2021年6月チェック予定CD

レンタル屋生き残りが最後の1つになってしまった途端に今月は作品数が多いんだこれ…。

レンタルだから聞いていた勢は本格的に切り捨てていかねばならないようだ。聞く量は確実に減るだろう。

サブスクに加入して聞くという手もあるがそもそもそういうのはレンタルだからかろうじてちゃんと聞いていたのにサブスクで流し聞いても1回流し聞くか最悪いつでも聞ける状態というのはいつまでも聞かなくなる可能性の方が高い。聞こうと思ってするアクションが少なすぎるのだ。大量に聞けるから聞く数が増えるなんてことはないのだよ…(10代の多感な時期ならまだしも)。

というわけで今月からは一応載せるけどいつまでも感想が載らないものは切り捨て対象になったという事で…。

シングル

6/2

B092DT1L6J B092DR4WQ1 B092DSWLBS
僕らは まだ/MAGIC CARPET RIDE /V6
長年に渡って生命線として機能し、最低年1のシングルリリースをキープしてくれた9係(今は特捜9)タイアップもV6としては少なくとも最後。これはトニセンに移行して続くのか、主題歌をどこかに譲り渡すのかどうなるのだろう。
追放ダービー:かなり際どい。解散特需でギリ入るか?
→容赦なき完全追放。近隣検索圧巻のオール「-」ですがNANIKA?

B091WGBDCWB091W1319Y
Shake & Shake/ナイトウォーカー /sumika
アルバムもまだ聞けていないのに…。正直レンタル追放になったら聞かなくなる系のボーダーライン。
追放ダービー:まだ安泰枠のはず。
→追放からの遅れて入荷。近隣検索では大型店舗で数店「○」あり。

6/5

半月(In Acoustic)/藍坊主
公式サイト限定セルフカバーシングル(タワレコ川崎店でのみ店舗販売もあり)。といってもベースとドラム不参加。久々の音源がこれとは…。
追放ダービー:対象外。

6/9

B0928HS41B B09251YBS1 B09251YBRZ B0924KJ1TR B0924KJ1TV
ごめんねFingers crossed/乃木坂46
なんか今回櫻坂46のC/Wみたいな曲でなぁ…。C/W曲の方が面白そう。
追放ダービー:通常盤だけはまだ安泰。
→通常盤入荷。

B0925WJCZG B0925XD9FD
カナリア鳴いた頃に/WANDS
木村氏がインフォデミックによる心身疲弊で活動休止となったため、アー写とジャケット写真撮影までは参加していて3人だがMV撮影には参加できずに2人になっている模様。元々編曲は全部柴崎単独名義で制作にもほとんど参加できていなかったようなのでレコーディングはどうなんだろう。
追放ダービー:最初から追放済み。
→完全追放。

B08Y4FHN7R B08Y4FHN7Q B08Y4FJBYW
誰が為に愛は鳴る/TrySail
何気に1年3ヶ月ぶりか…。
追放ダービー:アニメは他店の方が強かった。『ゆるキャン△』の主題歌すら入荷しないようなTSUTAYAなのでかなり厳しい。
→追放。近隣検索では1店だけ「○」。

6/16

B093GJTRQL B093GJSYQV
アイボリー/SCANDAL
前作同様にカセットやらTシャツ付やら色々出てCDは紙ジャケ仕様。前回絞りすぎて入手困難に陥ったが今回は大丈夫っぽい。
追放ダービー:追放済み。
→完全追放。

B0937NTW1Y B0937HCFP9 B0937NQT7V
Pale Blue/米津玄師
大ブレイクの波も落ち着いて今どれだけシングルCDが売れるのかは興味深い。
追放ダービー:最強安泰。
→枠を取って複数枚入荷の破格待遇(他は全部1枚入荷)。

B092DDMNXF B092DGFR81 B092DFQMW2
シダレヤナギ/NMB48
C/W削減の2曲+カラオケ、DVDの特典映像消滅(MV1曲とダンシングバージョン、メイキング、C/Wの1曲の3分割)…と一挙グレードダウン。NMB48は収録内容頑張っていた方だったんだけど一気にガタが来たなこれ。かなり酷いグレードダウンぶちかましてるぞ…。ダンシングバージョンなんか共通収録枠だったのにType-Aだけの収録になってるし。
追放ダービー:追放済み。
→完全追放。

B094C4C7FY B094CFYXL6
sha・la・la・la/宮本浩次
カバーを経て新曲。追放なら無理には聞かない。
追放ダービー:シングルは追放済み。
→入荷。『ROMANCE』のヒットで必須入荷枠に格上げされたらしい。

6/23

B094D2WDQ1 B094CXR2X7
Awesome/NGT48
A,B,劇場盤以外にAと同じ内容の新潟盤という新タイプが。
追放ダービー:追放済み。
→完全追放。

B094JRY5HS B094JT334D
B094JRTK1L B094JRNDSN
B094JQ27R5
不思議/創造 /星野源
配信が無い時代はそうだったけどシングルしばらく出ないと流行りで聞いてた系はすぐに冷めてどうでもよくなってくるよなぁ…。
追放ダービー:数少ない確実枠。
→入荷。

6/30

B093MPXDSL B093M54Z66
BLUE WINGS/TUBE
冬の作品に起用していたわたせせいぞうを初めて夏で起用。漫画とライブ音源収録で7インチサイズの初回盤とメンバーソロバージョン収録の通常盤なら通常盤1択で済む。
追放ダービー:追放済み。
→追放。

アルバム

6/11

B093PM2B51 B093RV4X1H
Back The Way We Came: Vol.1(2011-2021)/Noel Gallagher’s High Flying Birds
もうソロになって10年なのか。フルアルバム3枚しか出てないけど(あとEP3作)、ベストにするにはやや選びすぎな。でもレア音源も多そうな。
追放ダービー:洋楽なので答えは1年後?

6/16

B08SGY2HMN
MOTOHARU SANO THE COMPLETE ALBUM COLLECTION 1980-2004/佐野元春
3月から1回4月に延期になって今度こそちゃんと出るか。当面これの消化に費やすので他の新作はますます後回しになりそうだ。
追放ダービー:BOXなので渋谷TSUYAYA以外追放だろう。
→追放

6/30

B0939ZG7ZC B093B4M6SB
caravan!/豊崎愛生
2017年のベストは2016年の3rdまでを対象にしていたのでその後のシングルはスルーしていたので5年前のシングルから収録される事になるが、2016、2017年に1枚ずつ出したっきり、2018年のカバーアルバム以降は何も出していなかったので結局新曲多めという。
追放ダービー:恐らくもう追放。
→追放。

B0924YVT66
SHISHAMO 7/SHISHAMO
もう7枚目。さすがにシングルCDが出せなくなったが配信は無風状態で出しまくっていて(知らない間に連続で出ていたので追いつけなくなってシングル感想で取り上げるのは打ち止めにした)、ペースが衰えない。チャットモンチー、サイサイ、SCANDALよりハイペースの7枚目ではないだろうか。
追放ダービー:まだ名残で入荷されるだろうけどとっくに追放になっても不思議でないくらいは売れなくなっている
→入荷。

コメント

タイトルとURLをコピーしました