思い出の平成音楽~平成9年(1997)~

小学6年生~中学1年生。江戸幕府が自動終了となり、まずは幕府連中と同じクラスにならないでくれ!をみんなで願いながら入学した中学では、無事に幕府連中は全員別のクラスに。それどころか、散々苦しめられた給食は「残す人はここにいれてくださ~い」の一言で終了。小学校では残すのに教師の許可を取りに行く必要があったのでとてつもなく自由を感じた。

またクラスも和気あいあいとしていて支配とは無縁。これが平等か、これが民主主義か、これがニッポンの夜明けぜよか(違う)と感動の日々が始まった。江戸幕府を経験して同じクラスになった女子の1人が中1が終わるときに言っていた「本当にいいクラスだった。絶対同窓会やろうよ。」は実現してはいないが、とても実感のこもった一言だった。

『CDTV』を毎週見るようになり、急速にヒットチャートに詳しくなったが、小学校6年生終わりの給食の時間ではかかる曲のイントロだけでどの曲なのか全曲分かるようになっていて、1年前にバカにされた彼らがなんの曲だろう?とか言っている中で優越感に浸り、密かなリベンジを果たす

この年は引き続きヒットチャートを見ながら気に入った曲を借りてきてという形だったので当然ヒットしていないものは全部後追い。ただヒットしてないと言ってもこの当時は下位でロングヒットする曲も多くて最高20位とか最高30位とかでも5,6週その辺りに留まり続けていればサビくらいは耳に残るという曲も多かった。この時の記憶も後の発掘に繋がっている。

前年辺りから連ドラも見るようになっていたが、この年になるとさらに見るようになったのでドラマ主題歌として、というのも増えていった。やはりこの時期に接したドラマは今も覚えているものが多い。

リアルタイム部門

シングル

・夢であるように/DEEN
・君がいない夏/DEEN
・FACE/globe
・HOWEVER/GLAY
・White Love/SPEED
・Red Angel/ポケットビスケッツ
・Calling/B’z
・I love you/河村隆一
・セロリ/SMAP
・Fool On The Hill/SMAP
・Dear My Friend/Every Little Thing
・Love is…/河村隆一
・スカーレット/スピッツ
・ESCAPE/MOON CHILD
・アネモネ/MOON CHILD
・Hallelujah in the snow/MOON CHILD
・MajiでKoiする5秒前/広末涼子
・硝子の少年/KinKi Kids
・愛されるより 愛したい/KinKi Kids
・Forever/反町隆史 with Richie Sambora
・ツキ/猿岩石
・コンビニ/猿岩石
・FACES PLACES/globe
・フラれて元気/TOKIO
・Peace!/SMAP
・ID/ASKA
・Sweet Emotion/相川七瀬
・Kissからはじまるミステリー/KinKi Kids
・FRIENDS/KinKi Kids
・ひとりじゃない/KinKi Kids(堂本剛)
・僕は思う/KinKi Kids(堂本光一)
・謎/小松未歩
・みんな1人じゃないのだ!?/SMAP(中居正広)
・真冬の帰り道/広瀬香美
・promise/広瀬香美
・錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう/WANDS
・幸せな結末/大滝詠一
・BLUE HEAVEN/サザンオールスターズ
・君だけのTomorrow/前田亘輝

スピッツ、SMAP、猿岩石、ポケットビスケッツを筆頭にして新たに河村隆一、KinKi Kidsが中心に入ってきたような流れ。そこに適宜新たに知ったヒット曲が入ってくる感じか。DEENは厳密には耳に入っていた程度でシングル盤は手にとってはいなかった(翌年春の『SINGLES+1』で一気に聞いた)。

アルバム

・Love/河村隆一
・A album/KinKi Kids
・FACES PLACES/globe
・REVIEW~BEST OF GLAY~/GLAY
・まぐれ/猿岩石
・WOOL/SMAP
・SMAP 011 ス SU/SMAP
・カラフル/ポケットビスケッツ
・SMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA~/槇原敬之
・BOLERO/Mr.Children
・SINGLES/LUNA SEA

絶頂を極めた河村隆一、待望のCDデビューを果たしたKinKi Kidsは特に印象深い。globeも改めて大人になってから聞いたら随分重いアルバムだったんだなと思ったけど当時はなんか勢いで聞いていたな。槇原敬之やミスチル、GLAYもここが聞き始めポイント。今なお代表作とか最大ヒット作みたいなアルバムが最初のタイミングになったのは運が良かった。SMAPのオリジナルアルバムを聞いたのもここが最初で中居正広の音痴ネタの大胆さに驚いた。

後追い部門

楽曲

・STAND/L⇔R
・今宵の月のように/エレファントカシマシ
・Shuffle/MY LITTLE LOVER
・Love Somebody/織田裕二 with マキシ・プリースト
・街(Single Version)/SOPHIA
・Purity~ピュアティ~/TUBE
・SPIRIT/PAMELAH
・もう一度/FIELD OF VIEW
・あの頃の僕に/FIELD OF VIEW
・Such a Lovely Place/槇原敬之
・My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~/ZARD

後追いといってもL⇔RとTUBEとFOVと槇原以外は何となく耳に入っていたと思う。

アルバム

・Such a Lovely Place/槇原敬之
・Doubt/L⇔R
・Be Here Now/OASIS
・POWER OF DREAMS/大黒摩季
・謎/小松未歩
・THE POWER SOURCE/JUDY AND MARY
・SINGLES COLLECTION+4/FIELD OF VIEW

「Such a Lovely Place」は微妙にリアルタイムではなく発売1年後くらいに友人に借りて聞いた記憶。小松未歩もコナンの印象はあったが、聞いたのは翌年以降だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました