おみくじバトル2020

前回までのおみくじバトル

バトル化11周年、AAとか大量に出てきて無駄に引っ張ったり、この日だけどんどんテンションおかしくなったり、無駄に前後編やって引っ張ったり、どんどん趣向が派手になっていってからちょうど10周年。近年はトーンダウンしながら迷走を重ね続け、何とか2010年代を全て乗り切った。2020年代に突入した今、この謎の恒例行事の行く末はいかに…

というわけで迎えた2020年。2010年代の正月休みの一部をおみくじバトルの構想と構成に費やして早10年。正月特有の新鮮感というか新しい1年が始まった感じというのは大人になると失われていくものであり、さすがにここまで来ると新年の新鮮さにおいてかつてのような特別感は無くなってくる。正直このシリーズは正月特有の特別感に乗っかって勢いで構想していたところがあるので、そこが薄れてくると地味にしんどい。例えば最早動画を作ってドッカンやるような気力はもう無い。なんかそれよりさ、アルバム1枚聞こうよ、という冷静な自らがそこにいる。抗うのか、これが年月だと受け入れるのか、誰もがいずれ通る道、いやこんなおみくじバトルを毎年どうするかという道は未だかつて誰も通っていないので、最初から道のないところに勝手に突っ込んでいって勝手に迷走しているだけなのかもしれないが。いやしれないというか実際そうだな、そうなんだろう。ならば進むも戻るも自由。戻るべきは常に初心にして原点か。シンプルにおみくじを引き、その結果をお伝えする。とはいえこれもまた難しいところで単純な話、残念な内容の方が突っ込みが入れやすくて盛り上がるというジレンマが存在する。途中から薄々気づいていたが、最凶降臨でド派手な動画まで行った事を考えても歴史が証明している。結局悪かったら悪かったでおみくじバトルの構成的にはおいしいのである。そして時々大吉バーンが出てくればそっちも際立つ。ただいちおみくじバトラーとしてはやはり常に勝ち(大吉)を取りに行きたい。それは良く見たらお告げがダメなエセ大吉ではなく、お告げもパーフェクトな真の大吉を。ポルノグラフィティの新藤晴一氏も若き日に某ヒット曲で歌っていた。「どうにか勝ち越してみたい 密かに全勝狙い」、と…。そう、本来この辺りで1ブロック空けて定番のAAが入ってツッコミを入れるところだが入ってこない。先を見ても無さげである。既に読者の大半が今年マジで文字ビッシリなだけじゃねーか、しかもほとんど面白くないじゃないかと思ってとうに読み飛ばして下の画像で結果だけ見てページを閉じた時分だと思うが今年は延々と文字で埋め尽くしていく所存である。なんならしれっと先に結果が小吉だったという文章をこんなところに混ぜ込んでおいたらどうだろうか。下の画像より先に気づかれるのだろうか?下の画像に飛ばずに先にここまで読み進めた貴方だけへの先行配信サービスだ。君こそが本当のBD界隈と言えるだろう。いい加減BD界隈を範囲拡大して違う人を界隈でした扱いするのとかも止めてほしい。さて毎年変わらないいつもの神社。近年は2日ではなく元旦決戦である事が多いが今年はガランガランするのに10人くらい並んでいるという過去最高の込み具合であった。タイミング的にはいつかのHEITEN GARAGARA寸前くらいの時間であったはずだが流行っているのだろうか?そういえばそもそもガランガランが綺麗に4つも並んでいるがそんなにあったか?4つもあったか?1つではなかったとは思うが2つか多くても3つで、4つも無かったような気がするがガランガランが増殖しているのか。これが令和か。令和なのか。願いは最早10年同じ。健康第一商売繁盛、要するに今年も生き抜けますようにという事だ。それ以上何か必要だろうか。シンプルにお願いする。そして恒例のおみくじBOXだ。なんか年々100円を入れる箱が簡素化している気がする。なんかもう小さな缶がチョコンと置いてあるだけ。おみくじバトラーが大量に押し寄せたらあっという間に缶がいっぱいになってしまいそうだが、おみくじバトラーが減少しているのか、頻繁に缶を取り換えているのか…。まあいい。行こう。今年を託すのはお・ま・え・だっ!…だ、だっ!(手が滑って取り直した)

小吉だった。

実は既に先ほど小吉だったと明かしているのだが読み飛ばしていればそれに気づかずここで知り、律儀に読んだ人は知 っ て た という感じだと思う。正直ネタ的にはまたフツーなのが出たなと思った。ただよく見るとこれはここのおみくじでたまに出てくる黄金パターンの1つ、小吉の割にお告げが大吉じゃね?パターンが発動している。まず最初のお告げからしてなんか頼もしい。「今迄の悪い運も開けて栄える」である。逆に言えば今迄悪い運だったんですか…?という疑問も生じるが…そういうことを考えているからいい運が回ってこないで迷走するのだろう。素直に受け取れ素直に感じろ。

学問以外これほぼ大吉じゃないですか。来たよこれ。きてるよこれ。今年この1発でいいんじゃないの?総本山で上塗りするより、支店1発で完結でいいんじゃないのこれ?





















コメント

タイトルとURLをコピーしました