勝手にランキング~15th Anniversary~ た行&な行

高橋瞳

1.evergreen
2.キャンディ・ライン
3.青空のナミダ

コメント:どうやら何らかの活動は続けているようだが…。00年代半ば以降ミュージシャンの宿命か、それ以前の人たちのような『GOLDEN☆BEST』シリーズ等での再ピックアップもない…。

高橋優

1.同じ空の下
2.リーマンズロック
3.素晴らしき日常
4.BE RIGHT
5.(Where’s)THE SILENT MAJORITY?

コメント:A面になる曲が光一直線の曲ばかりだが、影があってこそ光があるというのがこの人最大の持ち味だと思う。

竹井詩織里

1.セツナの光景
2.グッバイハロー
3.つながり

コメント:体調不良で燻っていた20歳前後の日々の中でこの人の歌が1つの癒しだった。聞くとそんな時期を思い出す。

竹内まりや

1.カムフラージュ
2.純愛ラプソディ
3.今夜はHearty Party
4.すてきなホリデイ
5.真夜中のナイチンゲール

コメント:そろそろちゃんと全部聞いておきたい。

竹達彩奈

1.Sinfonia! Sinfonia!!!
2.朝焼けと約束の歌
3.ライスとぅミートゆー

コメント:1曲目が奇跡の1曲。後はラブリー度が高すぎるので基本的に竹達さんがかわいいと思う人しか聞いていられないと思う。どちらかというと沖井礼二という作家からCymbals、TWEEDEESに繋がっていったという功績の方が大きい。

玉置浩二

1.田園
2.Lion
3.ルーキー
4.プレゼント
5.メロディー

コメント:やはり安藤さと子が公私ともに支えていた時代の穏やかさが1番好きだった。

CHERRYBLOSSOM

1.春風LOVER SONG

コメント:REBORN専属バンドになってしまった挙句に短期間で解散してしまったが、出会いの曲であり唯一REBORNじゃなかったこのシングルは今でも鮮烈。

CHAGE and ASKA

1.not at all
2.太陽と埃の中で
3.Man and Woman
4.パラシュートの部屋で
5.no doubt

コメント:90年代以前よりも90年代末期~00年代派。

CHARCOAL FILTER

1.Brand-New Myself

コメント:年に数回は聞いている。

チャットモンチー

1.シャングリラ
2.風吹けば恋
3.ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

コメント:全部聞いて思ったのはブレイク期はかなり売れ線を意識していたんだなという事で、「シャングリラ」~「風吹けば恋」辺りまではキャッチーさが他の時期よりも格段に高い。

TUBE

楽曲
1.LANI KAI~天国の海~
2.Purity~ピュアティ~
3.Only You 君と夏の日を
4.Blue Splash
5.きっと どこかで
6.空と海があるように
7.蛍
8.初恋
9.夏を抱きしめて
10.MENTHOL HEAVEN

アルバム
1.LANI KAI
2.HEAT WAVER
3.Bravo!
4.Soul Surfin’ Crew
5.Blue Splash

コメント:アルバム全作制覇してからも毎年夏の時期にほぼ再制覇(多すぎて全部は無理)したりしている。

TULIP

1.心の旅
2.青春の影
3.夏色のおもいで

コメント:07年から5年おきにこれが最後詐欺のラストツアーを繰り返す芸風がすっかり定着。2016年にはついに周年前倒し(前回の40周年から4年しか経たずに45周年)まで重ねがけしてきた。

T-BOLAN

1.Smile
2.Be Myself
3.愛のために 愛の中で
4.マリア
5.悲しみが痛いよ

コメント:ちょうど前回の頃にBEING LEGENDで復活してその後休止して今年復活したのか。

DEEN

楽曲
DEEN’S POP
1.永遠の明日
2.Smile Blue
3.言葉で伝えたくて
4.五線紙のラブソング
5.Glory Day

DEEN’S ROCK
1.GRAVITY
2.Family
3.love me
4.NEXT STAGE
5.ひとりじゃない

DEEN’S BALLAD
1.JUST ONE
2.MY LOVE
3.夢であるように
4.星降る夜、この星で
5.Long Distance
6.記憶の影
7.もう泣かないで
8.君がいない夏
9.遠い遠い未来へ
10.雨がいつか上がるように

DEEN’S AOR
1.太陽と花びら
2.Birthday eve 誰より早い愛の歌
3.もう泣かないで
4.星の雫
5.翼を風に乗せて~flay away~

DEEN’S DANCE
1.Brand New Wing
2.雨の六本木
3.リトル・ヒーロー

DEEN’S COVER
1.見上げてごらん夜の星を
2.真夏の夜の夢
3.切手のない贈り物

DEEN’S ANITI-AGING
1.君が僕を忘れないように 僕が君をおぼえている
2.ずっと伝えたかった I love you
3.Swing in Love

上海ロックスター
1.上海ロックスター
2.LOVERS CONCERTO~上海ロックスター Episode2~
3.ロンリーウルフ~上海ロックスター Episode3~

アルバム
1.The DAY
2.LOVERS CONCERTO
3.’need love
4.UTOPIA
5.クロール

コメント:ジャンルの境はけっこう適当です。

doa

1.FLY HIGH
2.SMILE
3.英雄

コメント:大人の開放的なロックという方向性が非常に心地よくなってきたところでついに毎年のアルバムリリースが停止した2017年…。

TWEEDEES

1.KLING! KLANG!!
2.Winter’s Day
3.あなたにはがっかり

コメント:「KLING! KLANG!!」の衝撃が凄すぎてこれを越えるのが至難になっているというかこればかり聞いてしまって他を聞き進められない。

東京女子流

1.鼓動の秘密
2.ヒマワリと星屑
3.キラリ☆
4.ちいさな奇跡
5.YOU & I FOREVER

コメント:松井寛が諸刃の剣だった…という印象。盛り上がり時代はもう1,2年先まで続いたが曲自体は「Limited addiction」をピークにして評判も右肩下がりに差し掛かっていたと思う。思った以上に松井寛のアレンジに幅が無く、途中からこのイントロ他の曲でも似たような感じじゃなかったっけ?というのが増えてきたのと、シングル曲がやたら複雑化・長尺化して肥大していくだけの状態になった事、早い段階で松井離れをしようとするも楽曲派のプロリスナーが非松井曲を否定するのでズルズル引きずった事…。そしていつの間にかその楽曲派すら離れていた…。もう1度輝けるか。

TOKIO

楽曲
1.sugar
2.クモ
3.リリック
4.ハート
5.雨傘
6.PLUS
7.こころ
8.I’m mine
9.花唄
10.The Course of Life

アルバム
1.17
2.glider
3.5 AHEAD

コメント:アレカラオリジナルアルバムガデテイナインデスケド…。

戸松遥

1.こいのうた
2.naissance
3.Q&Aリサイタル!

コメント:最近はほぼ元気一直線だが初期のミディアム系に好きなのが多い。

豊崎愛生

1.オリオンとスパンコール
2.love your life
3.フリップ フロップ

コメント:この5年間で好きな曲が増えた。

TrySail

1.adrenaline!!!
2.オリジナル。
3.High Free Spirits

コメント:初期は横一線だったが上り調子になってきた。

TRUSTRICK

1.innocent promise
2.未来形Answer
3.ATLAS

コメント:1つの音楽活動が継続しない事に定評がある神田の沙也加さんの音楽活動としては最長だったけど器用貧乏なまま芽が出せなかった…。

9nine

1.Cross Over
2.SHINING☆STAR
3.White Wishes

コメント:曲単位での印象は強くないけど清涼感のあった初期のありそうで意外と他にない感じは良かった。

中島みゆき

1.命の別名
2.瞬きもせず
3.銀の龍の背に乗って
4.麦の唄
5.地上の星

コメント:中島みゆきというジャンル、中島みゆきという世界観。

NICO Touches the Walls

1.ローハイド

コメント:ベスト盤でこの曲を聞いた時に凄い期待感があったんだけど、これ以外は手を叩いている印象しか残ってな…。

ねごと

1.カロン
2.アシンメトリ
3.黄昏のラプソディ
4.endless
5.たしかなうた

コメント:アルバム『VISION』でガツンと来た!と思ったのに最近のエレクトロバンド放棄路線は…。

ノースリーブス

1.Answer
2.Relax!
3.タネ

コメント:解散もせずに放置はズルい。渡り廊下とDiVAはちゃんと解散、Not yetは明言しなかったが終了のアルバムを出したのにこっちは1stアルバム以降のシングルも完全放置って。

乃木坂46

1.風船は生きている
2.13日の金曜日
3.君の名は希望
4.生まれたままで
5.羽根の記憶
6.きっかけ
7.スカイダイビング
8.何度目の青空か?
9.裸足でSummer
10.ブランコ

コメント:A面よりC/Wでふいに超当たりが出てくるイメージ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました