2019年9月チェック予定CD

ここに来て長年追放まみれだったTSUTAYAの入荷状況が改善、逆に他店舗の弱体化が著しくなり追放が増えてしまい、形勢が逆転しつつあるという新傾向がみられるようになってきた。

シングル

9/4

夜明けまで強がらなくてもいい (Type-A) (Blu-ray Disc付) (特典なし) 夜明けまで強がらなくてもいい (Type-B) (Blu-ray Disc付) (特典なし) 夜明けまで強がらなくてもいい (Tyep-C) (Blu-ray Disc付) (特典なし) 夜明けまで強がらなくてもいい (Type-D) (Blu-ray Disc付) (特典なし) 夜明けまで強がらなくてもいい (通常盤) (特典なし)
夜明けまで強がらなくてもいい/乃木坂46
恒例夏シングルを外して(48が立て込んでいたのもある)、9月発売。期間最短にして年末用にもう1枚出すのか、代表曲になるはずだった「Sing Out!」押しで年末を乗り切るのか。
追放ダービー:Peak Out!してきた中で全種入荷が継続するかが鍵。TSUTAYAでは既に通常盤1択。
→他店舗では48・46唯一の全種入荷継続。TSUTAYAは通常盤のみ。

ユメシンデレラ (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし) ユメシンデレラ (通常盤) (特典なし)
ユメシンデレラ/麻倉もも
ジャケットは今までより大人っぽくなっているが…。
追放ダービー:入荷された事が無く追放確定。
→TSUTAYAでは入荷。他店舗ではこれまで通り追放のまま。

Escape (初回生産限定盤SP) (DVD付) (特典なし) Escape (初回生産限定盤A) (DVD付) (特典なし) Escape (初回生産限定盤B) (DVD付) (特典なし)
Escape (通常盤A) (特典なし) Escape (通常盤B) (特典なし) Escape (通常盤C) (特典なし)
Escape/鈴木愛理
1年以上経過してようやくシングル。売り方がハロプロ商法のままじゃないか…。しかも通常盤3種のC/Wが全部違う。
追放ダービー:アップフロント系はほぼ追放済みなので追放の可能性が高いというか入荷される理由が見当たらない。
→完全追放。TSUTAYA近隣店舗検索でも圧巻のオール「-」。

Chime(CD+Blu-ray Disc) Chime(CD+DVD2枚組) Chime(CD)
Chime/大塚愛
シングルなのにBlu-ray付が8424円、DVD付が7344円と恐ろしい事になっているがベスト盤ツアーのライブ映像を2時間フル収録したためで、最早単独映像作品にオマケでシングルが付属する状態。
追放ダービー:既にシングルは追放済みで復活の見込みも無い。
→TSUTAYAでは奇跡の入荷復活(アニメタイアップ効果と思われる)。他店舗ではこれまで通り追放のまま。

棘 (初回限定盤)(DVD付) 棘 (通常盤)
棘/山本彩
よりによって鈴木愛理と同日発売になっているとは…。
追放ダービー:1stがどうだったか次第ではあるんだろうけどいきなり追放も無くは無い。
→追放。TSUTAYA近隣検索ではポツポツ○もあるが…。

9/11

BRAVE (通常盤)
BRAVE/嵐
ジャニーズ初のBlu-ray付での発売が実現したが(DVD付もある)、まさかの1曲ポッキリ。ラグビーW杯タイアップの関係で昨年には既に未発売とはいえ発表はされていた楽曲だけに、ベストの「5×20」くらいしか今年レコーディングしたであろう曲が出ておらず、制作活動はもうお休みになっているのだろうか…。
追放ダービー:数少ない複数枚入荷確実枠。
→安定の複数枚入荷。

馬と鹿 (映像盤(初回限定)) (CD+DVD(紙ジャケ)) (特典なし) 馬と鹿 (通常盤) (特典なし)
馬と鹿/米津玄師
アイドル除いて2019年No.1シングルCDヒット候補作。
追放ダービー:数少ない複数枚入荷確実枠。
→入荷。

9/18

56th Single「サステナブル」 TypeA 初回限定盤 56th Single「サステナブル」 TypeB  初回限定盤 56th Single「サステナブル」 TypeC  初回限定盤
56th Single「サステナブル」 TypeA  通常盤 56th Single「サステナブル」 TypeB  通常盤 56th Single「サステナブル」 TypeC  通常盤
サステナブル/AKB48
総選挙が無かったので久々。一時期よりJPN化の解除というか前面に他グループエース格をドカドカ配置するのは控えめになりつつあるが何もかももう遅い。
追放ダービー:今年の落ち目感かなりハンパ無いのでAのみ1種格下げついに来てしまうか。
→ついに格下げAのみ入荷。

9/25

離郷の歌/進化樹
離郷の歌/進化樹 /中島みゆき
70年代、80年代、90年代、00年代と必ず1回は1位を獲得していたが、10年代はこれが最後であり無理っぽい。提供した曲ではももクロの「泣いてもいいんだよ」で1位を獲得しておいたので一応中島みゆきが書いた曲としては記録達成で10年代は幕か。いずれにせよこれ凄いのが中島みゆきはシングル1位常連ではなく、4年代でそれぞれ1回ずつの合計4作しかシングル1位取ってないという。
追放ダービー:さすがに年配需要で追放は無いとは思うが…。
→入荷

アルバム

9/4

【amazon限定リキッドルームLIVE音源vol.1付き!】ALL TIME SUPER BEST
ALL TIME SUPER BEST/LUNKHEAD
1枚に凝縮した20周年ベスト。一般発売は無く、Amazon・公式通販・会場限定で特典ライブCDを変えての3種発売。
追放ダービー:レンタル対象外。

Turntable
Turntable/竹内まりや
前ベストの続編、洋楽カバーアルバムの続編、セルフカバー…などなどありとあらゆる要素を詰め込んだスペシャル盤。普通3作品くらいになるような企画を全部ごちゃまぜにしてしまうのが時代だなぁ。
追放ダービー:入荷確実。
→入荷

9/11

doa Best Selection “MIDDLE COAST”
doa Best Selection “MIDDLE COAST”/doa
3連続ベストアルバムの2作目。
追放ダービー:追放確実。
→追放

9/18

ZARD tribute
ZARD tribute/SARD UNDERGROUND
ZARDのカバーをするという突如結成された女性4人組バンド(ドラムはいない)。アレンジャーがDAIGOの『Deing』と同じコンビなのもあって、ボーカル以外実際には参加してなさそうなオケになってそうだし、安っぽいカラオケカバーみたいなのにならなければいいけど。
追放ダービー:Deingまさかの入荷があったのでZARD需要で入荷あるか?
→完全追放。TSUTAYA近隣検索も圧巻のオール「-」。ZARD需要なんて考える余裕どの店舗にももう無かった。

Perfume The Best Perfume The Best
Perfume The Best Perfume The Best Perfume The Best
Perfume The Best“P Cubed”/Perfume
超重量級ベスト。あの電子音全開の超音圧で重量級はかなりしんどそう…。年内に聞けるかどうか…そもそも聞くかどうか…。
追放ダービー:入荷確実。
→安定の複数枚入荷。

9/20

ホワイ・ミー?ホワイ・ノット
ホワイ・ミー? ホワイ・ノット/リアム・ギャラガー
2ndソロ。
追放ダービー:洋楽は1年後だし1年後にレンタルがあるかどうか…。

9/25

Ep01 (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし) Ep01 (通常盤) (特典なし)
Ep01/夏川椎菜
アルバム良かったし期待。シングルではなく1stEP扱いで5曲入りらしい。O社では当初リリース情報のシングル枠に載っていたが、正式に収録内容が5曲と発表された後でアルバム判定されてアルバム枠へ移動した。
追放ダービー:追放確定。

9/27

アビイ・ロード【50周年記念スーパー・デラックス・エディション】(完全生産限定盤)(3SHM-CD+Blu-ray Audio付) アビイ・ロード【50周年記念2CDエディション】(期間限定盤)(2SHM-CD) アビイ・ロード【50周年記念1CDエディション】(通常盤)(SHM-CD)
アビイ・ロード【50周年記念スーパー・デラックス・エディション】/ザ・ビートルズ
予想通りにやってきた3年連続の50周年盤。
追放ダービー:入るには入るだろうが洋楽コーナーそもそも残ってたかな…。

Blu-ray

9/25

東京女子流 CONCERT*07「10年目のはじまり」(Blu-ray Disc) 東京女子流 CONCERT*07「10年目のはじまり」(DVD)
東京女子流 CONCERT*07「10年目のはじまり」/東京女子流
Blu-rayとDVDでコメンタリーメンバーを2人ずつバラけさせるという地味にセコい複数商法が…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました