2018年5月チェック予定CD

シングル

5/2

早送りカレンダー(TYPE-A)(DVD付) 早送りカレンダー(TYPE-B)(DVD付) 早送りカレンダー(TYPE-C)(DVD付)
早送りカレンダー/HKT48
総選挙前に出すのか…。

ストロー(初回限定仕様盤)
ストロー/aiko
初回盤カラートレイの配色って正直かなり前にネタ切れになってる気がしなくもない。単色じゃなくてレインボーな感じとかにするとやっぱ予算跳ね上がって厳しいんだろうか。

5/9

誓い(初回生産限定盤)(DVD付) 誓い 誓い(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
誓い/雨宮天
これでシングル3枚溜まったので2ndアルバムへ行くだろうか。

アップデート(初回生産限定盤)(DVD付) アップデート(通常盤) アップデート(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
アップデート/miwa
何故アップデートを表現したら初回盤のようなビジュアルになってしまうのか良く分からない。平井堅のような直前シングルのベスト盤収録の有無に関して曖昧な戦略を取らずに発売前に既にベスト盤収録を確定させてしまったのは、アニメタイアップで売れる分には影響がないと考えたのか、何も考えてないのか。

5/16

A or A!?(初回限定盤)(DVD付) A or A!?(通常盤)
A or A!?/petit milady
去年いきなりアルバムだったので2年ぶりシングル。竹達さんは6月で29歳、かなり若く見える悠木さんでも乃木坂46最年長の新内眞衣と同い年という事で一般アイドルでは既に限界突破状態だというのにどこ吹く風なこっちの世界はやはり年齢に関しては平和だ。5年経過してむしろ初期より開き直り度が増している。

5/23

ハロー、ハロー
ハロー、ハロー/坂本真綾
2010~2015年頃までは確かDVD付初回盤とか普通にやっていたと思うんだけど2016年頃から1種発売に戻ってるのが地味に凄い。

It's Show Time!!(初回生産限定盤)(DVD付) It's Show Time!!(通常盤)
It’s Show Time!!/福原遥×戸松遥
なんかドラマのコラボらしい。品番がAICLでどっちサイドでもない単発リリースっぽく、シングルでしか聞けない曲になるかもしれない。

5/30

52nd Single「Teacher Teacher」 Type A 初回限定盤 52nd Single「Teacher Teacher」 Type B 初回限定盤 52nd Single「Teacher Teacher」 Type C 初回限定盤 52nd Single「Teacher Teacher」 Type D 初回限定盤
52nd Single「Teacher Teacher」 Type A 通常盤 52nd Single「Teacher Teacher」 Type B 通常盤 52nd Single「Teacher Teacher」 Type C 通常盤 52nd Single「Teacher Teacher」 Type D 通常盤
Teacher Teacher/AKB48
TWICEっぽい曲調で略すと「TT」って狙ったのか…?

プライド [期間生産限定盤]<CD+DVD>” style=”border: none;” /></a> <a rel=プライド [通常盤]
プライド/高橋優
まさかの3作連続完全イラストジャケット。本人がジャケットに登場しなくなって1年が経過した。

Crazy Rays/KEEP GOING(DVD付)(初回盤A) Crazy Rays/KEEP GOING(DVD付)(初回盤B) Crazy Rays/KEEP GOING
Crazy Rays/KEEP GOING /V6
06年から毎年必ず新曲リリースができるV6最強最大の生命線である9係タイアップだったが主演の渡瀬恒彦が亡くなり前シリーズは主演不在という形で進行して実質2番手の井ノ原が代理主演みたいな形を取っていたらしいが正式に完結させ「特捜9」として井ノ原主演でリスタート。また今作でデビューから23年連続シングルリリースを達成し、昨年達成したTOKIOと並ぶシングル連続リリース年数のジャニーズ最多タイとなった(SMAPは24周年までリリースしているが04年に新曲を出していないので毎年リリースは途切れている)。TOKIOが今年出せそうもないため、2019年に安定の「特捜9」タイアップが再び回って来れば24年連続となり単独記録に更新。さらに2020年の25周年で新曲が出せればそれだけでジャニーズグループ初の快挙となる見込み(ジャニーズのままで25周年を越えてリリースできているのは近藤真彦のみだが、毎年のリリースは既に出来ていない)。最早ツアーやアルバムのペースが落ちているとか、そもそも6人滅多に揃った姿をTVで見れないとか、そんな事よりもこの壁を突破してくれたらなんかそれだけで嬉しい段階に達してきている。

アルバム

5/2

COLORFUL GIFT(初回生産限定盤)(DVD付) COLORFUL GIFT
COLORFUL GIFT/戸松遥
既出7曲新曲5曲でC/W1曲だけハブられた形。

5/23

BLUE COMPASS【初回限定盤】 BLUE COMPASS【通常盤】
BLUE COMPASS/水瀬いのり
5月1番の期待はこれだろうか。

KICK UP!! E.P. (初回限定盤) KICK UP!! E.P. (通常盤)
KICK UP!! E.P./Shiggy Jr.
アニメ「斉木楠雄のΨ難」OPで「お手上げサイキクス」なんていうかなり寄せた曲をリード曲にしているが寄せすぎててアニメ見てないと何この変な曲状態だし、相変わらず方向性が拡散しすぎ…。昨今のレンタル事情の厳しさからするとそろそろレンタル追放もありそう。

MOMOIRO CLOVER Z BEST ALBUM 「桃も十、番茶も出花」 初回限定 –モノノフパック- MOMOIRO CLOVER Z BEST ALBUM 「桃も十、番茶も出花」 初回限定 –スターターパック- MOMOIRO CLOVER Z BEST ALBUM 「桃も十、番茶も出花」 通常盤
MOMOIRO CLOVER Z BEST ALBUM「桃も十、番茶も出花」/ももいろクローバーZ
そういやアルバム2枚同時発売以降何を出していたのかも把握してないな…。とりあえず今回は全部4人とかじゃなくて『バトル アンド ロマンス』で差し替えになっていた初期シングルも6人時代のオリジナル音源で収録されるらしいのでシングルA面コレクションとして捉えておけばよさそう。

5/30

GR8EST(201∞限定盤)(3CD+DVD) GR8EST(通常盤)(2CD)
GR8EST/関ジャニ∞
前回は8周年に合わせたけど今回はなんだ?201″8″年?と思ったらそれよりも渋谷すばる脱退に合わせてだったようだ。

DVD

5/16

戯言(初回生産限定盤) [DVD] 戯言(通常盤)(CD付き) [DVD]
戯言/島茂子
TOKIO新曲チャンスがまさかの島茂子。チャートで全く触れられないDVDシングルで出す意味とは…?配信に挑んでほしかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました