旅の記録 紅葉の佐野唐沢山~磯山公園

5月に初めて行って10月に行っているんだけど紅葉もいいんじゃね?という事で12月上旬行ってみた。

北関東の山の上となるととっくに終わっていそうなものだが佐野の紅葉は遅いようだ。

まとまった紅葉が見えるのは入り口付近。おなじみのもいたが今回はそんなにぞろぞろ出てこなかったな。それでも気がついたらふいに出てくるのでふいうちだとちょっとビビる。

いくつかあるスポットのうちの1つ。

こんこんと湧き出て水が枯れたことがないらしい…が…?

でっかい綺麗な井戸水的なものかと思いきや濁った沼である。水質浄化の試みを何かしているような事も書いてあったが浄化されている様子が無い

日向では猫もくて~っとしていた。スピッツ「猫になりたい」がどこからともなく流れてきそうな…。

眺めのいい場所は神社の建物(お守りとか売っているところ)の奥の部分にあり、佐野の街から晴れていればスカイツリーまで見えるとか見えないとか…。

妙にシャレた雰囲気の手水舎。

この辺りも新緑の5月とはだいぶ装いが違う。

眺めのいい場所はもう1つあり、入口部分。

ちょっと登っていくと…。

5月、10月にも登場したこの景色が拝めるがゴッツゴツの岩場で足場が良くないのでバランスを崩すと割と危険。

下山後は「磯山公園」へ。どこからともなく湧き出ている名水で有名な場所だが汲んだり飲めたりするところはなく池があるだけという謎の場所。

「磯山弁財天」という目立つ建物もある。

この日は登らなかったが急な階段をグワッと上がっていくと上にも建物がありそこから周囲が見渡せる。以下は以前の冬の写真

そしてそこからさらに登って行って頂上付近から池の方へと回っていく周遊ミニハイキングコースもある。これは今年の冬に1度だけ行ってみたがマジで何もないので今回は行かなかった。元々は頂上付近に「磯山根本山神社」という建物があったようだが現在は撤去されていて何かがあった跡地にしか見えない場所になっている。

休憩所みたいなのは残されているが頂上ではないので木々に囲まれていて何も見えず、見るところも無い(ので今回はスルー)。

水が綺麗な「出流原弁天池」。池付近の紅葉はかなり遅いようでまだ緑のまま。いつだったか12月20日過ぎに行った時に色づいていた写真があった。

こんな感じになるのは今年もクリスマス前後くらいだろうか。

この公園の向かい側にホテルがあり、その奥に赤見温泉フィッシングフラワーパークという釣り場のような場所がある。なんとなく釣り客以外は入りにくそうというか入場に金がかかりそうな空気感が漂っているが、金がかかるのは釣りと食事をする時だけで出入りは自由である。

釣り場を抜けて奥の大きい池の周辺は1周散歩できるようになっており、こんな看板も。なお池自体はボートがあったりもするが、この日は大量のカモの遊び場となっていた。またすぐ隣の弁天池
とは打って変わって透明度皆無の汚い色の池である。

ほぼ対岸の位置まで歩いていくと先ほどの「磯山弁財天」がいい感じに見える

紅葉もここはピーク。

そして釣り場近くの木のてっぺんに白い鳥が佇んでいた。

自然を満喫した後、またも佐野ラーメンではなく「かさはら」で大根そば

閉店30分前くらいだったが店を出たら即閉店していた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました