ルパンの娘

2019年7~9月、全11話。

代々泥棒一家Lの一族の三雲華(深田恭子)と代々警察一家の桜庭和馬(瀬戸康史)は結婚を考える恋人同士だったが両親への挨拶の際に華は和馬が警察一家だと知ってしまう。以後結ばれない愛に苦悩しながらもLの一族であることを隠しながら交際を続けるが…。

原作小説には無いダッセェ泥棒スーツ仮面姿に変身して謎のダンスを踊りながら仕事モードに入り、悪党とアクションを繰り広げたりと中途半端にやれば見ていられないようなハイセンスな要素を、全力で振り切ってやった結果、意外と面白くなった…という奇跡の茶番ドラマ。随所に飛び交うオマージュギャグやおふざけなどもあるが、後で実は伏線になっていたり、締めるところはちゃんと締めていたりと、そこそこ真面目なドラマに限ってありがちな前提破綻が無かったのも何気に凄かった。

振り切るというかメチャクチャだったのが登場人物の年齢設定。深田恭子が実年齢より数歳若い役を演じるのはもうアラサー付近になってからほぼ毎回なので今更違和感はないが、これに伴い02年の『First Love』では教師と教え子で禁断の関係だった渡部篤郎が17年ぶり共演で父親に。そして美魔女設定により深田恭子と5歳しか離れていない小沢真珠が母親(一応55歳設定)、深田恭子の12歳も年下の栗原類が引きこもりの兄役(喋れない設定なので台詞ゼロでPCに打ち込んだ人工音声で会話するが最終回では喋った)ので、実年齢還暦手前(59歳)のどんぐりが76歳の祖母役…とトンデモな事に。

いやこれ実年齢ではどんぐり(祖母)が深田恭子の母親役でも別におかしくない。59歳と36歳なのでむしろそれでもまだちょっと若いくらいである。

こんなキャスト的にメチャクチャな家族でもなんだかんだ浮世離れした展開によりけっこう自然に見えてしまう上に、渡部篤郎が父親として娘をちゃんと心配している様子が描かれたり、現Lの一族当主としてきちんとしきっているところも出てきたり、終盤では祖母の若い頃の話から一族間の因縁に深みを与えるなどストーリー的にも面白い部分も多かった。

一方で肝心のメインのラブストーリーである華(深田恭子)と和馬(瀬戸康史)のカップルは何だかあまりしっくりこない感じで、華は仕事モードの時はキレッキレなのに普段はウジウジしすぎだし、和馬はまじめすぎて面白味が無いしで何より運命が運命だけにほぼ最後まで2人のシーンは苦悩苦悩また苦悩で重苦しい…。ウジウジと熱血馬鹿真面目の組み合わせだけに重い×重い…。

華は幼馴染のミュージカル泥棒(大貫勇輔)との方がノリと相性が合っているかのように描かれているし、和馬も途中で登場した他人と目が合わせられないコミュ障のエミリ(岸井ゆきの)との方がなんだか合っていた。特に後者の方は不器用ながら好意を伝えようと頑張るエミリと、エミリに対しても誠実に優しく対応する和馬…という和馬の真面目さがとても良く出ているというお似合いっぷり。終盤別れてからはこの2組のカップルで結婚まで行く流れになったが、本来運命に引き裂かれて悲しいという展開のはずがそっちの方がお互い良くね?と思えてしまうという。

結局、華と和馬の祖父同士が元親友で華の祖母とも60年来の親友。当時は和馬の祖父と華の祖母が華の祖父の後押しで付き合う事になり、付き合ってからも3人で仲良くしていたという関係だったが、華がLの一族である事を告白したことでぎくしゃくし、さらに華の祖母を60年前に襲撃した犯人がエミリの祖父(後の警視総監)。当時は犯人の顔を華の祖父が目撃したのみで正体が分からなかったが、顔に傷を負った華の祖母は姿を消し、警察一家とLの一族では付き合えないとあきらめた和馬の祖父に代わって密かに華の祖母を思っていた華の祖父はLの一族の婿養子に入るために独自でスリの技術を習得して現在に至っていた。

そして華の祖父はようやく元警視総監が当時の犯人だと突き止めるも真相を掴んだ華の祖父が殺される事件をきっかけに(結局戸籍をもらって偽名に使っていた浮浪者の男性が殺されたので本人は生きてた、また殺したのはエミリの従兄で和馬の元上司だった)、元警視総監がエミリに和馬と結婚して監視するように命じていたことも発覚してお似合いに思われたカップルも破綻。晴れて…もないが華と和馬は結ばれる。

警視総監の件が無かったらエミリがちょっとかわいそうなだけだったけど、エミリはギリギリまで元警視総監の言いなりになって和馬を窮地に追い込むなどこれなら仕方ないかという終わり方になった上に(本心は好きだったんだろうけど祖父の命令だったので好きじゃなかったと最後にコメントし、和馬はお礼を言って別れた)、このおかげで躊躇なく茶番的ハッピーエンドにもっていけて予想外にライトな結末になったので終わり方も良かった。予想以上に楽しいドラマになった。

びしょ濡れ探偵 水野羽衣

テレビ東京水曜深夜(30分)枠の2019夏連ドラ。舞台中心の女優活動になっていた大原櫻子が2年ぶりのドラマ出演にして初主演。ついでに主題歌も担当。

映画の主演主題歌デビューを果たしてから6年近くも経過してのようやくの初主演ってあまりに遅すぎるというか、既に大学も卒業する年齢になってしまっていて逆に今更主演主題歌って…。

ドラマ出演に関しては所属事務所を転々としてきた影響が露骨に出ていて要するにドラマによく出ていたのはフジパシフィック所属時代だけ。出演歴を見れば分かるように2014年夏~2016年まですべてフジテレビ限定出演女優だったという分かりやすさ。

そんなわけで今作では就活中の女子大生というギリギリの学生設定。水をかけられると任意の過去にタイムリープできて、タイムリープ先で自ら水を被れば元に戻る、そしてタイムリープ先では過去その時濡れていなくてもびしょ濡れな状態のまま行動する事になる、という特殊な設定。

ストーリー自体は、事件といっても殺人レベルの事件は起こらず、父が経営するラブホテルの一室で兄が探偵事務所をやっていて、主にそこに持ち込まれたけっこうくだらない案件の解決を手伝う、というもの。毎回の進行は非常に緩い展開で、しかも父も兄もボケ倒しのハイテンションキャラ友人はカタコトの台湾人でやはりボケ倒しの破天荒…ゲストの依頼人もぶっ飛んだ人ばかりで主人公大原櫻子以外に真面目でまともな人間がいないので終始ハチャメチャ、基本的に1人真面目に頑張る大原櫻子の正統派アイドルドラマといった装い。ホントなんで今!?というというくらい3,4年はやるのが遅い企画のドラマだったと思う。

ストーリー自体の緩さに加えて今作はテレ東がやっているネット放送Paraviと連動しての「ドラマパラビ」枠のため、Paraviと契約しないと話が真に完結しない作りになっていた。TVだけでほぼ完結している回もあったが、回によっては依頼人がA,Bと2人いてTVでは片方しか事件を解決させず、もう片方の依頼人の解決はParaviで!という露骨なParavi加入誘導回もあったが、別に加入してまで見たい話でも…という内容だけに何とも言えない感じ。

また兄、父親、友人がそれぞれメインの回や、主人公がタイムリープしない(どころかパズルにハマって没頭しているという設定でほぼ出てこない)回もあるなど、基本パターンに捕らわれずにかなり自由な作りであっちこっちへとボケ倒し、ふざけ倒すというなかなかシュールなドラマだった。

最終盤になって失踪していた母親(ふせえり)が登場。それまではエンディングでまるで見守っているかのようなナレーションだけしていたが、実際見守っていたらしく、これまで過去から戻る際に毎回都合よく水の入ったバケツや桶などがその場に置いてあるのはギャグ描写ではなく、毎回母親が仕込んでいた事が判明。しかしそれだけならそこそこ感動的だったはずが、母親を超絶に最低に描くという斜め上を行くシュール展開となり、娘にタイムリープ能力が発動したので自分も苦しめられたその能力に嫌気が指して逃げた事、逃走先で不倫キメこんでいた事、パチンコ依存症になっていた事、ブチ切れた羽衣に逆ギレして家に戻らないと言い放った挙句にその発言を過去に戻ってなかったことにしようとする兄妹を体を張って阻止し続けて水を被りまくった挙句にこれだけ被ったんだから許せと言い放つ外道っぷり。ギャグにしてもトンデモすぎる…。

そんなわけで終始ユルユルテキトーであったが、大原櫻子がナチュラルアイドルかわいいという点においては正しくアイドルドラマだった。違う回もあったが大体兄の手伝いでタイムリープするため、兄に水をかけてもらって発動する回が多く、その際に毎回「お兄ちゃん!来てっ!」と妹キャラ感醸し出してくるのもアイドルドラマだった。

ベスト盤のジャケットとかあんな誰だか分からないような写真にせずに、今作のエンディング映像の最後でカメラに向かって水をかけて笑顔な瞬間とかにしていれば2倍とは言わずとも+1万枚は売れていたのではないか…。ていうか本人が相当大人っぽく行きたいっぽいのと深夜ドラマで実家がラブホテル経営でびしょぬれなんて設定だからてっきりもっと露骨にアダルト路線のドラマかと思ってたらここまでアイドルPV的なドラマになるとはなぁ…。

2019夏

Apple Music視聴リンク×You Tube動画の組み合わせ重すぎ問題

ブログ化したシングル・過去曲回顧・この日記コーナーだが、シングルや日記はそこまででもなく、連載中の過去曲回もそこまでではなく、多少の表示の遅さはあるものの、いつまでも表示されないというほど壊滅的な重さは無い。

しかし、完成版の「まとめ版過去曲回顧」には正直けっこう重い。今回の福耳の過去曲回顧は過去最高に重たく、なかなか表示されないし、表示されてもスクロールが重すぎる。なおPC閲覧時が酷く、スマホ閲覧時は表示に多少時間がかかったとしても以後はそんなに動きが鈍くはならない。スマホ表示はそこそこうまく機能しているらしい。

よく言われて対策も広がっているのがYou Tube動画を埋め込みすぎると重くなるというもの。これは昔からかなり多かったし、様々な他ブログでも実際に体感してきた。

ただどうもこの重すぎる症状はYou Tubeのせいではなさそうで、Apple Music公式の視聴プレイヤー(iTunesの視聴)が原因のようだ。シングルコーナーのように1つ2つ貼る程度では大した影響は出ていないが、過去曲回顧レベルで一定以上貼ると酷くなるのではないか。Apple Musicの視聴プレイヤーのデザインは比較的新しいが、はてなブログが提供しているのに似ている「AppHtmlブックマークレット・メーカー」というリンク生成サイト経由で出力したプレイヤーはかなり簡易で軽量化されていて大量に貼ってもさほど重くならない

またApple Music公式の視聴プレイヤーはアルバム単位単曲のどちらかを使用できる。「AppHtmlブックマークレット・メーカー」は単曲のみ。

過去曲回顧では過去これらの状況を体感で実験してきたが、例えばサザンの過去曲回顧の視聴リンクは全て「AppHtmlブックマークレット・メーカー」経由でやっている。これらはさほど重くない。

その1つ前のglobeはApple Music公式の視聴プレイヤーでやっている。これはややもたつくが3分割しているのとYouTube動画を入れていないのでまだマシ。

今回福耳はYou Tube動画埋め込み数個とApple Music公式の視聴プレイヤー(単独大量)という組み合わせで制作したがこの組み合わせはどうも史上最悪らしい。既にApple Music公式の視聴プレイヤー(単独大量)を、アルバム(1つ)に変更しているが、こうしたら一気に重さが軽減した。

You Tube動画埋め込み&Apple Music公式の視聴プレイヤー(単曲)という同様の組み合わせで行われている別のブログさんの表示の体感がまさに同じだったので、過去曲回顧で使用しているワードプレステンプレートやサーバーの環境が特段に悪いというわけでもないようだ。とにかくYou Tube動画埋め込み&Apple Music公式の視聴プレイヤー(単曲)の組み合わせで一定以上の数を貼るとPC閲覧での激重を招くっぽい。

そしてYou Tube動画埋め込みは軽量化のプラグインからプラグイン未使用でのノウハウが大量に出回っているので対策効果検証が容易だが、マイナーなApple Music公式の視聴プレイヤーの軽量化のノウハウは全く出回っておらず有効な対策方法が分からない。

とりあえずApple Music公式の視聴プレイヤー(単曲)を大量に貼るとこれらの表示が異様に遅くなる。加えてYou Tube動画埋め込みを1,2個入れるとスクロール自体がもたつくほど激重になる、という傾向があるのは確かで、こうなるとYou Tubeより明らかにApple公式が厄介

対策としてはひとまずApple Music公式の視聴プレイヤーは単曲・アルバムに限らず1ページに5個程度までが限界、一定以上貼るなら「AppHtmlブックマークレット・メーカー」経由が無難、という結論。

Apple Music公式の視聴プレイヤーで作ってあった過去曲回顧のページもそのうち修正したほうがいいかもしれない。

雑記

2019年9月チェック予定CD

ここに来て長年追放まみれだったTSUTAYAの入荷状況が改善、逆に他店舗の弱体化が著しくなり追放が増えてしまい、形勢が逆転しつつあるという新傾向がみられるようになってきた。

シングル

9/4

夜明けまで強がらなくてもいい (Type-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし) 夜明けまで強がらなくてもいい (Type-B) (Blu-ray Disc付) (特典なし) 夜明けまで強がらなくてもいい (Tyep-C) (Blu-ray Disc付) (特典なし) 夜明けまで強がらなくてもいい (Type-D) (Blu-ray Disc付) (特典なし) 夜明けまで強がらなくてもいい (通常盤) (特典なし)
夜明けまで強がらなくてもいい/乃木坂46
恒例夏シングルを外して(48が立て込んでいたのもある)、9月発売。期間最短にして年末用にもう1枚出すのか、代表曲になるはずだった「Sing Out!」押しで年末を乗り切るのか。
追放ダービー:Peak Out!してきた中で全種入荷が継続するかが鍵。TSUTAYAでは既に通常盤1択。
→他店舗では48・46唯一の全種入荷継続。TSUTAYAは通常盤のみ。

ユメシンデレラ (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし) ユメシンデレラ (通常盤) (特典なし)
ユメシンデレラ/麻倉もも
ジャケットは今までより大人っぽくなっているが…。
追放ダービー:入荷された事が無く追放確定。
→TSUTAYAでは入荷。他店舗ではこれまで通り追放のまま。

Escape (初回生産限定盤SP) (DVD付) (特典なし) Escape (初回生産限定盤A) (DVD付) (特典なし) Escape (初回生産限定盤B) (DVD付) (特典なし)
Escape (通常盤A) (特典なし) Escape (通常盤B) (特典なし) Escape (通常盤C) (特典なし)
Escape/鈴木愛理
1年以上経過してようやくシングル。売り方がハロプロ商法のままじゃないか…。しかも通常盤3種のC/Wが全部違う。
追放ダービー:アップフロント系はほぼ追放済みなので追放の可能性が高いというか入荷される理由が見当たらない。
→完全追放。TSUTAYA近隣店舗検索でも圧巻のオール「-」。

Chime(CD+Blu-ray Disc) Chime(CD+DVD2枚組) Chime(CD)
Chime/大塚愛
シングルなのにBlu-ray付が8424円、DVD付が7344円と恐ろしい事になっているがベスト盤ツアーのライブ映像を2時間フル収録したためで、最早単独映像作品にオマケでシングルが付属する状態。
追放ダービー:既にシングルは追放済みで復活の見込みも無い。
→TSUTAYAでは奇跡の入荷復活(アニメタイアップ効果と思われる)。他店舗ではこれまで通り追放のまま。

棘 (初回限定盤)(DVD付) 棘 (通常盤)
棘/山本彩
よりによって鈴木愛理と同日発売になっているとは…。
追放ダービー:1stがどうだったか次第ではあるんだろうけどいきなり追放も無くは無い。
→追放。TSUTAYA近隣検索ではポツポツ○もあるが…。

9/11

BRAVE (通常盤)
BRAVE/嵐
ジャニーズ初のBlu-ray付での発売が実現したが(DVD付もある)、まさかの1曲ポッキリ。ラグビーW杯タイアップの関係で昨年には既に未発売とはいえ発表はされていた楽曲だけに、ベストの「5×20」くらいしか今年レコーディングしたであろう曲が出ておらず、制作活動はもうお休みになっているのだろうか…。
追放ダービー:数少ない複数枚入荷確実枠。
→安定の複数枚入荷。

馬と鹿 (映像盤(初回限定)) (CD+DVD(紙ジャケ)) (特典なし) 馬と鹿 (通常盤) (特典なし)
馬と鹿/米津玄師
アイドル除いて2019年No.1シングルCDヒット候補作。
追放ダービー:数少ない複数枚入荷確実枠。
→入荷。

9/18

56th Single「サステナブル」 TypeA 初回限定盤 56th Single「サステナブル」 TypeB  初回限定盤 56th Single「サステナブル」 TypeC  初回限定盤
56th Single「サステナブル」 TypeA  通常盤 56th Single「サステナブル」 TypeB  通常盤 56th Single「サステナブル」 TypeC  通常盤
サステナブル/AKB48
総選挙が無かったので久々。一時期よりJPN化の解除というか前面に他グループエース格をドカドカ配置するのは控えめになりつつあるが何もかももう遅い。
追放ダービー:今年の落ち目感かなりハンパ無いのでAのみ1種格下げついに来てしまうか。
→ついに格下げAのみ入荷。

9/25

離郷の歌/進化樹
離郷の歌/進化樹 /中島みゆき
70年代、80年代、90年代、00年代と必ず1回は1位を獲得していたが、10年代はこれが最後であり無理っぽい。提供した曲ではももクロの「泣いてもいいんだよ」で1位を獲得しておいたので一応中島みゆきが書いた曲としては記録達成で10年代は幕か。いずれにせよこれ凄いのが中島みゆきはシングル1位常連ではなく、4年代でそれぞれ1回ずつの合計4作しかシングル1位取ってないという。
追放ダービー:さすがに年配需要で追放は無いとは思うが…。
→入荷

アルバム

9/4

【amazon限定リキッドルームLIVE音源vol.1付き!】ALL TIME SUPER BEST
ALL TIME SUPER BEST/LUNKHEAD
1枚に凝縮した20周年ベスト。一般発売は無く、Amazon・公式通販・会場限定で特典ライブCDを変えての3種発売。
追放ダービー:レンタル対象外。

Turntable
Turntable/竹内まりや
前ベストの続編、洋楽カバーアルバムの続編、セルフカバー…などなどありとあらゆる要素を詰め込んだスペシャル盤。普通3作品くらいになるような企画を全部ごちゃまぜにしてしまうのが時代だなぁ。
追放ダービー:入荷確実。
→入荷

9/11

doa Best Selection “MIDDLE COAST”
doa Best Selection “MIDDLE COAST”/doa
3連続ベストアルバムの2作目。
追放ダービー:追放確実。
→追放

9/18

ZARD tribute
ZARD tribute/SARD UNDERGROUND
ZARDのカバーをするという突如結成された女性4人組バンド(ドラムはいない)。アレンジャーがDAIGOの『Deing』と同じコンビなのもあって、ボーカル以外実際には参加してなさそうなオケになってそうだし、安っぽいカラオケカバーみたいなのにならなければいいけど。
追放ダービー:Deingまさかの入荷があったのでZARD需要で入荷あるか?
→完全追放。TSUTAYA近隣検索も圧巻のオール「-」。ZARD需要なんて考える余裕どの店舗にももう無かった。

Perfume The Best Perfume The Best
Perfume The Best Perfume The Best Perfume The Best
Perfume The Best“P Cubed”/Perfume
超重量級ベスト。あの電子音全開の超音圧で重量級はかなりしんどそう…。年内に聞けるかどうか…そもそも聞くかどうか…。
追放ダービー:入荷確実。
→安定の複数枚入荷。

9/20

ホワイ・ミー?ホワイ・ノット
ホワイ・ミー? ホワイ・ノット/リアム・ギャラガー
2ndソロ。
追放ダービー:洋楽は1年後だし1年後にレンタルがあるかどうか…。

9/25

Ep01 (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし) Ep01 (通常盤) (特典なし)
Ep01/夏川椎菜
アルバム良かったし期待。シングルではなく1stEP扱いで5曲入りらしい。O社では当初リリース情報のシングル枠に載っていたが、正式に収録内容が5曲と発表された後でアルバム判定されてアルバム枠へ移動した。
追放ダービー:追放確定。

9/27

アビイ・ロード【50周年記念スーパー・デラックス・エディション】(完全生産限定盤)(3SHM-CD+Blu-ray Audio付) アビイ・ロード【50周年記念2CDエディション】(期間限定盤)(2SHM-CD) アビイ・ロード【50周年記念1CDエディション】(通常盤)(SHM-CD)
アビイ・ロード【50周年記念スーパー・デラックス・エディション】/ザ・ビートルズ
予想通りにやってきた3年連続の50周年盤。
追放ダービー:入るには入るだろうが洋楽コーナーそもそも残ってたかな…。

Blu-ray

9/25

東京女子流 CONCERT*07「10年目のはじまり」(Blu-ray Disc) 東京女子流 CONCERT*07「10年目のはじまり」(DVD)
東京女子流 CONCERT*07「10年目のはじまり」/東京女子流
Blu-rayとDVDでコメンタリーメンバーを2人ずつバラけさせるという地味にセコい複数商法が…。