勝手にランキング~15th Anniversary~ か行

GARNET CROW

1.call my name
2.晴れ時計
3.夏の幻

コメント:解散してから聞いていないがそろそろ1stから振り返って全面的に感想を変えたい。

Girls Dead Monster

1.Little Braver(LiSA)
2.Crow Somg(marina)
3.Alchemy(marina)

コメント:ゲーム版の第2弾ってどうなったんですかね?

girl next door

1.Infinity
2.Silent Scream
3.Freedom

コメント:1st~3rdアルバムまで各1曲ずつ何故か鮮明に覚えているこの3曲。

KAT-TUN

1.WHITE
2.喜びの歌
3.Real Face

コメント:ベストが出たので聞いたところ、前回と好きな曲は同じだった。

華原朋美

1.I BELIEVE
2.I’m proud
3.Hate tell a lie

コメント:復帰前のアルバムは全部聞いたが、復帰後にカバーばかりやるので完全スルーして止まってしまった。

河村隆一

楽曲
1.SPOON
2.Love is…
3.Ne
4.Sugar Lady
5.I love you

アルバム
1.Love
2.VANILLA
3.深愛~only one~

コメント:もう1度大衆に向けたポップソングを聞きたい。

川本真琴

1.桜
2.1/2
3.DNA

コメント:独特の存在感、不思議すぎるキャラがオバさんになって少し痛い感じに扱われ始めたのは狩野騒動以降が決定打か。

KICK THE CAN CREW

1.sayonara sayonara
2.クリスマス・イブRap
3.magic number

コメント:今年復活。改めて聞きたい。

木村カエラ

1.リルラ リルハ
2.happiness!!!
3.Butterfly

コメント:10周年ベストも聞いたけど上位3曲揺るがず。

Kiroro

楽曲
1.僕らのメッセージ
2.生きてこそ
3.帰る場所
4.Best Friend
5.未来へ

アルバム
1.長い間~キロロの森~
2.好きな人~キロロの空~
3.帰る場所

コメント:産休ラッシュが終わって現役復帰したものの、新曲をリリースする活動には至っていない。たぶん来年過去曲回顧やる。

℃-ute

1.世界一HAPPYな女の子
2.桃色スパークリング
3.めぐる恋の季節

コメント:モー娘。もそうだけど末期の複数A面連発で完全に曲が把握できなくなってついていけなくなった。

CURIO

1.粉雪
2.君に触れるだけで

コメント:ソニー時代のオリジナルアルバムだけでも…と思いながら聞けていない。

KinKi Kids

1.ボクの背中には羽根がある
2.夏模様
3.雨のMelody
4.愛されるより 愛したい
5.全部だきしめて

コメント:好きな曲は変わっていない。

キンモクセイ

1.同じ空の下で
2.さらば
3.二人のアカボシ
4.さよならの表情
5.僕の行方

コメント:アルバムも全作制覇して過去曲回顧でも取り上げ、今でも『ベスト・コンディション』は愛聴盤の1つだ(オリジナルを聞けよ)。このため好きな曲には若干の変動があった。

熊木杏里

楽曲
1.雨が空から離れたら
2.モウイチド
3.Life
4.シグナル
5.窓絵

アルバム
1.光の通り道
2.and…Life
3.殺風景

コメント:この5年間は徐々に離れつつあって今年の新作で久々に印象が回復したばかりなのでラインナップには変化なし。

倉木麻衣

楽曲
1.always
2.Secret of my heart
3.一秒ごとに Love for you
4.Stay by my side
5.Love,Day After Tomorrow

アルバム
1.delicious way
2.Perfect Crime
3.Fairy Tale

コメント:この5年間はあまり聞いた記憶が…。

ClariS

1.ナイショの話
2.border
3.irony

コメント:事務所ランタイム史上ダントツ最長にして唯一の所属タレントになるとは思わなかった。先日のライブでついに素顔を見せたとのことだが、メディアでのライブレポにその写真は無く、今後しばらくは撮影厳禁のライブ限定で顔出しをするのだろうか。

GLAY

楽曲
1.BELOVED
2.pure soul
3.グロリアス
4.とまどい
5.いつか
6.春を愛する人
7.SAY YOUR DREAM
8.時の雫
9.南東風
10.軌跡の果て

アルバム編
1.BELOVED
2.HEAVEY GAUGE
3.BEAT out!
4.pure soul
5.ONE LOVE

コメント:好きな曲と言うかなじみ深い曲がダントツで多いのは実はアルバム『pure soul』なんだけど、名盤として挙げていくと他の3枚が上にくる。近年も楽しそうな充実は伝わるんだけど好きかというとこう並べた時には上がってこない。新作よりアンソロジーシリーズに目が行ってしまうのは確か。

桑田佳祐

楽曲
1.祭りのあと
2.悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
3.真夜中のダンディー
4.明日晴れるかな
5.白い恋人達
6.波乗りジョニー
7.飛べないモスキート(MOSQUITO)
8.夏の日の少年
9.ROCK AND ROLL HERO
10.本当は怖い愛とロマンス

アルバム
1.孤独の太陽
2.MUSICMAN
3.Keisuke Kuwata

コメント:曲単位だと00年序盤までの曲に集中してしまうな…。

globe

楽曲
1.Perfume of love
2.FACE
3.Love again
4.Can’t Stop Fallin’ in Love
5.DEPARTURES

アルバム
1.FACES PLACES
2.globe
3.Love again

コメント:5年間で変化はなし。

ケラケラ

1.スターラブレイション
2.ひとつだけ
3.さよなら大好きだったよ

コメント:等身大よりも10代向けを打ち出しすぎて全方位にそっぽを向かれてからのキッズソング、ウェディングソングというのは迷走以外の何物でも無かった。今年はついに活動がイベント出演で繋ぐレベルになっていて、覚悟はしている。

GOING UNDER GROUND

楽曲
1.STAND BY ME
2.同じ月を見てた
3.トワイライト
4.さかさまワールド
5.ALONE AGAIN
6.PLANET
7.シナリオライター
8.サムネイル
9.My Treasure
10.ハートビート

アルバム
1.おやすみモンスター
2.ハートビート
3.TUTTI
4.ひとりぼっちになる日のために
5.h.o.p.s.

コメント:名曲多すぎ。

剛力彩芽

1.友達より大事な人
2.くやしいけど大事な人
3.あなたの100の嫌いなところ

コメント:売ることよりもバズる事を目的としていたかのような一瞬にして最大のインパクトだった。

寿美菜子

1.ココロスカイ
2.Startline
3.pretty fever

コメント:爽快ガールポップを聞きたいなら間違いない。

コブクロ

楽曲
1.願いの詩
2.Million Films
3.蒼く 優しく
4.WHITE DAYS
5.ここにしか咲かない花
6.東京の冬
7.轍
8.あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
9.今、咲き誇る花たちよ
10.新しい場所

アルバム
1.MUSIC MAN SHIP
2.grapefruits
3.5296

コメント:5年前と変わらなかったので6~10位を足して少し最新感も出してみた。

小松未歩

楽曲
1.謎
2.チャンス
3.anybody’s game

アルバム
1.謎
2.小松未歩2nd~未来~
3.小松未歩8~a piece of cake~

コメント:初期派です。

米米CLUB

1.浪漫飛行
2.Special Love
3.君がいるだけで

コメント:彼らの本質から外れた曲なんだろうけど、20年近くなじみ深く聞いているのはこの3曲。

コメント

タイトルとURLをコピーしました