THE BOOM 2
No | タイトル | 作詞 | 作曲 | 備考 |
1 | YOU'RE MY SUNSHINE | 宮沢和史 | 宮沢和史 | 5thアルバム『FACELESS MAN』収録曲 |
2 | 真夏の奇蹟 | 宮沢和史 | 宮沢和史 | 12thシングル 最高16位 売上16.7万枚 |
3 | berangkat-ブランカ- | 宮沢和史 | 宮沢和史 | 14thシングル 最高10位 売上26.6万枚 |
4 | 風になりたい | 宮沢和史 | 宮沢和史 | 16thシングル(カット) 最高19位 売上26.3万枚 |
5 | 月さえも眠る夜('97 Mix) | 宮沢和史 | 宮沢和史 | 10thシングル 最高30位 売上3.0万枚 New Mix |
6 | carnaval-カルナヴァル- | 宮沢和史 | 宮沢和史 | 14thシングル両A面曲 |
7 | TOKYO LOVE | 宮沢和史 | 宮沢和史 | 16thシングルC/W(カット) |
8 | Call my name | 宮沢和史 | 宮沢和史 | 18thシングル『時がたてば』C/W |
9 | Samba de Tokyo | 宮沢和史 | 宮沢和史 | 7thアルバム『TROPICALISM -0°』収録曲 |
10 | TIMBAL YELE | 宮沢和史 | 宮沢和史 | 7thアルバム『TROPICALISM -0°』収録曲 |
11 | 手紙 | 宮沢和史 | 宮沢和史 | 17thシングル 最高15位 売上9.0万枚 |
リリースデータ
1997年1月22日 | 初登場5位 | 売上11.0万枚 | Sound Produced by THE BOOM、R.J.W.(1)、久保田麻琴(2)、朝本浩文(5) | ソニー |
メンバー
Vocal,Guitar,Percussion,Programming | 宮沢和史 |
Guitar,Charango,Percussion,Chorus | 小林孝至 |
Bass,Percussion,Chorus | 山川浩正 |
Drums,Percussion,Chorus | 栃木孝夫 |
THE BOOM2ndベストアルバム。92年の『THE BOOM』の続編で、以降の3作のアルバム『FACELESS MAN』『極東サンバ』『TROPICALISM -0°』から今作はシングルを中心に選曲されている。「手紙」のシングルバージョンはアルバム初収録。「月さえも眠る夜」のみ新たなミックスが施されている。全体のマスタリングをTED JENSENが担当。各楽曲の簡易な解説と長い全体解説が記載されたライナーが別紙で封入されている。ビートルズになぞらえ、今作はジャケットが赤色になっているが、2ヵ月後に青色の『THE BOOM 2(BLUE)』が続編としてリリースされている。そちらは収録対象時期は同一だがアルバム曲中心の選曲となっている。トップ10入りこそ果たしたものの、3作のアルバムをいずれも大幅に下回る売上となった。なおよく見るとジャケットに5人映っているがメンバーとは全く関係が無い人物とのこと。
3作のアルバムがどれも曲数が多いことと楽曲の多様性もあってなかなか入りにくいところがあったので、ベスト盤という形で改めてお手軽に聞けるように配慮した作品ととらえるのが1番妥当な存在理由だろうか。11曲50分程度とベスト盤ながらボリューム満載にするのではなくあえてコンパクトにまとめ、さらにシングル中心にすることで3作のアルバムの中で最も一般受けしそうな部分を切り取ったような分かりやすい1作だ。3作のアルバムよりも圧倒的に聞きやすく、後半のアルバム曲にしても改めて単体での良さを感じられた。今作でしか聞けないのは「月さえも眠る夜('97 Mix)」しか残っていないが、一応両A面にも関わらず他のベスト盤では必ず外されてしまう「carnaval-カルナヴァル-」が忘れられずに収録されているベスト盤は今作のみだし、「風になりたい」や「berangkat-ブランカ-」「真夏の奇蹟」辺りをとっかかりにしてこの3作の時期に接近してみたいリスナーはこの時期に限れば他のベスト盤よりも有意義だと思う。今作を聞いてみていいと思えたら『THE BOOM 2(BLUE)』へ進むのもいいけど、今作がいいならもう3作のオリジナルアルバムを聞いてしまう方が推奨コース。
印象度★★★★☆