斉木楠雄のψ難

2017年10月公開。
ジャンプ漫画の実写化。2015年夏に実写映画化が発表されるもそのまま続報が無くなり、やがて今度はアニメ化が発表され16年7月にはアニメ化された。実写映画は頓挫したかに思われたが話は進んでいるとされており、結局発表から2年以上経過した2017年10月公開となった。

原作の文化祭のエピソードを軸にしてオリジナル要素、原作の各要素を繋ぎ合わせたストーリー展開となっている。レギュラーキャラクターでも削減されたキャラクターがいて、映画公開に合わせて原作漫画にてネタ(映画に出れなった面々がインタビュー形式でその思いを語る)として扱われた。

見た目は忠実だが…

ストーリー自体はほぼあってないような感じで、緩いギャグ映画といった装い。ビジュアル面はかなり原作のキャラクターに寄せているので、見た目における「斉木楠雄のψ難」っぽさはかなりそのままなんだけど、各キャラクターは一側面のみをブーストさせたり、似てるの見た目だけだったり差が激しい。

山﨑賢人の斉木はほぼそのままだが、原作・アニメ共に喋っているところを映さずにモノローグ進行というところは破って普通に喋る。ローテンション感もほぼそのままではあるが、同じようなトーンで喋らせればそれはアニメで喋り倒している神谷浩史の方が圧倒的にうまいとはどうしても思ってしまう。

ヒロイン照橋心美を演じた橋本環奈は何故かやたらと顔芸を連発する顔芸ハイテンションキャラになっており、ブスネタが好きな監督福田雄一らしいというか、カワイイ橋本環奈がすさまじい顔芸でをするというギャップで笑いを取りに行く方向。良くも悪くも橋本環奈のただ美形なだけじゃない顔芸を拝めるのが今作の最大のポイントになっている…がさすがに最後まで連投しすぎて飽きる。照橋も今作ではモノローグが非常に多いが、橋本環奈は思いのほかハスキーで全盛期の遠藤久美子に近い声なので斉木同様にどうしてもアニメで喋っている茅野愛衣の方が圧倒的にうまいと思ってしまう。差別化のためにハイテンションや顔芸でアレンジしたのかも。

新井浩文による燃堂はそのビジュアルの完成度(特殊メイク)がすさまじくて公開前から話題になっていたが、いざ喋ってみると…なんかテンション感が違う。ただ暗い声で喋ってるだけでテンションも低く、燃堂らしいとぼけたアホっぽさが全くないのは予想外だった…。これに関してはアニメの小野大輔があまりに燃堂として完成されすぎていたのもあるか。

吉沢亮の海藤は中2病で独壇場となっていて上手い事は上手いんだけど、実写でこれだけ延々見せられるのはちょっとイタすぎて辛い。実はビビりだとか気弱だとかその割に誰より友情に熱くていい奴だとか、中2病ネタキャラながらも実は作者にけっこう大事にされている感のある海藤のその他の要素が映画ではオールカット…。

賀来賢人の窪谷須は話の都合上で伊達眼鏡ではなく近眼扱いされた以外はほぼそのまま好演。

笠原秀幸による灰呂は笠原秀幸自体に熱血要素があまり無いし、元々修造キャラだったのでなんか他にいなかったのか。ていうか笠原秀幸って99年の映画『GTO』で主要生徒やってた役者で、2013年に『BAD BOYS J』でも不良生徒やってて驚いたのにまだ高校生役で出てきたのが驚き。

両親を演じた田辺誠一、内田有紀もほぼそのまま。蝶野を演じたムロツヨシと校長を演じた佐藤二朗は福田雄一御用達な感じでやっぱりいる…っていう感じではあったが、ムロツヨシは割となりきっていたし、ヨシヒコで顕著だったようにほとんどまともに演技せずにボケ倒してふざけ倒す芸風が酷くなってきた佐藤二朗はほとんど出番が無かったのでかなりふざけようとはしていたが目立たなかったので良かった。

個人・個人・個人で交流が全くない

そんなわけで各キャラクターはイメージ通りにしつつ適度にアレンジ。先にアニメ化されてしまった弊害もあり、実際に喋ってみたら見た目寄せたのに中身が追いついてない…と思ってしまうところが多々出てきてしまったのは仕方が無いか…。

結果、良くも悪くもないが大して盛り上がりもしないままに各自が個人個人でだけ爪跡と笑いを残して終わる、という何もかも個人・個人・個人な話で終わってしまいほとんど印象に残らなかった。

原作にしてもアニメにしても各キャラの個性は強いがもう少しキャラ同士の交流があったり、斉木にしてもモノローグで「やれやれ」と嫌がっていながらも実際は悪くないと思っている…といった前面には出さないながらも一貫したトーンが確実に全体に貫かれていてここぞという時やエピソードの締めの時にそれが活きてくるのに、この映画にはそれは全くない。各自が各自濃いキャラで自分勝手にやっていて全く交流が無いのでそこが決定的だったかなと思う。

★★★☆☆

斉木楠雄のΨ難 豪華版ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2018-05-02)
売り上げランキング: 5,317
斉木楠雄のΨ難 [DVD]
斉木楠雄のΨ難 [DVD]

posted with amazlet at 18.06.23
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2018-05-02)
売り上げランキング: 1,653
斉木楠雄のΨ難
斉木楠雄のΨ難

posted with amazlet at 18.06.23
(2018-02-27)
売り上げランキング: 766

コメント

タイトルとURLをコピーしました