勝手にランキング~20th Anniversary~ ま行

MY LITTLE LOVER

1.Hello,Again~昔からある場所~
2.Shuffle
3.空の下で
4.ALICE
5.evergreen

コメント:『re:evergreen』がもう7年も前で以降新作無しで変動も無しだが時々聞く。この5年間では「ALICE」シングルバージョンが8センチCDのみである事を今更知って8センチ盤を入手した(サブスクのシングル盤は差し替えられているので8センチでしか聞けないパターンのやつ)。

槇原敬之

1.Such a Lovely Place
2.どうしようもない僕に天使が降りてきた
3.北風~君に届きますように~
4.僕が一番欲しかったもの
5.pool
6.太陽
7.宜候
8.遠く遠く
9.雪に願いを
10.モンタージュ

コメント:基本的に2004年辺りまでで上位更新はストップした感があったが「宜候」1曲は久々にここに食い込んできた。

松任谷由実/荒井由実

1.やさしさに包まれたなら
2.Hello,my friend
3.ひこうき雲
4.ルージュの伝言
5.acasia[アカシア]

コメント:上位にあまり変動は無いが、馴染んできた曲は増加傾向。

MANISH

1.煌めく瞬間に捕われて
2.この一瞬という永遠の中で
3.君の空になりたい

コメント:サウンド面では3rdアルバムがダントツ。曲単位だと「煌めく瞬間に捕われて」以外は横一線。

未来玲可

1.海とあなたの物語

コメント:発売20周年で過去曲回顧で取り上げたけど秋になると1回は聞いている気がする。タイアップ先月9「じんべえ」の記憶はほとんど無くなっているのに。

Mr.Children

1.CROSS ROAD
2.終わりなき旅
3.youthful days
4.名もなき詩
5.箒星
6.fantasy
7.優しい歌
8.hypnosis
9.HANABI
10.Brand new planet
アルバム
1.BOLERO
2.深海
3.REFLECTION
4.IT’S A WONDERFUL WORLD
5.SUPERMARKET FANTASY

コメント:好きな作品に大きな変動は無いがサウンド面では新鮮な方向性が続いた5年だったかな。

水瀬いのり

1.Wonder Caravan!
2.アイマイモコ
3.僕らだけの鼓動

コメント:その時々で聞いてその時はいいんだけど以後全く聞き返さないというのが女性ソロに多いので曲単位で出てこない。

MOON CHILD

1.STAR TOURS
2.アネモネ
3.GOLD
4.フリスビー
5.Hallelujah in the snow

コメント:「ESCAPE」はこの下くらい。

モーニング娘。

1.恋愛レボリューション21
2.みかん
3.I WISH
4.そうだ!We’re ALIVE
5.浪漫~MY DEAR BOY~

コメント:これより下位でも基本最初の5年、長く見て「みかん」含んで10年でほぼ埋まり、近年15年だと「時空を超え 宇宙を超え」くらいしか…え?既に8年前…!?

森高千里

1.二人は恋人(Remix)
2.気分爽快
3.素敵な誕生日
4.私の夏
5.銀色の夢

コメント:「二人は恋人」はシングルより『DO THE BEST』派。

森山直太朗

1.自由の限界
2.ワスレモノ
3.星屑のセレナーデ
4.未来~風の強い午後に生まれたソネット~
5.今が人生~飛翔編~

コメント:楽曲単位では5年間で更新無し、アルバムでは2018年の『822』で更新したと思ったんだけど、そこから先は更新無し。

MONKEY MAJIK

1.fly
2.虹色の魚
3.Golden Road
4.SAKURA
5.Forever
6.If
7.フタリ
8.Beautiful
9.アイシテル
10.空はまるで

コメント:ほぼ更新が無くなったがこの5年間では「Golden Road」が最上位級に1曲突き抜けた。

MONGOL800

1.小さな恋のうた
2.あなたに

コメント:この2曲しか覚えてないハイパーにわかリスナー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました