2020年12月チェック予定CD

12/1,2が史上最高額リリース重なりまくりの怒涛の年末……。

シングル

12/2

B08DG2GZL3
Starlight Museum/水瀬いのり
昨年4月の3rdアルバム以降新曲が無く、5周年のタイミングでようやく。
追放ダービー:安泰枠のはず。
→突如の完全追放。一瞬で買わないと聞けなくなった。

B08L9D5N3B B08L9QBFRJ
三文小説/千両役者 /King Gnu
シングルCDは2作目。1月のアルバム以降に新作がほぼ1年無かった。数合わせでレンタルするかもしれない。
追放ダービー:複数枚入荷枠。
→入荷。

12/9

B08L926PWC B08L9J2XW7 B08L95TJDL B08L9FZ7GH B08L9QBFRK
Nobody’s fault/櫻坂46
改名して即再始動。まあ実質2年近く新作出せなかったから準備期間だけは山ほどあっただろうし、握手負債も2月までで概ね返済していたのと、多少コケても新グループとして駆け上がっていく感出せるからなぁ。
追放ダービー:もうどのグループでもA1種入荷のみ(or48姉妹系は完全追放)。
→入荷(通常盤のみ)。

B08JZMZ298 B08JZNS9SY B08JZMQWC9
躍動⇔独白/坂本真綾
シンコレに続く新曲。
追放ダービー:最近は安泰枠だがアニメタイアップがよほど貧弱じゃなければ大丈夫だろう。
→入荷。

12/16

B08M8RJLLW
B08M87S23T B08M8DGT7J
B08M8Y5PDT B08M8DGT7H
純情エビデンス/ギューされたいだけなのに /モーニング娘。’20
今年2枚目。オリジナルアルバムの発売間隔は過去最長を更新するかも。
追放ダービー:追放済み。
→完全追放。

B08L4Z5CM2 B08L51VYCR B08L51NMK8
silent/SEKAI NO OWARI
来年に延期のベスト盤の前に更なるシングルの積み重ね。
追放ダービー:まだ安泰枠。
→入荷。

アルバム

12/1

B08KK83MSQ B08KJ9GN2G
深海の街/松任谷由実
4年ぶり。もう4年…経ったの…?
追放ダービー:安泰枠。
→入荷。

12/2

B08K93GN29 B08K92TKNP B08K933NB3
SOUNDTRACKS/Mr.Children
2年ぶり。近年はしばらく新曲ないなと思っていたら急にドカドカタイアップされて一気に来るパターンになってきた。
追放ダービー:大量入荷期待枠。
→入荷。

B08M2FZ95K
CAMP/doa
オリジナルは2年ぶり。
追放ダービー:遥か昔に追放済み。
→完全追放。

B08M2G21WH
Route 109/徳永暁人
初ソロアルバムは提供セルフカバーアルバム。しかし正直全く売れてなくて他だったらもう4,5回は契約終了になってるレベルなのに自由に活動できるのは90年代からの貢献&忠誠、そして基本1人で音源制作できる技術があるゆえなのか。
追放ダービー:doaどころかWANDSやSARDも追放なんだから追放でしょ。
→完全追放。

B08L4M5T9Z B08L4PYSC6
ここにいるよ/中島みゆき
ベスト盤とは言わないコンピ盤だが一応かなりベスト盤に近い代表曲が並んだ1作。
追放ダービー:いつもより入荷されそう(1枚なのが3枚とか)。
→入荷。

12/8

B08KYLHSD6 B08KYLHSDF
B08KYKGLL5 B08KYF2QCW
B08KYJJRMN B08KYF1QYV
AKIRA/福山雅治
複数商法が多すぎる…。ここまでやるともう複数買いする気力も失せるだろうし、単独で出す方がそれぞれ売れるんじゃないかと思う。
追放ダービー:入荷確実。
→TSUTAYAはバラードベスト付を入荷し通常盤は追放。これにてTSUTAYAは高橋優、宮本浩次、福山雅治と相次いで初回盤ボーナスディスク付で入荷した事に。他店舗では通常盤のみ入荷。

12/9

B08MMWV3LM
35年で35曲 “愛と友”~僕のMelody 君のために~/TUBE
まさかのバラード版でのDJ和の知名度利用&メイン業務免除でテキトー繋ぎでもエンジニアが修正してくれるイージーモードで双方win-winなシリーズ第3弾。
追放ダービー:前作はTUSTAYAにとって意外な好評での追加入荷だったがそれに乗じるか…。
→一転して完全追放。前回同様の遅れて逆転入荷も無さそう。

12/12

B08JVJFYJ6
少年隊 35th Anniversary BEST/少年隊
あまり興味は無いが一応記録しておく。
追放ダービー:いかんせん出てないので分からないが1枚くらいひっそり入荷されるか?
→完全追放。

12/23

B08NKGQP9C B08NKGTFVX
PHOENIX/大黒摩季
2年ぶり。コロナによる予定変更で50th/50tryはほとんど実現しなかったが(スポーツベストと告知しっぱなしになっている)、8ヵ月連続配信を行っていてオリジナルアルバムが来そうな感じではあった。
追放ダービー:前作は追放かと思いきやしれっと入荷されていて(開始初日には見当たらなかったが…)、ギリギリの入荷だったと思われ、今度こそ危ない。
→完全追放。

B08NDQ4PKD B08NDRZVDN B08NDTHSZK
O album/KinKi Kids
4年ぶり。20周年ベストはあったが同時期の難聴以降アルバムが出ていなかった。聞くのは来年。
追放ダービー:いかんせん出てないので分からないが1枚くらいひっそり入荷されるか?
→追放。近隣検索では数店「○」があったが、その後遅れて入荷され、近隣検索の「○」も増えたので苦情殺到で慌てて入荷されたのかも。他店舗では最初から入荷。

B08LGXJLMG
Chocolate cosmos/玉置浩二
近年はクラシックコンサートなどライブ活動にシフトしていたが久々のアルバムはセルフカバー。しかし今回知名度無い曲しかないな…。数曲聞いているはずだが全く覚えてない。
追放ダービー:ライブ盤は追放だったがどうなるか。
→完全追放。

B08KWD9PP6 B08KWD4SXL B08KW9HRYB B08KWCXKJG
10 BABYMETAL YEARS/BABYMETAL
結成10周年、10曲入りべストとかなりコンパクトな初ベストだが紅白新規向けか。全10種とかメンバー2人とプロデューサーのベスト10を順番どおりに当てたらそのCDプレゼントとか複数商法がやべぇ事になってた。
追放ダービー:入荷。先日のライブ盤でも入荷してた。紅白も出るから間違いない。
→入荷。

Blu-ray

12/23

B08N3GGQP7 B08N3X669P
B08N5LDVP2 B08N3JM4PD
B08N3GGQP9 B08N3F32R6
B08N5LDVP3 B08N37KC66
B08N3PJGRH B08N3F32R5
8th YEAR BIRTHDAY LIVE 2020.2.21~2.24 NAGOYA DOME
ライブ封じ直前の現時点で最新の観客満員ライブ。例年ライブから1年以上遅れて発売されていたが今年は編集時間がたんまりあったのか最速の発売になった。白石の配信限定卒コンライブも恐らく1年も開けずに発売予定と思われ、それも見据えてのこのタイミングか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました