#who am I 全3話

火曜深夜0時25分~55分関東ローカルフジテレビ「火曜ACTION!」枠。
2023年3月8、15、22日の全3話だが3話は1時間拡大だったため実質4話分。

テレ朝でキスマイ藤ヶ谷を「蹴りたい女」している最中だった関水渚が主演。

インフルエンサーの大学生だった青井茜(関水渚)は誰かに突き落とされ、自分が誰なのかも分からない記憶喪失になってしまう。しかし不審なアカウント乗っ取りや犯人を思わせる謎の投稿もあり、親友を名乗るゆあ(森田想)、彼氏を名乗る陽(濱正悟)の協力を得ながらインフルエンサー仲間への聞き込みをしながら犯人捜し、そして自分が何者だったのかを探っていこうとするが…。

1~2話ではインフルエンサー仲間が本性丸出しでかなり見せかけの友情だった事や、陽とビジネスカップルをしている麻友(工藤美桜)も何やら恨んでいる様子だし…インフルエンサーの立場を守るため青井茜は相当に嫌な奴だったのではないかという事が示唆されて自己嫌悪に陥っていくホラーじみた展開。しかし一見優しい感じの陽も俺の言う事なんでも聞いてりゃいいんだとかさらっというような俺様気質が垣間見えるわ、親友だという割にはインフルエンサー連中とは一線を画す地味な風貌で残されている投稿写真にも出てこないゆあも色々協力してくれているというよりわざとひっかきまわしているように見えてきて…。

3話ではゆあが自分を恨んでいるのではないかと察した茜が疑念を口にするとゆあが押し殺していた本音をぶつけてきてインフルエンサーとしての茜の立場は窮地に追い込まれてしまう。さらに突き落とした犯人も自分だというゆあ。陽も俺様気質を全開にして迫ってきたのでこちらは拒絶。陽から聞かされた話では突如別れて出て行こうとしたが荷物は置いて行くという中途半端な行動に出ていたらしい。

また1~2話では置物状態だった高校生のおとなしそうな妹の日葵(三浦理奈)は成績が平凡な事を母幸恵(遊井亮子)にきつく当たられていた。どうも毒親だったらしい。そして同じようなインフルエンサー仲間で2話で会った時に他のギラギラしたインフルエンサー仲間と違い冷めきった態度で記憶を無くしている茜を羨ましがっていた杏里(マーシュ彩)が自殺してしまったという報も入る。

これらの事から記憶を取り戻せないまでも「青井茜」がどのような立場にいたのかが見えてきた。毒親の元で普通普通とののしられながら大学進学してインフルエンサーとしてインスタ中心にそこそこ有名人の地位を築いた茜だったが、元々の気質ではなかったため陽やインフルエンサー仲間にハイハイ言うだけの自分が無い状態、そして元々の親友だったゆあやゆあとも仲が良かった日葵とは疎遠になってしまっていた。元の生活に戻りたい思いと今更戻れない思いで葛藤していた茜はインフルエンサーの自分を終わらせようと遺書めいたメッセージを録音していた。その様子を聞いていた日葵は茜の元に駆け付けて元に戻ってほしいと訴えるが、結局投稿できない…と陽の元へ戻ろうとして感情グッチャグチャな茜の様子に日葵が衝動的に突き落としてしまう。茜から連絡を受けて駆け付けていたゆあが救急車を呼んだが日葵の事はかばって見なかった事にしたらしい。

それ以上細かく明かされなかったが、ゆあが自分が犯人だと言った時に抱えていた思いを吐露して犯人面っぽくなっていたのは日葵と同様にインフルエンサー化して変わってしまった茜に色々思うところがあったためという事か。

結局全てを自作自演だったと告白動画を上げて決着をつけた茜。骨折の影響がまだ残る中、病院帰りの茜を迎えに日葵とゆああらしき人物が登場して3人で微笑み合いながら去っていき、少なくとも3人の関係性だけは取り戻せたことを示唆して終了…。

う~ん…説明不足…というか分かりにくいままにあっけなく終わってしまった。インスタのアカウントやパスワードはゆあと一緒に考えたとゆあが言っていたのでアカウント乗っ取り関係や不穏な投稿をしていたなど作中で描かれていた怪しい事象の犯人はゆあ突き落としたのだけは日葵だったという事で間違いないっぽいんだけど…。

もう1人暗闇の中でカタカタと情報を拡散しているザ・黒幕みたいな奴が3話の途中まで何度か登場していた。しかしコイツの正体は誰でもない家庭持ちの普通のオジサンだったというオチ。こういう表向きいいお父さんなのに裏ではネット上の火種を見つけて拡散している歪んだ人っていう現代社会の闇がある意味で1番怖い。サスペンス的には黒幕匂わせて登場人物に一切関係ない誰でもない人っていうのは肩透かしだけど。

陽(濱正悟)が忍成修吾に雰囲気が似ていて1人だけタイムリープしてんのかと思った(忍成修吾が大学生世代だったのは20年前)。あと毒親遊井亮子のヒステリックサイコっぷり、放送中の『沼る。港区女子高生』でも主人公の壊れた母役という同じような役やっててなんかもう出てくるだけでキレ散らかされそうで怖…

ビジネスカップルの麻友(工藤美桜)は昨年の『彼女、お借りします』の妹系レンタル彼女のショートカットの子だったのか。髪が伸びてて分からなかった。関水渚も『コンフィデンスマンJP プリンセス編』とはやっぱり雰囲気違ってて分からないんだよなぁ…。でもキスマイ藤ヶ谷を蹴りたいヒロイン役でこっちでは主演って事で順調に売れてきているのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました