ドラゴンボール超 98話

前覧試合で戦ったバジル、ベルガモ、ラベンダに新キャラの第9宇宙連中が悟空を囲む。ノーマル状態ながら前覧で悟飯がやられた毒対策でバリアだけ張って戦う悟空。ブルーは消費が激しいので温存しながら戦うとウィスの解説が入ったが、ブルーの消費が激しいというのは、展開の不自然さを正すために第6宇宙と試合した時に漫画版で明言された設定じゃなかったか。アニメだと単に遊んでるだけで変身しない、逆にどうでもいい時に何故か本気出して変身するというブルー化は単なる気まぐれだった気がするが…。

いちいちグフフフ、ゲヘヘヘと雑魚悪役テンプレートの薄笑いを浮かべながら迫ってくる第9宇宙、ハイテンション親玉テンプレートで一喜一憂しながら技の解説や何故か技の名前まで入れてくる第9宇宙の破壊神。冷静に戦況を見つめつつもこれはまずいですね…いや大丈夫だろうと一喜一憂しつつウィスが解説を入れるスタイルの第7宇宙の界王神、破壊神…とテンプレートのオンパレード&ループ。技名がいちいちダサいとかもう飽きた…とか台詞でセルフツッコミを入れていたので、GTの頃のように本気で子供騙しな内容で作っているわけではなさそうだが…。

見かねたベジータが助けに入るも8人で挑んでくる第9宇宙。結局超サイヤ化に続いて一気に勝負を決めるため2人ともブルーで必殺技をぶちかますという温存どころか1番無駄に体力削るような結末に。第9宇宙のもう1人は何故かフリーザに捕まっていていたぶろうとしてくるフリーザから逃亡して自分から場外になったのでこれにて9人全滅。

これにより消滅が決定した第9宇宙は試合中にも関わらず本当に即時宇宙ごと消されてしまった。一言も発しなかった唯一生き残れる天使(ウィスポジションの人)だけは残り、何故か謎の笑みを浮かべていたがこの笑いは?俺だけ生き残れて笑いが止まらないのか、醜態を晒し続けた挙句に消された哀れな第9宇宙をとうに見限っていてザマァという笑いなのか…。

即時消されただけに改めて負けたらすべてが終わることを実感…してないんだろうな悟空は…。分かってても次に出てくる時は勝利より1対1での戦いとかにこだわりそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました