思い出の平成音楽~平成10年(1998)~

中学1年~2年生。中2病なんて言葉があるように、やはり現在・未来が1番輝いて見えていた時期だろうか。O社誌の年間チャート掲載号を購入した最初の年でもある。2010年前後くらいまでは買っていたんじゃないかと思う。

小5の時のスキー林間は普通のスキー板とは違う変な板で滑ったゲレンデも単に広場の斜面を自力で昇って滑るというものだったが、中1冬のスキー林間学校ではちゃんとしたスキー場でちゃんとしたスキーを履いて行われた。「サンマリーナ玉庭」というバブルの産物みたいなスキー場で、サン・マリーナ♪サン・マリーナ♪という究極にダセェオリジナルソングをかけてしまうようなインパクトが凄かった。

上級メンバーの滑りっぷりと比較しても相変わらず学年最強クラスのスキーの腕だったみたいだけど、上級メンバーに知り合いが1人もおらず、大半の知り合いとは別行動だったため、知り合いたちにとっては「スキーしている間はいなかった人」に等しい状態であった。なおこのスキー場、2004-2005シーズン頃に休業になったまま終了した模様。

あとは長野オリンピック、特にスキージャンプがやはりとても印象深い。

リアルタイム部門

楽曲

・終わりなき旅/Mr.Children
・POWER/ポケットビスケッツ
・夜空ノムコウ/SMAP
・全部だきしめて/KinKi Kids
・青の時代/KinKi Kids
・おなじ星/Jungle Smile
・運命のルーレット廻して/ZARD
・明日が聴こえる/J-FRIENDS
・snow drop/L’Arc~en~Ciel
・HOME/B’z
・STORM/LUNA SEA
・SHINE/LUNA SEA
・I for you/LUNA SEA
・LOVE AFFAIR~秘密のデート/サザンオールスターズ
・散歩道/JUDY AND MARY
・ヘロン/山下達郎
・Perfume of love/globe
・きっと どこかで/TUBE
・over/V6
・願い事ひとつだけ/小松未歩
・さすらい/奥田民生
・POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~/反町隆史
・ONE/反町隆史
・Nostalgia/相川七瀬
・粉雪/CURIO
・pure soul/GLAY
・Love again/globe
・anybody’s game/小松未歩
・チャンス/小松未歩
・素敵な夢を叶えましょう/サザンオールスターズ
・君に会いに行こう/猿岩石
・昨日までの君を抱きしめて/猿岩石
・オイラの人生のっぺらぼ~~!/SMAP(中居正広)
・ルーキー/玉置浩二
・君さえいれば/DEEN
・-花火-/TUBE
・MENTHOL HEAVEN/TUBE
・GRAVITY/DEEN
・VOYAGE/DEEN
・眠ったままの情熱/DEEN
・命の別名/中島みゆき
・ストロボ/広瀬香美
・ピアニシモ/広瀬香美
・ラストチャンス/Something ELse
・STRIPE!/槇原敬之
・DUO/SMAP
・ひと駅歩こう/SMAP
・My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~/ZARD
・海とあなたの物語/未来玲可

それまでエレキギターがガンガン入ってくるロックナンバーが苦手だったんだけど、GLAYやラルクの台頭やスピッツの進化に伴いそれが無くなってきた。この中で小遣いをやりくりして購入していたのは猿岩石、SMAP、反町隆史、Mr.Children、Something ELse、ポケットビスケッツ。ミスチルは『BOLERO』はさらっと聞いて「ニシエヒガシエ」もレンタルしてはいたんだけど、活動再開に合わせて本格的に聞こうという事で友人に旧作アルバムを借りたり、古いシングルを買ってきたりとリアルタイムの流れに乗って「終わりなき旅」からCD全購入。「CROSS ROAD」とかも全部この時なんだよな。

CURIOやJungle Smileはロングヒットしていた印象がとても強い。

アルバム

・フェイクファー/スピッツ
・SMAP 012 VIVA AMIGOS!/SMAP
・The DAY/DEEN
・SINGLES+1/DEEN
・Time to Destination/Every Little Thing
・小松未歩2nd~未来~/小松未歩
・海のYeah!!/サザンオールスターズ
・さくら/サザンオールスターズ
・POP LIFE/JUDY AND MARY
・la festa/SMAP
・B’z The Best “Pleasure”/B’z
・B’z The Best “Treasure”/B’z
・THE BEST Love Winters/広瀬香美
・Neue Musik/松任谷由実

購入は『フェイクファー』のみ(『Neue Musik』は親の意向で買いに行った)。前作『インディゴ地平線』が初めて買ってもらって初めてCDとして聞いたアルバムとすれば、『フェイクファー』は初めて自分で買いに行って新品で購入して聞いたCDアルバムという事になる。

「ひとりじゃない」を聞いてはいたが、DEENを初めて聞いたのも『SINGLES+1』から。当時はまだレンタルで聞いていてそれが99年まで続く。B’zもほとんど知らなかった中で、ベスト盤2枚で一気に知れた感じだった。

後追い部門

楽曲

・風よ/FIELD OF VIEW
・孤独なTraveler/FIELD OF VIEW
・君を照らす太陽に/FIELD OF VIEW
・ながれる雲/FIELD OF VIEW

後追いで知ったのを探してみたけどFOVの3rdアルバムくらいしかなかった。CDでは遅れて聞いたっていうのはあるんだけど『CDTV』見てるだけでけっこう残ったから感性が柔軟な時期だったんだろうな。

アルバム

・FIELD OF VIEWⅢ~NOWHERE NOWHERE~
・HEAT WAVER/TUBE
・LINDBERG BEST FLIGHT RECORDERⅢ/LINDBERG

『FIELD OF VIEWⅢ~NOWHERE NOWHERE~』は『SINGLES COLLECTION+4』とほぼ同時期に99年始め頃に購入。LINDBERGは『EXTRA FLIGHTⅡ』のみで記憶が止まっていたのを久々に聞いてみようと00年頃に探してきたのがこのベスト盤だった。TUBEはアルバムは聞いてなくてシングルだけ聞いていたのでこの中ではかなり遅く聞いている。7,8年は先だったと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました