ゆるキャン△ SEASON3 1~4話

2024年4月~放送。2018年『ゆるキャン△ 』、2020年『へやキャン△』(5分アニメ)、2021年『ゆるキャン△ SEASON2』、2022年『映画 ゆるキャン△』に続くアニメ3期となる。

2022年10月の映画版の舞台挨拶にて制作が発表されていたが、しばらく続報が無く、2023年7月に追加発表があり、なんと制作会社が変わる事が判明した。キャストは続投したが制作会社変更に伴いキャラクターデザインが一新されてかなり絵柄が変化した。スタッフはほぼ一新されたが、音響監督や音楽(立山秋航)など音楽関係だけ続投している。

主題歌はOP固定だった亜咲花はEDへスライド、OPは新たにキミのね(つむぎしゃち、大谷舞、久下真音のユニット)となった。ED固定だった佐々木恵梨はリストラされてしまった…と思いきや5分枠なので主題歌が1曲しか無かった『へやキャン△』の時と同様に亜咲花の曲の作詞作曲を佐々木恵梨(と共作・アレンジャーの中村ヒロ)が担当する形での参加継続となった。

1話

特に時期は明言されていないが当然大人になった映画の続きではなく、伊豆キャンから帰ってきた後の3月後半頃(春休み?)と思われる。リンは久々にソロキャンに、野クル一行はいつもの部室で…と何事もなかったかのように3年前からの地続きで『ゆるキャン△』の世界が始まった…!

事前に公開されていた新制作会社によるデザインは全体に髪が重めというかリンなんか特に前髪が目にかかりすぎ+やたら美少女アニメちっくなキラキラお目目になっていて正直うわぁこれ苦手なやつだなぁ…と思っていたんだけど、動いているところを見ると思っていたよりはきつくなかった。千明なんかは前は「大垣!」って感じだったのがカワイイデザインになって「千明」っぽくなったというか。あと背景の景色がほとんど実写トレースみたいになったな…。絵なのかこれ?

原作は追っていないが、前に無料公開された時にざっと見た感じ、少なくとも伊豆キャンよりは面白かったのでSEASON2よりは持ち直す…はず…。

2話

SEASON2の序盤でなでしこの祖母の家に行った際に登場した静岡時代の幼馴染の綾乃が再登場。リンと知り合った影響でキャンプにハマり始め、リンをツーリングキャンプに誘い、なでしこも誘う事に。一方で野クルメンバーは恵那の家で庭キャン&ソーセージ。この庭キャンエピソードは伊豆キャンをやらなかったドラマ版2期で尺稼ぎ感全開で先行して挟まれていた話で唯一ドラマ版が先行したエピソード(ここが初登場だった恵那父はドラマの方が先に登場)。今回は原作準拠だったようでリンが後半合流する事は無く、リンはバイトのまま合流せずに4人だけだった。

綾乃とリンたちの中間地点にある大井川に行き先が決まり、次回からは当面大井川方面での2人のツーリング+なでしこ合流での3人キャンプへ突入する模様。恐らく3期のメイン展開がここであり、これが伊豆キャン並にパッとしないか、新しい組み合わせの3人+バイク仲間という新要素で面白くなるか、分かれ道になりそう。

SEASON2の綾乃はややクール系っぽい見た目でやや脇役っぽさがあったが、絵柄変更に伴い千明同様にかわいい雰囲気に少し変わった感じはある。

3話

リンと綾乃は千頭駅で早朝に集合して互いに原付バイクで吊り橋巡りを開始。なでしこは単身電車でキャンプ場を目指す模様が描かれキャンプしない観光ムービー風展開に。リンと綾乃が会うのは2度目で直接2人で会話するのはほとんど初めてみたいなものだったがバイク仲間という共通項から最初から仲良さげなのが微笑ましい。

4話

リンと綾乃は更に奥を目指して畑薙へ。通行止めの先にある畑薙大吊橋へは徒歩で40分近くかかると言われているがどうせならとそこまで向かうのだった。なでしこはキャンプ場へ到着後、荷物をあずけて再度電車に乗って有名な奥大井湖上駅へ(『鉄オタ道子、2万キロ』でも実写で出てきた)。さらに友好を深めるリンと綾乃だが、最早なでしこと喋っている時より綾乃との方が波長が合うんじゃないかという勢い。綾乃に関しては絵柄変更が正解だったように思う。一気に化けたなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました