旅の記録 2024年5月のダイジェスト(佐野唐沢山・長瀞ハナビシソウ園)

5月半ば頃、またも佐野の唐沢山へ。最初に来たのが1年前で10月、12月、2月(未掲載)とけっこう来ている。

毎回違う様子の猫が見れるのが面白く、今回は水を飲んでいる珍しい姿が見れた。

ここ数年、佐野ラーメンではなく大根蕎麦に走っている気がするが今回新しい店「すなが」を発見したので行ってみる。

10周年という事で2014年オープンだが、10年とか最近だろと言わんばかりに新しい雰囲気。

当たりだ。次もここにしよう。ラーメンすっかり食べなくなったな。

5月下旬、去年行けなかった天空のポピーを狙っていたが今年はどうも様子がおかしい。発育不良だとかでほとんどポピーが咲かずただの草原が広がっているとかなんとか…。鹿に食われたなんて話も飛び交っていたが、秩父山中にそんなに鹿いたのか?そもそも今まで無事でなんで今年だけ根こそぎ食われたの?と謎が多い状況だったがとりあえず経由しながら長瀞のハナビシソウ園を目指す事にする。

昨年10月にも来た秩父ふれあい牧場に到着。ここから天空のポピーへと降りていくが案の定草原が広がっているのみなのでそのまま素通り。車道から見えないところにだけポピーがあるらしいのだが何故車道から見えないところにだけ残されているのだろうか…。どうも今年の”発育不良”は謎が多いな。その後、道の駅みなのへ下っていく道沿いにもけっこうポピーがあるんだけどそれらはどれも満開だったし。

メインの目的地とした長瀞のハナビシソウ園は去年と今年の2月に向かった宝登山へのアクセス路(駅とロープウェイまでの一直線の道)の中間点にある。オレンジ色のポピーのように見え、カリフォルニアポピーという別名もある事から長瀞ポピーとも呼ばれており、天空のポピーの派手なアピールに対して規模も小さいので比較的穴場スポットである。

見た目は華やかだが初夏の陽気が暑い。

いわゆるインスタ映え的な撮影スポット。

昼は近くにあった国道沿いの「さくらい本店」

なんかこれで1000円しなかったんだけど、見た目ちょっと変わってて面白いしコスパ最強で味も良かった。左上はポピー会場で入場特典でもらったポスカ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました