旅の記録 天覧山

2023年11月下旬に名栗湖に行った際の帰り道に見かけた同じ飯能市にある天覧山10分で登れるという評判らしいので1月下旬行ってみた。

すぐ近くの中央公園の駐車場が無料開放されているのでそこに停めて道路を渡る。周辺は普通に街の中だがこれより北が日高市を挟んで急に山になる

こんな感じで町だったのが一気に始まる。しばし舗装路を登っていくと…。

一瞬で中間地帯に到着。ここからではまだ景色はあまり見えない。

この後からは整備された登山道っぽくなってくるが、ここで岐路に立たされる。

右か左か。右は穏やかに階段を登っていくルートでこちらは帰り道に使用した。左は突如として加工された岩の壁がそびえ立ち様子が一変。

急に方向性変わりすぎだろこの山。

どうやらこの左回りのルートはになっているところ、まあ隙間を通って登れなくもないから通しちゃう?みたいなノリで作ったんじゃないかという勢いで最後の1ターンだけ物凄い岩場になっていてかなり無理やり登っていく。

そしてもう頂上へ。

標高がしょぼい。しかしその割には景色が良い。

おー登ったなぁ…という感慨を10分ちょっとで感じられる。同じくらいの高さだった嵐山渓谷の大平山より遥かに楽だったし、その割に一瞬崖みたいなハードな展開あるしでお手軽に“登山風”な気分が味わえる。良スポットだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました