勝手にランキング~15th Anniversary~ ま行

MY LITTLE LOVER

楽曲
1.Hello,Again~昔からある場所~
2.Shuffle
3.空の下で
4.ALICE
5.evergreen

アルバム
1.evergreen
2.PRESENTS
3.NEW ADVENTURE

コメント:この5年間では「re:evergreen」しか無かった。アルバム未収録で放置された末期シングル数作を未だ聞けていない。

前田敦子

1.セブンスコード
2.Selfish
3.君は僕だ

コメント:やはり1stアルバムで終了になってしまうのだろうか。一応歌手も継続する意思を示したカードが入ってたんだけど。

槇原敬之

楽曲
1.Such a Lovely Place
2.どうしようもない僕に天使が降りてきた
3.北風~君に届きますように~
4.僕が一番欲しかったもの
5.pool

アルバム
1.Such a Lovely Place
2.UNDERWEAR
3.Cicada

コメント:この5年間で上位を塗り替えるような作品はさすがになくなってきた。

松任谷由実(荒井由実)

楽曲
1.やさしさに包まれたなら
2.Hello,my friend
3.ひこうき雲
4.ルージュの伝言
5.残火

アルバム
1.YUMING BRAND
2.ひこうき雲
3.MISSLIM
4.COBALT HOUR
5.宇宙図書館

コメント:全アルバム聞いておいて『YUMING BRAND』は反則じゃないかと思うんだけど、さらっと聞けるし好きなんだよこれ。

Mr.Children

楽曲
1.CROSS ROAD
2.終わりなき旅
3.youthful days
4.名もなき詩
5.箒星
6.fantasy
7.優しい歌
8.hypnosis
9.HANABI
10.旅人

アルバム
1.BOLERO
2.深海
3.REFLECTION
4.IT’S A WONDERFUL WORLD
5.SUPERMARKET FANTASY

コメント:コバチル化極まりもう下り坂と思われた中でまさかの分社化&小林武史離れによるコバチル形態解除。田原さんが本気を出した今、期待が止まらない。

miwa

1.リトルガール
2.441
3.ONENESS

コメント:明確な進化や成長を感じたのは2ndアルバムが最後かも。思い返すと曲のほとんどの印象が横一線…。

モーニング娘。

1.恋愛レボリューション21
2.浪漫~MY DEAR BOY~
3.みかん
4.ふるさと
5.時空を超え 宇宙を超え

コメント:つんく離れは賛成派だったけど、各グループオリジナルアルバムを切り捨て状態(シングルしか出さない)になるなど、結局何故つんくが1人で孤軍奮闘し続けたかといえばこういうことになる事務所だったから…ということなんだろうか。両A面、3A面連発で曲の区別がつかないEDM連発期もしんどかったけど何故か「時空を超え 宇宙を超え」だけ凄く鮮烈だった。

森山直太朗

1.自由の限界
2.ワスレモノ
3.星屑のセレナーデ
4.未来~風の強い午後に生まれたソネット~
5.今が人生~飛翔編~

コメント:フォークの伝道師。

MONKEY MAJIK

楽曲
1.fly
2.虹色の魚
3.SAKURA
4.Forever
5.If
6.フタリ
7.Beautiful
8.アイシテル
9.空はまるで
10.ガリレオ

アルバム
1.Colour by Number
2.DNA
3.Somewhere Out There

コメント:今年はついにライブハウスツアーになったのと後からやっているホールツアーに東京・埼玉公演が無いのでライブに行かない年になりそうだけど、去年までは毎回行ってたくらいこの5年でハマってたなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました