2018年12月チェック予定CD

AKB48のシングルもついに1種入荷だけになり48グループが全滅するなど2018年の1年はレンタル追放の深刻化が著しくなってまいりました。TSUTAYAのシングル料金アルバムと同一化も全国的に進展しているようです。

アルバムのレンタル追放も深刻で入手に時間がかかるか、相当後回しになる、あきらめるケースが今後多発する恐れがあります。

元旦発売は実質年内入荷になるため、元旦発売分は12月の方にも入れておきます(1月分にも一応掲載予定)。

シングル

12/12

Stand by you(TYPE-A)(初回生産限定盤)(CD+DVD) Stand by you(TYPE-B)(初回生産限定盤)(CD+DVD) Stand by you(TYPE-C)(初回生産限定盤)(CD+DVD) Stand by you(TYPE-D)(初回生産限定盤)(CD+DVD)
Stand by you(TYPE-A)(通常盤)(CD+DVD) Stand by you(TYPE-B)(通常盤)(CD+DVD) Stand by you(TYPE-C)(通常盤)(CD+DVD) Stand by you(TYPE-D)(通常盤)(CD+DVD)
Stand by you/SKE48
松井珠理奈の復活をアピールされてもSKE48としては7月に普通に松井珠理奈センターのシングル出してて5ヵ月ぶりシングルっていうだけだったりして…。

12/19

会いたい、会いたい、会えない。(初回盤A)(CD+DVD-A)(特典なし) 会いたい、会いたい、会えない。(初回盤B)(CD+DVD-B)(特典なし) 会いたい、会いたい、会えない。(通常盤)(特典なし)
会いたい、会いたい、会えない。/KinKi Kids
今年は年始と年末で2枚。しかし12月シングル少な…。

ひまわりのない世界
ひまわりのない世界/Fortune cherry
AKB48グループユニットじゃんけん大会の優勝特典シングル。じゃんけん大会は昨年からユニット対抗になり回数カウントも改められたため2回目という事になる。去年はまだC/Wを変えての2種発売で4位まで4組参加できていたが今年は完全1種発売、1位と2位のみに縮小。今年全ての48グループが一気にType-Aのみ入荷になったレンタル屋に果たしてこれが入るのか一気に追放の可能性が高い…。
※追記:近隣数店のレンタル屋全店舗で一挙追放になりました。

1/1

レッツゴーボウリング(ボウリング公式ソング / KUWATA CUP 公式ソング)(CD)(通常盤)(特典なし)
レッツゴーボウリング/桑田佳祐&The Pin Boys
ボウリングに御執心らしいけどそれがついにこんな企画にまで…。

アルバム

12/5

ALL TIME BEST 1998-2018(初回生産限定盤) 4CD+DVD > (特典なし)” style=”border: none;” /></a> <a rel=ALL TIME BEST 1998-2018(通常盤) 4CD (特典なし)
ALL TIME BEST 1998-2018/コブクロ
あまりの重量っぷりに特典DVDを見る気力が無いのとFC入る気力もないので通常盤にするかと思ったが、初回盤との価格差が数百円しかなかったので、しんどさ承知で初回盤を購入。果たして年内に見ることができるのか…。

DANCE TO THE MUSIC【初回限定盤】 DANCE TO THE MUSIC【通常盤】
DANCE TO THE MUSIC/Shiggy Jr.
ミニアルバムとはいえ前作がオールレンタル追放(近隣数店舗全てで在庫情報が「-」になる状態)だったのと、そのミニアルバムが良かったので購入に回す。

ホームタウン(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし) ホームタウン(特典なし)
ホームタウン/ASIAN KUNG-FU GENERATION
年始に示唆されていたアルバムが年末にようやく。聞くのは来年になってからか…。ベストがかなり不振だったからといってさすがにアジカンレベルでレンタル追放は無いよな…。

MUSIC MUSCLE (初回限定生産BIG盤) (2CD+DVD付) (A4サイズスペシャルパッケージ仕様) MUSIC MUSCLE (STANDARD盤) (2CD)
MUSIC MUSCLE/大黒摩季
タイトル・内容・そしてEMI移籍以降の謎の曲肥大化現象(アップテンポでもダラダラと無駄に長くなる)からして、とんでもなく疲れる長いアルバムになりそう。去年の追加収録再発アルバムまではレンタル入荷されていたが割ときわどいラインだと思う。

Deing(初回限定盤A)(DVD付) Deing(初回限定盤B)(DVD付) Deing(通常盤)
Deing/DAIGO
御本人デュエットの「このまま君だけを奪い去りたい」は聞きたい。BREAKERZもDAIGOもファンしか聞かずにレンタルで聞こうという人がほぼいないと思われ、これまた追放が際どいライン。

12/12

ALL TIME BEST~20th STORY + LOVE + SONG~
ALL TIME BEST~20th+LOVE+SONG~/GOING UNDER GROUND
後半の選曲には不満がある。

SUKIMASWITCH TOUR 2018“ALGOrhythm”
SUKIMASWITCH TOUR 2018 “ALGOrhythm”/スキマスイッチ
ライブアルバムという事でもうこういうのはレンタル追放だろうなぁ…。追放の場合ライブ盤に関しては優先度かなり低くなるので聞かないかも。

ANTI ANTI GENERATION(初回限定盤)(DVD付) ANTI ANTI GENERATION(通常盤)
ANTI ANTI GENERATION/RADWIMPS
最近あんまりついていけない…。聞くのは来年。

12/19

Singer
Singer/田川伸治
DEEN脱退後のソロ作品はシンガーを招いての歌モノアルバム。ギターじゃないのかという以前にいきなりこういうの出すとはなぁ…。しかもギター(ソロ2nd)ではかつて有名ゲストミュージシャンをガンガン起用したのに今回の参加シンガーは半プロ半アマチュアみたいな無名の人ばかりという…。

POP VIRUS (CD+Blu-ray+特製ブックレット)(初回限定盤A)(特典なし) POP VIRUS (CD+DVD+特製ブックレット)(初回限定盤B)(特典なし) POP VIRUS (CD+特製ブックレット)(通常盤 初回限定仕様)(特典なし) POP VIRUS (CD)(通常盤)(特典なし)
POP VIRUS/星野源
本来であれば買ってもいいくらい期待度が高いんだけどこれは確実にレンタルで10枚近く入荷されるいわゆるドル箱アルバム。レンタル追放が深刻化してきた現状ではこういう放っておいても売れまくって入荷されまくのはレンタルに回して、追放組の購入資金に回したほうがいいか。

Howling!!(初回限定盤A)(DVD付)(グッズ付) Howling!!(初回限定盤B)(Blu-ray付) Howling!!(通常盤)
Howling!!/petit milady
バンド路線らしい。

中島みゆき ライブ リクエスト ‐歌旅・縁会・一会‐  (初回盤)(CD+DVD) 中島みゆき ライブ リクエスト ‐歌旅・縁会・一会‐  (通常盤)
中島みゆき ライブ リクエスト‐歌旅・縁会・一会‐/中島みゆき
まさか天下の中島みゆきのライブ盤を追放なんてことは…。

12/26

UNIVERSITY STREET
UNIVERSITY STREET/竹内まりや
1stに続いて2ndのリマスター盤。1stは1週間を切ってから突如ボーナストラックが発表されたが、どうやら1ヶ月ごとにボーナストラック追加で順次発売していく模様。

1/1

愛 am BEST, too(CD2枚組+Blu-ray Disc) 愛 am BEST, too(CD2枚組+DVD) 愛 am BEST, too(CD2枚組)
愛 am BEST, too/大塚愛
ジャケットがやる気ねぇ…と思ったけど前の『愛 am BEST』のテキトー感を踏襲しただけか。

Blu-ray

DEEN LIVE JOY-COUNTDOWN SPECIAL ~ソロ!ソロ!!ソロ!!!~(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc)(特典なし) DEEN LIVE JOY-COUNTDOWN SPECIAL ~ソロ!ソロ!!ソロ!!!~(特典なし) [DVD]
DEEN LIVE JOY-COUNTDOWN SPECIAL~ソロ!ソロ!!ソロ!!!~/DEEN
武道館と47ツアー以外の単独ライブBD/DVDは10年ぶり以上だったような…。しかしこれはお蔵入りか良くても次のアルバムの特典だと思っていたのでまさか単独で出るとは。『DEEN The LAST』に繋がるソロ展開というかここで披露したソロの新曲をまとめたのが『DEEN The LAST』であって、ラストでもなんでもなかったわけだけど、出す順序が完全におかしくなったのは仕方ないか。特典CDもソロで歌った曲のスタジオ音源とか異例だし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました