勝手にランキング~20th Anniversary~ さ行

SMAPはあれからほとんど聞けていないのと前回から更新が無いとしかコメントできない現状が寂しいのであえて外しました。次があればなんとか。

ZARD

1.心を開いて
2.夏を待つセイル(帆)のように
3.星のかがやきよ
4.運命のルーレット廻して
5.Get U’re Dream
6.遠い星を数えて
7.Today is another day
8.マイ フレンド
9.Don’t you see!
10.My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~
アルバム
1.永遠
2.「時間の翼」
3.君とのDistance

コメント:30周年でガッツリ聞き返したものの変動は無し。「時間の翼」オリジナルは迷走っぷりを楽しむものであって王道に作り直してオリジナルを廃棄していい代物ではない。

さかいゆう

1.サマーアゲイン
2.再燃SHOW
3.ストーリー

コメント:曲単位だとあまり出てこない。『Yu Are Something』『Touch The World』のトータルのサウンドメイクはしびれたんだけど、新コロ以降はそれも無くなりちょっと厳しい感じ。

サザンオールスターズ

1.Young Love(青春の終わりに)
2.みんなのうた
3.希望の轍
4.太陽は罪な奴
5.LOVE AFFAIR~秘密のデート~
アルバム
1.Young Love
2.さくら
3.葡萄

コメント:『海のOh,Yeah!!』があった程度なので変化なし。

佐野元春

1.サムデイ
2.約束の橋
3.ガラスのジェネレーション

コメント:一挙全作聞いてアルバム単位ではどれも好印象なんだけど曲単位だと元から好きだったこの3曲になってしまうかな。

Something ELse

1.国道16
2.光の糸
3.少年
4.ウソツキ
5.あいのうた
アルバム
1.ギターマン
2.COLOR
3.光の糸

コメント:時代が悪かったというのはある。今だったら独立後の活動継続の好例がいくつもあるけど当時は厳しかった。

猿岩石

1.昨日までの君を抱きしめて
2.君に会いに行こう
3.コンビニ
4.君の青空
5.My Revolution(カバー)

コメント:25周年という事で久々に聞き返した。

ZYYG

1.ぜったいに誰も
2.LULLABY
3.JULIA
4.君が欲しくてたまらない
5.SO WHAT?

コメント:まさかの復活。復活してDL解禁しただけで新曲リリースもST配信も無いのでイマイチ知られていない。

J-FRIENDS

1.People Of The World
2.明日が聴こえる
3.Love Me All Over
4.Next 100 Years
5.Children’s Holiday

コメント:時々古いCD-Rを引っ張り出して聞いていたがサブスク導入でその聴き方の頻度は減ってきた。「Children’s Holiday」のサビのパート分け書いてあるのにメンバーの声全く聞こえない謎は謎のまま。

SHISHAMO

1.明日も
2.OH!

コメント:しっかり印象に残っているのはこの2曲。「明日も」で紅白まで行った辺りは売れ線飛躍のつもりもあったと思うんだけどその後の変わらなさからして結局ファン向けマイペース活動になってしまったな。

Jungle Smile

1.おなじ星
2.風をおこそう
3.飛べ!イカロス

コメント:「おなじ星」は本当に色褪せない名曲。

19

1.たいせつなひと
2.『果てのない道』
3.すべてへ
4.あの青をこえて
5.あの紙ヒコーキ くもり空わって

コメント:なんかエアポケット化しててこれだけの懐古ムーブの中でも忘れられている感がハンパない。

柴咲コウ

1.月のしずく
2.KISSして
3.無形スピリット

コメント:ベスト盤聞いたら改めていい曲多いんだなと。

SIAM SHADE

1.1999
2.Life
3.1/3の純情な感情
4.曇りのち晴れ
5.RAIN

コメント:2020年にオリジナルアルバム制覇、2021年に過去曲回顧をしたので割と記憶が新しい。

JUDY AND MARY

1.そばかす
2.Over Drive
3.BLUE TEARS
4.くじら12号
5.クラシック

コメント:伝説のバンドは伝説のまま。

スキマスイッチ

1.晴ときどき曇
2.アカツキの詩
3.奏(かなで)
4.されど愛しき人生
5.星のうつわ
6.Ah Yeah!!
7.全力少年
8.アイスクリーム シンドローム
9.石コロDays
10.ミスターカイト
アルバム
1.スキマスイッチ
2.musium
3.夕風ブレンド

コメント:『Hot Milk』+『Bitter Coffee』で1位をぶち抜く。

ステレオポニー

1.スマイライフ
2.たとえば唄えなくなったら
3.ツキアカリのミチシルベ

コメント:現役のSCANDALは曲単位で浮かばなくなってきて今回外したけどステレオポニーのこの辺りの曲は今でもたまに聞きたくなる。

スピッツ

1.夢追い虫
2.ロビンソン
3.ホタル
4.8823
5.けもの道

コメント:この5年間はほぼスピッツ寝かせ期間でほとんど聞いていない。またハマる時が巡ってくるだろう。

スフィア

1.Non stop road
2.DREAMS,Count down!

コメント:この2曲が現在残った感じかなぁ。

Say a Little Prayer

1.小さな星
2.深愛
3.like or love

コメント:先日久々に聞いたので。

SOPHIA

1.-僕はここにいる-
2.Place~
3.街~Single Version~
4.青い季節
5.未だ見ぬ景色
6.ゴキゲン鳥~crawler is crazy~
7.please,please
8.黒いブーツ~oh my friend~
9.零と宇宙
10.エンドロール

コメント:先日奇跡の復活。

反町隆史

1.Forever
2.ONE
3.POISON movie mix
4.Free
5.POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~

コメント:いつかまた歌わないかなぁ…。

ZONE

1.H・A・N・A・B・I~君がいた夏~
2.笑顔日和
3.glory colors~風のトビラ~
4.true blue
5.secret base~君がくれたもの~
6.風のはじまる場所
7.証
8.白い花
9.Like
10.GOOD DAYS

コメント:今からそれは出来ないので生涯唯一が確定している”メジャーデビューから解散(+10年後の木端微塵)までリアルタイムでCD/DVD全作購入”したグループ。20年後の8月の全曲回顧でようやく懐かしい過去になった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました