勝手にドラマ大賞2018

今年ドラマあんまり見てないな…。春と秋が月9の1本ポッキリという…。

1位 リピート~運命を変える10か月~

消去法にはなってしまうが今年1番期待値から内容まで先が見えなくて先が気になったドラマはこれだったかなと思う。途中で原作も読んだけど原作だと脇役だった女性を主人公(貫地谷しほり)にして原作以上にうまく再構築していた印象だった。島崎遥香はここまではそこそこ見かけてたけど今年はこれっきり見なかったな…(一応NHKでレギュラーがあったりはしたけど民放はゲスト出演のみだった模様)。見かけない印象は去年からよく目にしてたドリームジャンボのCMがフェードアウトしたからか?

2位 コンフィデンスマンJP

春期唯一見たドラマ。実は時系列がバラバラになっていたという仕掛けとか、痛快な展開とか終わってみればいいドラマだった。もう1つの『SUITS/スーツ』もそうだったけど序盤のもたつきがもったいなかった。30代の長澤まさみが見えた1作。月9、2本出演のきっかけになった小手伸也もこっちは良かった。

3位 SUITS/スーツ

2人がコンビになってからの後半は安定して面白かった。Hey!Say! JUMPは山田・知念以外はあまり印象が無かったけど中島裕翔も好青年に成長していて良かったし、新木優子とか中村アンはここ1,2年で良く見かけるようになっていたけど、今田美桜も良かったので今後見かける機会が増えそう。『コンフィデンスマンJP』が良かった小手伸也はこっちでは憎めないキャラになりきれずに向こう側へはみ出してしまい、たぶん次に他のドラマで見てもいつ卑怯な手で出し抜いてくるか気になってしまうくらい嫌な印象が残った。

4位 dele

割とクールな作風だったけどいいドラマだった。

5位 FINAL CUT

反省しないカッターズとか、昔のキムタクドラマの決め台詞みたいにしようと演出した「これが貴方のFINAL CUTです」が亀梨君だから何とかサマになっていたものの正直滑り気味だった(しかも初回からいきなり脅迫ネタがイマイチ取れずに捏造)とかちょっとズレた感じはあったんだけど、なんだかんだ亀梨君の魅力で最後まで持った1作。

6位 探偵が早すぎる

ギャグドラマとして程よく笑えた。広瀬アリスの顔芸も振り切ってた。

7位 モブサイコ100

30分しかないのに展開がスローだったので少しダレたのとラストバトルがしょぼかったのでこの位置に。

8位 電影少女-VIDEO GIRL AI 2018-

もう少し爽やかながら切ないドラマになるのかと思ったら物語の7割くらい主人公の野村周平が暗く沈んでいて全然明るくならないわ、後半になると飯豊まりえが謎の不機嫌芸で手がつけられなくなるわで、全体に暗すぎた。

9位 マジムリ学園

ちゅど~~~~~~ん。

10位 バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~

大杉漣の急死でまともに見れなくなってしまったところはあったけど、それを抜きにしても前作よりあらゆる面で内輪ノリが強くなりすぎて面白くはなかったと思う。

11位 オー・マイ・ジャンプ!~少年ジャンプが地球を救う~

ジャンプネタが古すぎるのばかりでどうも世代を外された感が最後まで拭えず…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました