EP、両A面シングル、シングルを全部分けてカウントするというワケの分からん事をしていたが途中で辞めたようで今回は10thシングル扱い。
追放ダービー:まだ大丈夫な枠か。

B0CYC1DGJ6 B0CYC13WRT
LIBRA/麻倉もも
珍しく3ヵ月ぶりと早いペースでの新作となり(5th→6thが2月→5月だったのと全く同じパターン)、こっちが20代最後の作品に。
追放ダービー:追放済み。

5/22

B0CZ9CBK64 B0CZ8YS1F3 B0CZ8WW3M9
運命ちゃん/いきものがかり
1週ズレてsumikaと”運命”被りに。先行配信済みだが、三ツ矢サイダータイアップは配信限定、アニメタイアップはCD化するという分かりやすい選択。
追放ダービー:追放だろう。

ワルツ/家入レオ
麻倉ももと地元時代の友人で共演曲、共演ライブ後の最初の新曲はあえてなのか1週ズラしてきた。
追放ダービー:追放済み。

B0CYPZ2TQH B0CYPZ3YC5 B0CYQ315P2
これが愛なのか?/NMB48
ドラマ『アイドル失格』で4人が人気アイドルグループ「テトラ」を演じている事から今回その曲が収録されると同時に劇場盤にテトラVer.が追加され、たぶん48史上初の劇場盤2パターン(曲違い)発売に。
追放ダービー:追放済み。

5/29

B0CZ6G8CXP B0CZ6RLJ6R B0CZ6G7PCK
whodunit/シェア /GLAY
前作は詰め込み過ぎてEP=アルバム扱いとなるもメンバーは62枚目のつもりとお気持ち表明していたが、今作が公式に62ndと明記された。
追放ダービー:もう追放だろう。

B0CZ6Y69T9
acacia[アカシア]/春よ、来い(Nina Kraviz Remix) /松任谷由実
震災のチャリティとして12年ぶりのシングルCD。1997年のアルバム曲と昨年のコラボアルバム収録曲で唯一の完全なリミックス曲という既出2音源。「春よ、来い」はこのバージョンじゃないだろ…という気はするが…というかこんな既出2曲じゃ売れなくてチャリティにならないのでは…(たぶん同じ選曲でもアナログ盤にした方が売れる、今はそんな時期)。
追放ダービー:シングルは追放だろう。

アルバム

5/15

MAKE TODAY/田川伸治
例年より1,2ヶ月程度遅れたがソロになって以降の毎年リリース、多作っぷりを発揮。完全自主制作、自主通販では2年目となるが、早くも見にくい公式サイトを放置、SNSから直接販売サイトへリンクするだけという分かりにくさ。ジャケ違いだけで初回・通常の区別する意味が分からないけど、去年のは同じ写真がちょっとアップになっただけの違いしか無かったので完全別写真になっただけマシなのか。
追放ダービー:自主販売のみで全国流通していないのでCDチャート対象外。

5/22

B0CW2ZY17T B0CW33CN6Y B0CW346736
Iris/ClariS
2年ぶり。アニメタイアップが途切れず、顔出し後フッ軽になって順調なリリースが続く。
追放ダービー:アニメ枠でそこそこ入荷されそう。

5/29

B0D1VP6NGN
SUKIMASWITCH 20th Anniversary Tribute Album『みんなのスキマスイッチ』
人選はともかくとして10周年で出したとしても10年のうちの後半5年がほぼ無ぇ…となってしまうほど初期に異様に偏って2010年代にすら到達できない選曲は”20th Anniversary”としてはどうなんだろうか。
追放ダービー:追放だろう。

B0CYGQ8N7Y B0CYGYLVJT B0CYGTCMSP
7th/miwa
ベスト後の短髪イメチェンは直後のデキ婚で吹っ飛んだが、今度は自ら離婚発表後に別人にトランスフォーム。肝心の内容はEP曲まで放り込んだので既出曲まみれのフルボリュームになっているようで、既にオリジナルアルバムというより直近楽曲集の色合い濃厚。
追放ダービー:追放か。

B0CZ6T4161 B0CZ6QQMJ7
Sparkle X/THE YELLOW MONKEY
昨年は復帰が遅れたような話だったがアルバム制作が行えているなら経過は良好なのだろうか。
追放ダービー:前回がだいぶ前だからなぁ…追放でもおかしくはない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました